〜いろんなこと、みんなとやってみる!自分でやってみる経験!!はじめてのキャンプ 海編!!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、京都市教育委員会

※更新予定
 7月21日(24:00)7月22日(24:00)
活動の様子
7月21日 1日目
まちにまった夏休み!「はじめてのキャンプ」のはじまり〜!。 さっそく海にはいって、ひと泳ぎ! こちらは、アミをもって海の生き物さがし!みつけられるかな?!
フグの赤ちゃんをゲット!さすが高学年!はじめてみるフグの赤ちゃんにみんな興味津々。
巻き貝もつかまえることができました。海の中にはふしぎがいっぱい! 「あそこに行ってみたい!」と沖にある看板をめざしてチャレンジ!子ども達の行動範囲がどんどん広がっていきます。
年長さんも、おもいきって挑戦!こんなに遠くまで泳ぐことができました。 自然の中で、たくさんのパワーを発揮する子どもたち。 砂浜にもどって「砂のお城」もつくってしまいました。
とってもきれいな貝がらを発見!自分でみつけたものは、やっぱり宝物。 キャンプ場にもどったら、濡れたものも、自分で干す子どもたち。 さぁ、着替えがおわったらテントたて開始!うまくたてられるかな?!
はじめてのテントたて。表情も真剣そのもの! 「もうすこしこっち!」とはじめてあったお友達とも、自然に声をかけあってどんどんたてていきます。 わからないときは、お兄ちゃんの出番!
力のいる作業にも挑戦!これで雨がふっても大丈夫! あっという間にテント完成!最後にもう一度、確認します。 完成したテントに自分の荷物をいれて、ほっとひといき。
さぁ、テントが完成したら、つぎは夕食づくり。スタッフに包丁の使い方を聞いたら、さっそくチャレンジ! とっても上手に切ることができました。 今日は、まきをつかってのごはん作り。1回で火をおこすことができるかな?!
1回で火がつきました。すごい! 火がついたら、今度は火が消えないように、まきをどんどん入れていきます。 「あつい!」といいながらも、自分達で作る子どもたち。
コゲないようにと、炎の熱とたたかいながら、いっしょうけんめいがんばりました。 「味見してみよう!」自分達の夕ごはん。どんな味なのか、気になります。 できあがったら、「いただきます!」みんなで作ったごはんの味はやっぱりかくべつ!
「てがまっくろや〜」とあとかたづけも、なんだか楽しそう。 あとかたづけが終わったら、探険にしゅっぱつ!なにを発見したのかな? テントにもどったら、明日にそなえておやすみなさい。

1日目。

只今、就寝中

現在の天気: くもり(24度)

7月22日 2日目
みんなおはよう!朝のテントの中で、ゆったりとした時間をすごす子どもたち。 2日目のはじまり!「今日はどんなことに、チャレンジしょうかな?」 さっそく、ヤドカリをゲット!
しおのひいた、いそのタイドプールには、生き物がたくさん! 大きなヒトデを発見! いそのあちこちで「とったー!」の声がきこえます。
たくさんの生き物をまえに、子どもたちの好奇心はどんどん広がります。 なんとかして自分でとろうと、がんばる子どもたち。 年長さんも、貝をとろうとがんばります!
食べられる貝をたくさんつかまえた高学年のお兄ちゃん!さすが! なんとこちらは、とっても大きなフグをつかまえました! つかれたら、海にうかんでひとやすみ。
こちらも食べられる貝をゲット!いろんな種類の貝をみつけることができました。 高学年の男の子は、おおものねらい! 1度自分でつかまえることができると、そこから、すごい集中力を発揮してがんばる子どもたち。
こんどは、カニを発見!「そっちにいった、そっち!」 青空のしたで気分も開放的に!自然と笑顔がこぼれます。 自然の中で、はじめてのことにたくさんチャレンジした子どもたち。自分でデキタ瞬間に大きく心揺れた2日間だったと思います。みなさん、お疲れ様でした。本当によくがんばったね。また一緒にチャレンジしましょう(アントニー)
▲TOP
 
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2006 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.