第8回目活動<< ● >>第10回目活動
        
.〜あたり一面の真っ白な雪にワクワク・ドキドキ!たくさんの好奇心を爆発させ、
          自分がやってみたいと想ったことに、じぶんで挑戦した2日間!〜
              
天候に恵まれ、プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。雪に親しみ、雪とあそび、自分がやってみたいと想像したり、想いをめぐらしていたことに、どんどん挑戦し、ワクワク・ドキドキ大きく心を揺らした2日間でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
さぁ、リトルコース9回目の活動は、「ゆきのおうちができるかな?」 記録的な暖冬で、雪不足が心配されましたが、前日の大雪のおかげで、あたり一面ふかふかで真っ白な雪にみんなびっくり! おそるおそる、一歩一歩雪面の中に入っていきます。雪は、子ども達の心を大きくやさしく開いていきます。
ふかふかだから、たおれてみても、ぜんぜんいたくないよ! ほらっ、ぼくのかたちができた!なんだか、これからはじまることに、ワクワクしてきます。 ゆきだまをつくってみたり。
雪の落とし穴に落ちてみたり・・・。一通り雪に遊んでもらったら?! さぁ、今回は、じぶんたちでゆきのおうちをつくってみよう! ブロックケースにゆきをたくさんつめっこんで、
上からパンパンたたきます。 それをひとつひとつならべていきます。 そぉ〜っと、そぉ〜っとのせていき
どんどん、どんどんつんでいきます。 みんなの中では、おうちを作る工事中。せっせとせっせと働きます。 ここは、ぼくのパソコン。ここはぼくの枕。できあがりを想像して、ワクワク。どんどんゆめが拡がります。
もちろん、雪あそびも忘れません。でもこれはれっきとした家の飾り付けになるのです。 ふかふかの雪を探して、どんどん丘の上へ登ってく子ども達。帰りはもちろんおなかすべりをしながら、雪のブロックを運んでいるところ! 自分達がはいる部分がせまくても、雪だるまさんのスペースは欠かせません。
つんで、つんで、どんどんつんで! のどが渇けば、ふかふかの新雪でのどを潤し。 冷たい雪の上で寝転んでみる。「「ふぅ、きょうはぜんぜんやすまないで仕事しているよぉ〜」そう言う顔は、とっても嬉しそう。
さぁ、だんだんおうちが出来てきました。 完成間近!でもちょっと休憩中。 さてさて、こちらは、スノーソーという雪を切るのこぎり。何をしているかというと・・・。
みんなでドアを製作中。 そぉ〜っとそぉ〜っと切って行き。 向こう側からポンと押せば!ドアの完成!
それでは、次!屋根をつけるよ〜! 屋根のシートの端に雪のおもしをつけたら・・・。 自分達でつくった 雪のおうちが完成しました!みんな、嬉しくてしょうがありません。
自分達のおうちで、仲良くおやつを食べていると・・・ 「わははは」と笑い声が聞こえてきました。あまりの出来に大満足のみんな。ほっと一息、壁にもたれてみたところ、片面オープンスペースのおうちになってしまい・・・。 それでも、みんなお互いに頑張っていたことがわかっているので、ハプニングもこれまたおかしと、わははははと笑い飛ばしてしまうのでした。
あっというまに、じぶんたちのおうちを完成したみんな。本当にできてしまったことに、びっくり。そしてデキタ自分達に大満足の雪あそびでした。 たくさんチャレンジしたので、おなかもぺこぺこ。沢山食べて、沢山笑って。一日目の夜の時間は過ぎていきました。 さぁ、明日は何をしよう・・・?
2日目も快晴!昨日の夜にも雪が降って、またまたあたり一意面真っ白です。 一日目、雪でおうちを作るチャレンジをしたみんなは、雪の遊び方を自分で見つけていきます。今日はおもいっきり雪であそぶぞ〜!! 雪でやってみたいと想うことは、みんないろいろ。こちらは、もって来た米袋で、尻すべりを満喫中!
何度滑ってもやめられない楽しさ。何が起こっても腹のそこから笑ってしまう面白さ。 めまいのするような楽しさに、子ども達はどんどん吸い込まれていきます。 それは、みんなの特権です!
こちらはソリ隊。上手にバランスをとりながら、どんどん距離を伸ばします。 経験を重ねていくと、子ども達は、自分達で安全のこと、友だちとのあそびのルール、いろんなことを自分達で決めていきます。 そして、どんなことも、とにかくチャレンジしてみる。やってみる。そんな気持ちがどんどん大きくなっていくように思います。
こちらは雪あそび隊。ふかふかの雪の中を穴を掘りながら進んでいったり。 雪の温泉を作ってみたり。 こうやったら、どうなるんだろう?ああやったらどうなるんだろうと想ったことを、どんどん自分で試してみるみんなでした。
最後に、みんなが楽しみにしていたアイスクリーム作りにも挑戦! 本当にこんなので、出来るのかな〜。最初は半信半疑。 朝からアイスクリームのために袋いっぱい集めておいた雪を使って。
デキタ材料を投げたりけったりしていると。 これまた、大満足のアイスクリームが出来ました。 最後の最後まで残さず食べて、二日間の雪あそびは終了しました。たくさんのはじめのことに、どんどんじぶんでちょうせんしていくみんな!自分でやってみたいと想うことを、どんどん実現していくことは、たのしかったでしょう。次はラスト!最後のリトルコースもおもいっきりチャレンジだ!(あまゾン)
  | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2006 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.