第1回目活動<< ● >>第3回目活動
        
〜じぶんたちで火おこしに挑戦!はじめてのことに、ワクワク・ドキドキおもいっきりチャレンジ!
                          たくさんの「はじめてのデキタ!」があった一日!〜
              
晴天に恵まれ、プログラムは無事終了致しました。有難うございました。朝からやるき満々の子ども達。最初から最後まで自分たちで挑戦し、とってもおいしい「びっくりやきそば」と「スープ」を完成させることが出来ました!

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
さぁ、リトルコース2回目がはじまるよぉ!今日のテーマは「ひおこしめいじん!」 会場へいくまでの道すがら、田んぼでちょっとよりみち中! さっそく、もえそうな木の枝や、木の皮を発見!もちろん、自分で持っていきます! 田んぼのまわりには、生き物がいっぱい!アメンボ、おたまじゃくし、ばったにちょうちょ!
ぼくは、たけのこもみつけたよ!
もえそうな、木の皮を、ずっと一人で持ってきました! 自分の背より大きいものも、なんのその!みんな、やる気満々です!
今日、やることの確認をしたら、早速作業開始!今日は、牛乳パックで作るびっくりやきそばと、野菜スープを、自分たちでおこした火で作ります! もしも、火をうまくおこすことができなかったら・・・。今日のお昼ご飯はありません! まず、包丁で、野菜を切って。
もちろん、みんなで挑戦です。包丁の順番を待っているのは、ドキドキ、そして、ワクワクしてくるのです。 こちらは、野菜スープに入れるレタスを、細かく小さく、手で切っています。 なんだか、嬉しくなってきます。いつもお母さんがやっていることを、自分でやっていることが、ちょっぴり誇らしく、思わず、笑ってしまうのかもしれません。
包丁の順番を待っている間、見つけてきたたけのこを解体中!めくってもめくっても、まだあるぞぉ〜 そうそう、火おこしにつかう、たきぎも、森の中からさがしてこようっと!
すごい大きな丸太を搬送中!
こんな板もみつけたよ!あっというまに、森のなかからたくさんのたきが集まりました。
さてさて、包丁チームも、着々と準備が進んでいます。「これくらいの大きさでいいかなぁ〜?」 野菜が切れたら、びっくりやきそばをつくります!アルミホイルを重ねてしいて。 その上に、焼きそばのめん、野菜をのせて、クルクル巻きにしたのを、牛乳パックに入れます。
こちらは、野菜スープの仕込み中!みんなが小さくきってくれた野菜が、どんなスープになるのか今から楽しみ! そろそろ火おこしもはじめよう! 「マッチを付けてみたい人?」
「ハイッ!」 たのもしい〜!
はじめてマッチをつけるのは、みんなとてもドキドキしました。最初はやめておこうかなぁとおもうけど、他のお友達が勇気をもって、やっているのをみていると、なんだか、自分も挑戦してみたくなります。 他のお友達がやっているところを注意深く見守ります。 大人になると当たり前にできることも、はじめての瞬間が必ずあったはず。出来たときの喜びはひとしおです。「やったぁ!ついたよ!!」
みんなで、マッチの練習をしたら、いよいよ本番!自分たちで組んだまきに火をつけます。 一発でつきました!みんな火おこしめいじんだね! 火がついたら、すぐにスープのお鍋を火にかけて、火がきえないようにうちわであおぐ!あおぐ!あおぐ!!
おつぎは、火の中に、さきほどの牛乳パックに入れた焼きそばを投入!まわりの紙がやけて、4分ぐらいまつと、中が蒸されてやきそばが出来るはず!? さぁ、火から出した、焼きそばの出来を確認する瞬間!「大成功!」やさいもしっかり蒸されていました! あとは、焼きそばのソースをかけてまぜるだけ!
おいしいやきそばがあっという間に出来上がりました! 野菜のスープもおいしく出来て、みんな大満足! おうちでもやってみよう!と子ども達。くれぐれも、おうちの中ではやっちゃダメだよ!とスタッフ。
もちろん、昼食後の後片付けも、忘れずに!自分で使った食器、班でつかった道具も、みんなで手分けして後片付けしました。 こちらは、スタッフのお掃除までお手伝い!おかげでとても綺麗になりました。 みんな、自分たちでやってみるって楽しかったでしょう?次は、おもいっきり川であそぶよ!楽しみにしていてね!(あまゾン)
  | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.