● >>第2回目活動
        
〜はじめて、であったおともだちと、ちからをあわせてたからさがしハイキングに出発!
                    しらないあいだに、みんなでだいぼうけんの一日!〜
              
晴天に恵まれ、プログラムは無事終了致しました。有難うございました。はじめて会ったおともだち、カウンセラーと一緒に、たからさがしハイキングに出発!ハイキングが終わったら、みんなしらないあいだに、おともだちになっていました!

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
リトルコース1回目の活動は、「ともだちなんにんできるかな?」みんなで宝さがしハイキングにおでかけです。 みんなにあたえられるのは、一枚の地図だけ、そこにかかれたポイントにかくされた、「たからのありかの地図のかけら」をさがしていきます。 ひとつめのポイントには、スタッフが待っていました。これとおんなじおもさの石をハイキングの途中でみつけてきてね!あとでいいことがあるかもしれないよ!
ポイントには、たからのありかの地図のかけらの隠し場所のヒントがかかれています。
どこにあるんだろう・・・。 山の上のほうかもしれないよ!
どんどん、森の奥へと進みます。
あったよ〜!見つけたときは、とってもうれしくなるのです。 見つけた人も幸せ。みんなも幸せな瞬間! 途中で、道を間違えてしまっても、みんながいるからだいじょうぶ。ハプニングがみんなのきもちをひとつにしていきました。
さてさて、こちらは・・・。
木のねっこがおうちになっているところってかいてあったけど・・・。
あったぁ、きのねっこにおおきな洞ができていて、その中に地図のかけらがかくされていました! こちらは、ちいさなきのこのマンション!うわぁ・・・。
ゴールにたどりつけるか心配になって、足取りが重くなることも、反対にポイントをクリアすると、思わず走り出してしまうことも。みんなの珍道中は続きます。 なになに、「ここはきゅうけいポイント。地図と一緒にわたされた、食パンを池のコイやカメにあげてもいいよ」だって! えいやぁ、えいやぁ!みんなでコイにパンをあげて、つかのまのきゅうけいちゅう。
さぁ、これが最後のポイントだ!川をわたって、最後の地図のきれはしを探し出せ!! やったぁ、みつけたよ!さぁ、ゴールに隠れているスタッフを探さなきゃ あれ、こんなところに隠れていたの?
スタートのときにおねがいしていた石の重量チェック中。ほぼ同じおもさなら、最後の地図のきれはしをゲットできます。 やったぁ!ゲットだ! じぶんたちがみつけてきた地図のきれはしを、ぱずるのようにつなげてみます。
これが、なかなかむずかしい。 あっ、なんか、みえてきたぞ!なになに、「トイレのうら」? みんないちもくさんにトイレのほうへはしっていきます!「こっちは、なかったでぇ〜」「こっちにあったよ!!」
ぶじおたからゲットです! とってもながいきょりをあるいたから、もうヘトヘト。でもなんだかうれしくなってきました。 おたからは、「バードコール」という鳥をよぶ道具!うれしくて、みんなで「ピロピロ」ならしていました。
はやく到着した班のおともだちが、ポイントでみつけてきた「ヨモギ」をつかって、草もちづくりに挑戦中! みんなのぶんをいっしょうけんめいつくりました。とってもおいしかったよ!! さぁ、リトルコースがはじまりました。1年間、やま、かわ、うみ!自然の中でおもいっきりあそぶよ!どんなぼうけんがまっているのか、いまから楽しみにしていてね!(あまゾン)
  | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.