〜みんなとうあってみる!自分でやってみる!!はじめてのキャンプに挑戦!!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会、交野市教育委員会
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。

※更新予定
 7月29日(24:00)7月30日(24:00)
活動の様子
7月29日 1日目
さぁ、「はじめてのキャンプ」のはじまり〜! まずは、さっそく、川あそびから! ライフジャケットは、ほんとうに浮くのかなぁ??
天然プールでひとおよぎ! こちらは、いきものやさかなさがし。 だれかが、何かをみつけると、みんな集まってきます。よしのぼりという魚や、カニ、カエル、おたまじゃくしをゲット!
はこめがねで、川の中をのぞいているところ。 とった魚を、じっと見ているところ。何だか、とてもこころがワクワクするのです。 今日は、いい天気なので、子ども達もどんどん、自然の中で自分からチャレンジしに行きます。
いっしょうけんめいさかなを自分でとっているところ。とても真剣です。 さぁ、どんどん、どんどん、子ども達はあそびを自ら発展させていきます。 深いところまで、スタッフといっしょに行っているところ。足がとどかなくてこわいけど、ワクワクするのです。
さて、川あそびが終わったら、おまちかねのテントたてにちょうせんです。 カウンセラーにたてかたを聞きながら、あっというまに自分達でたてることができました! ここはもう、みんなのおうちです。
テントがたったら、次は、自分達で晩ごはん夕食作りにちょうせん。今日のメニューは、コーンごはんとビーフシチュー、フルーツポンチ。 年長さんも、頑張って包丁にチャレンジ。とっても、上手になりました! こちらは、火おこし隊。今日は、まきでごはん作りなので、とっても火おこしは重要です。
はじめてでも、大成功!あっというまに大きな火にすることができました! マッチも上手にすって、火のちょうせいもして、他の班の火も消えないようにお手伝いして、とってもおおいそがしの火おこし隊です。 さすが女の子!とっても、手際よく、肉をいためます。あついのに、よくがんばったね!
年長さんだって負けていません!失敗しても、成功しても、とにかく一度自分でやってみたいのです。 自分でやってみるからこそ、自分の中に豊かな感情が生まれ、そして、経験からの色んな学びが生まれます。 今日、川でとった魚を、くしに刺して焼いてたべているところ。「これ、おいしい!」と子どもたち。
ひとりがはじめると、自分も一度やってみたくなります。子どもたちの好奇心は、いつでも、どこでもす。 としているうちに、ビーフシチュー完成!「味はどう??」「めっちゃいける!」 みんな、1時間ちょっとで、おいしい料理を作ることができました。すごく、頑張っていたね!
片付けのあとの休憩に、「暗闇たんけん」隊や「虫探し」隊発足! そのあとは、魚のわなを仕掛けに行きます。明日の朝が楽しみだぁ! さぁ、今日はいっぱいあそんだり、頑張ったので、もうおやすみなさい。

1日目が無事終了しています。

只今就寝中

現在の天気:はれ(24度)

       ▲TOP
7月30日 2日目
みんなおはよう!二日目のはじまりです! さっそく、昨日の夜にしかけた「魚のわな」を見に行きます。 寝るときから、とっても、楽しみにしていたので、引き上げたワナに、子ども達の心は、ワクワク・ドキドキしています。
やった!!「おさかながいっぱいはいってる!!」。沢山取れた班、残念ながら坊主だった班様々ですが、いつもとれるとは限らないから楽しみなのです。 さぁ、今日は、あとかたづけもあるぞ!寝袋をたたんでいるところ。 かたづけが終わったら、今日は、マイはこめがねつくり。とっても、丁寧に作っています。
はこめがねが終わったら、今日も川へレッツゴー!! 食べられる魚をねらっているところ。 カニやカエル、ヨシノボリ探し。自然の中で自分でとった生き物は、子どもにとっては、宝物なのです。
もちろん、およぐ! カニ&カエル探し。暗い所に隠れていると知って、石の裏をめくっているところ。 高学年班は、たくさん、「食べられる魚」を自分達でゲット!すごい数!!
「たからもの」を持って、記念撮影?川の中は、寒いけど、気持ちはとっても元気なのです。 さてさて、川あそびが終わったら、おまちかねの「魚焼きタイム」 自分でさばいて、塩をふり、串にさしてやいてみます。小さな魚から、大きな魚まで、様々!
焼けた魚をたべているところ。川でとれた魚を食べる事は、とっても、心がワクワクするのです。 色んな新たなこと、生まれて初めてのこと。きっと沢山あった2日間だったと思います。 さみしくなったり、うれしくなったり、小さなこころは大きく揺れました。大きく揺れた分、たくさんの新しい経験が、詰まっていたのではないかと思います。みんなよく頑張ったね、また一緒にチャレンジしましょう。(あまゾン)
▲TOP
 
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.