第3回目活動<< ● >>第5回目活動 
      
〜すべて自分達の力でチャレンジ!山脈の3つの山の頂上を制覇する縦走登山に挑戦!!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。あいにくの天候でしたが、全員元気に活動することができました。自分達の力だけで3つの山の頂上を制覇し、自分自身の持っている隠された力を思いっきり発揮した1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2006 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


今回でミドルコースも4回目。今日は自分達だけで蓬莱山の頂上目指し、3つの山頂を制覇するぞ! さっそく、みんなで登る順番を決めていきます。本当に自分達だけで、できるかどうか不安もよぎります。 1つ目の権現山までは厳しい登りが続きます。
やっとの思いで、権現山に到着。かすかに見える、琵琶湖に思わず「おお〜!」。自分達の登ってきた高さを実感している様子。 まずは、1つ目制覇!よくがんばった!この調子でどんどんいくぞ! 高度も上がり、深く覆われた雲の中へ。
2つ目のホッケ山の山頂では、昼食をどこで取るかみんなで相談中。相談の末、進むことになったようです。 視界も徐々に悪くなり、自分達がどこに居るのか、地図を見て確認しているところ。 尾根(おね)沿いに、どんどん進む子ども達。
風も次第に強くなってきました。 視界の悪い中、はぐれないように自然とメンバー同士の距離も近くなります。 途中、小女郎ヶ池に立ち寄った子ども達。昼食と休憩をとります。
つかの間の休憩に笑顔がこぼれます。 さぁ、休憩も終わり、仕切りなおし。ここからは、きつい登りがつづくぞ! ゴールの蓬莱山を目指して、ラストスパート!
雲に覆われ、先の見えないゴールに向かって、自分の気持ちと闘いながら進んでいきます。 着いたぞ!ゴール!! 1174m蓬莱山山頂の看板を見つけた子ども達。
安心した気持ちと、3つの山を制覇した気持ちに思わず笑顔。 山頂は寒い!寒さに耐えきれず下山開始。 ゴンドラに乗って山のふもとに下りると、雲に覆われた蓬莱山をみて「さっきまであそこの雲の中におったんやなぁ」と一言。少しずつ自分のやったことのすごさを実感する子ども達でした。みなさん本当にお疲れ様でした。自分達だけで3つの山を制覇したみんなは、すごいと思います。よく頑張ったね!自信をもっていいと思います。ミドルコースあと4回の活動もこの調子でどんどんチャレンジしていこう!次回もみなさんに会えることを楽しみにしています!(アントニー)