第2回目活動<< ● >>第4回目活動 
      
〜今まで経験したことのない、新しいこと、初めてのことに、自らおもいっきりチャレンジ!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。時折、小雨の降る天候でしたが、全員元気に活動することができました。初めてのこと、新しいことに、自ら挑戦することができた2日間でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2006 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


1日目の活動のようす
さぁ。今回は、ミドルコース初めての1泊2日のキャンプ! 2日間かけて、新しいことにどんどん挑戦していくぞ! まずは、全員で魚とり!
天然プールの中をのぞくと、たくさんの魚を発見! 透明度がとても高いので、水温の低いことも忘れて、必死で魚を追いかける子ども達。 自分で作ってきたワナで、さっそく大物をゲット!
自分で獲った魚を大切にカゴの中に移します。 こちらも、何とかして自分で捕ろうと集中して魚を追いかけます。 初めて自分で捕った魚に思わず笑顔!
自分で捕った魚はやっぱり特別です。 魚捕りの次はダイブに挑戦! 5メートル以上ある大きな岩の上からもダイブ!
女の子も同じ高さからダイブ!すごい! 「飛べる!」と思って岩の上にたつとやっぱり高い!子ども達の心の中に葛藤が生まれます。 おもいきって「えいっ!」一歩踏み出す瞬間がそこにはあります。
キャンプ場に戻ったら、さっそく自分で捕った魚を図鑑を使って調べてみます。 翌日の朝まで自分達のキャンプ生活開始!もちろんテントたても自分達で。 テントたての次は、ごはん作り。「火加減はどうかな?」
こちらは女の子チーム。さすが手際がいい!あっという間に材料を切ることができました。 ごはんを食べ終わったあとは、自分達の時間を自由に過ごします。星の観察をしているところ。 自分で捕った魚を焼いて食べてみます。「うまい!」自分で捕った魚はやっぱり格別!
2日目の活動のようす
おはよう。今日は沢へ探検に出かけるぞ! 朝の後片付けが終わったら、準備開始!ヘルメットを着けると自然と表情が引き締まります。 さぁ!沢の探検に出発!
いきなり天然プールを発見! 新しい場所でもすぐに自分達の遊び場にしてしまう子ども達! さっそく岩の上からダイブ!
こちらは、ウォータースライダーに挑戦! ドキドキするけど、やってみるとおもしろい! 初めてのウォータースライダーに挑戦!よくがんばった!
さぁ。いよいよ、ここからが本番! 上流目指して、どんどん登っていくぞ! もちろん小滝にもチャレンジ!
自分の手と足を使って、小滝を登っていきます。 水のパワーに負けないように全身を使っていくぞ! さらに上流へ向かって登っていくと、
ウォータースライダーを見つけました。 思い思いの流れ方で、流れてみます。 自分で発見した遊びは、おもしろい!今までの緊張を開放して、思いっきり遊ぶ子ども達。
思いっきり遊んだ後は、ラストチャレンジ! 1番流れの強い場所をあえて登っていく! 水のパワーに負けないように!
スタッフのアドバイスを聞きながら、自分の力で登ります。 チャレンジする前は「無理かも」と言っていたメンバーも、登りきることができました。 寒さと闘いながら、チャレンジするメンバー。
最後の力をふりしぼって、頑張って登るメンバー。 最後の小滝をメンバー全員登りきることができました。みんなナイストライ!さすがミドルコース! 2日間、初めてのこと、新しいことにおもいっきりチャレンジすることができました。何かひとつ真剣に取り組み、達成することで自分自身への自信を持つきっかけになればと願っております。皆さんお疲れ様でした。本当によく頑張ったね。大人でもたいへんな小滝を、あんなに力強く登れるみんなは、本当にすごいと思います。次回もおもいっきりチャレンジしましょう!(アントニー)