● >>第2回目活動 
      
〜雨による沢の増水で、「シーキャンプ!」&「川遊びまんきつ」に。チャレンジ隊1年のウォーミングアップ〜 
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。長期の雨続きで、沢が大増水中。安全上の判断で、活動内容と会場を変更し、チャレンジ隊1年のスタートを行いました。5ヶ月ぶりの活動、そしてこれからの大きなチャレンジに、ウォーミングアップをすませた子ども達でした。
 
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


1日目                                                    >>2日目
さぁ、チャレンジ隊の1年のスタートです。1回目は、「シャワークライミング」の予定だったのですが、 梅雨の雨続きで、どこの沢も増水中。 沢には到底入ることのできない状況ですので、安全上の判断で、活動と会場を変えてのスタートです。
梅雨前線が南下しはじめていたので、北上し、増水の影響が出ない海へ。なんと、とってもいい天気。 1日目は、5ヶ月ぶりの活動、そしてこれからはじまる大きなチャレンジにむけて、ウォーミングアップの「シーキャンプ!」 海に入ったとたん、チャレンジのスイッチが入るチャレンジ隊の子ども達。
沢山経験を積んでいるだけあって、自分達でどんどん、どんどん、新たなチャレンジをしていきます。 ダイブも臆することなく、みんな、ピョーンといった感じ。 自然の中で、とても余裕をもって、ゆったりと、でもアグレッシブに活動していきます。
コツコツとした経験を頑張って積み重ねてきて、とっても大きく、たくましく、強くなったことを実感します。 時に豪快に。時に繊細に。色々な心の葛藤があっても、時に生活面で甘えたくなっても、さぼりたくなっても、 全部自分でやるのが「チャレンジ隊」。全てのチャレンジは、自分達に任されています。
1年間全て宿泊プログラム。自分達に任され、大きなことを成し遂げて行けるのか、どうかも自分しだい。 でも、そんな挑戦にふさわしい、今まで頑張ってきた子ども達がいました。ダイブの次は、素もぐりの練習に! 中々、上手に潜ります。安全上のルールも、今までの経験でしっかり理解できるので、できることも増えてきます。
こちらも負けじと、素もぐり。次は深いところで、モリをもっていくぞ! こちらは、発見したカニをなんとか、釣ろうと工夫しているところ。 今日の食糧にする貝をたくさん集めているところ。
今日は、海で食糧を獲るので、夕ごはんのおかずが少なめです。沢山とってよ! こちらも、食べられる貝を沢山獲りました。 さぁ、こちらはヤス(モリ)で魚捕獲に挑戦。何度失敗しても、ずっと海を泳ぎ、何度もあきらめず挑戦しています。
ヤッター!ついにカワハギを突いたぞ!あきらめず、よく自分の想いを自分でかなえることができました。 こちらは、海に落ちている木の棒を竿にして釣りをしているところ。 シュノーケルで魚の居所を調べられるので、とっても沢山釣れました。
こちらは、カニ獲りをあきらめず、次の作戦に移っている模様。 大きなカサゴも釣れました!ヤッター!生まれてはじめて釣れた!うれしい!! どんどん、どんどん釣れる、遊ぶ、挑戦するのはいいけれど、もう6時近くになったから帰ろうよ!
遅くまで活動しても大丈夫!もうテントや、夕食作りもお手の物。 自分達でどうするべきか、何が必要か、周囲の状況を見て、動いていく子ども達。 テントをたてたり、夕食を作ったり、コミュニケーションをとる姿は、まるで大人がキャンプをしに来ているよう。
釣った魚も、自分でさばいて、 貝も余すことなく頂いて、 久しぶりの活動のウォーミングアップを済ませた子ども達でした。
2日目                                                    >>1日目
おはようございます。今日は、少しゆっくり目の朝。 でも、あっという間に片づけを終わらせ、準備万端の子ども達。 予定のシャワークライミングの沢は、ここrから遠く別の県にあるのですが、早朝の下見では、そこは今日も雨。まだ増水中。
なので、今日はキャンプ場近くの福井の川で川遊びに変更。 みんな、シャワークライミングという厳しいチャレンジをすることを覚悟していたので、少し拍子抜け。 自分でモチベーションを上げていっていたので、そのモチベーションで川の本流を攻める子ども達。
しかし、一旦気持ちが切り替わると、チャレンジ隊の子ども達は、とにかく、昔から、とにかくどんどん遊ぶのがとっても得意。、 川を何度も流れ、 小網を持って、魚を追いかけ、
もちろん、ゲット! 川流れも、どんどん色んな方向に発展していきます。3人でつかみ合って流れているところ。本当に兄弟みたい! こちらは、魚のワナを引き上げているところ。ちゃんと、川の流れを読んで、仕掛けて、一度に20匹以上も!すごい!
ウォーミングアップにどんどんどんどん遊ぶ子ども達。 次回からは、本格的にチャレンジがスタート。経験を持っているチャレンジ隊にしかできない挑戦で、大きなことを成し遂げていきましょう!(ハギ)