〜自然の沢をゆっくり、じっくりあそんでみる!自分の想いを自分で実現してみる経験!〜〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、京都市教育委員会
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。

※更新予定
 7月24日(24:00)7月25日(24:00)7月26日(24:00)
活動の様子
7月24日 1日目
さぁ、沢あそびキャンプのはじまり! 沢の状況は水量も減っていて、安定しています。早速沢遊びに出かける準備を始めました。 今日は、沢の入り口から、沢あそびスタート。
まずは、ウォーミングアップ!沢の水の冷たさに、なれるぞ! あそんでみたいんだけど、水が冷たい!!自然の沢の水は冷蔵庫だそうです! あらら、沢の中を歩くのは、なかなか難しいぞ!
でも、なれてくると、すぐに子どもたちは、沢のあそびばをみつけて、じぶんで遊んでみます。 ながれてみると、とっても気持ちいことが判明!気持ちも楽しくなってきます。 沢の水の流れに逆らって、泳いでみる。あそびはじっくり、じわじわ、拡がっていきます。
さらに上流へいってみると!とってもきれいな天然プールを発見!中を泳ぐ魚の姿が見えそうなくらい透き通っています。 いざはいってみると!足がつかない?!でもなんだか楽しそう。 最初はスタッフと一緒に流れていたおともだちも、えいっっと勇気を持って、自分ひとりで挑戦!
こちらは、天然ウォータースライダー!沢の流れがはやいところに、じぶんでとびこんでみると・・・ ビューんっと流れるのです。これは、みんなに大人気! なんどやっても、楽しい。理由のない、めまいがするような楽しさがそこにありました。
こちらは、いきもの探しに夢中です。おたまじゃくしにハヤに、ドンコ!みつけるえものも、どんどんサイズアップ! 絶対自分で見つけるんだと心に決めて、魚の姿を追い続けます。ものすごい集中力です。 自分のみつけた生き物たちは、なんだかとってもかわいく思えます。何度、みても、嬉しくなってしまう瞬間。
こちらは、沢の対岸に移動中と思いきや、沢横断12往復にチャレンジ中。子どもたちの心のなかには、次から次へと、新しい、沢で自分がやってみたい想いが生まれてくるのでした。 さぁ、時間ぎりぎりまで!最後の最後まであきらめないで、魚をとってやるぞ! 時間ぎりぎりまで、たくさんあそんだから、さぁ、みんなキャンプ場へ戻ろう!
キャンプ場にもどったら、みんなのキャンプスタート。テントたてに、夜ご飯づくり、みんな大忙しです。 と、おもいきや、みんな、てんとをたてるのがはやいはやい! あっというまに、たててしまいました。みんなとっても嬉しそう!
さぁ、いっぱいあそんだから、おなかがペコペコ!はやくごはんを作ってたべようよ!
こちらも、あっというまに、おいしいごはんを完成!
たくさんたべてあしたにそなえよう!

1日目が無事終了しています。
現在の天気:くもり、降水無し
気温:21℃(22:30)

只今、就寝中。


ねるまでのじかんは、テントでゆっくりとすごしました。いちにちたくさんあそんだので、はやめの就寝です。 みんな、ぐっすりおやすみなさ〜い!
       ▲TOP
7月25日 2日目
さぁ、2日目がはじまるよ!ぼくの魚は元気かな? 昨日の夜中と、朝方に雨がふったので、沢の水量がまた少し増えてしまいました。なので、今日は、湖で活動をしようかと相談中です。 いちど湖にもいってみたのですが、やっぱり昨日の沢で遊びたいという気持ちがどんどん大きくなっていきます。もう一度沢の状況を確認したところ、昼過ぎには、水量が前日より減り、念願の沢遊びができました。
昨日は、あまりの冷たさにびっくりでした、今日は体もなれて余裕です。 最初は、どきどきした沢の水のながれも、体いっぱいに感じることが、楽しく感じてきます。 昨日、逃した魚を絶対きょうはつかまえてやるぞ!意気込みも違います。
あっ、入ってる!大きなドンコをゲット!自分で自分の魚を捕まえました。 挑戦は、まだまだ続きます!水の流れに逆らって、魚の姿を追い続けます。 こちらは、昨日に引き続き、沢渡りに挑戦中!20往復以上してしまいました。
子どもたちの心の中に、自分がやってみたい、かなえてみたい想いがしっかりとあって、それを自分でかなえている瞬間がたくさんありました。 ぼくは、ひとりで流れることができたよ! 最初は、どきどきした沢が、今日はみんなの遊び場です。
対岸で捕まえた魚を流さないように、岸に搬送中!自分で捕まえた魚は大切な宝物です。 こちらは、大物ねらい 今日は沢に入るのをやめようかなぁと想っていたお友達も、みんなの楽しそうな姿におもわず、入ってしまいました。
子どもたちの中から、あそびがどんどん生まれていきます。魚とりの網を上流に投げてみたら、しばらく流れて、自分の前ど止まることを発見! 魚をみつけるおともだち、みつけた魚を入れる準備をしているお友達。自然に生まれる、お互いの困っていることを補い合う関係が生まれます。 子どもたちの気持ちにもどんどん、エンジンがかかっていきます。大岩の上から、天然プールにダイブ!
もっと、難しいこと、できるかどうかドキドキすることに、なんだか挑戦してみたくなってきました! 女の子もダ〜イブ!!たくましい! 大きな天然プールも、自由自在に泳いでいます。
こちらは、「ミニウォータースライダー」 最初は、おっかなびっくり、でも流れてみると、何度も何度もやってみます。 ひょ〜っといった感じから、うわぁ〜っといった感じへ!
こちらは、高学年版「ウォータースライダー」
こちらもやっぱり、何度も何度もやってみたくなるのです。 体が冷えてきましたが、まだまだ遊びつくしたいみんな。体を温めるための、ラーメンタイム
冷えた体にラーメンのスープが染み渡ります。 もちろん、食べ終わったら、すぐに沢へ一目散のみんなでした。 さぁ、時間ぎりぎりまで、遊びつくすぞぉ〜晴れ間もあって、気持ちのいい沢日和の一日でした。
点とサイトにもどったら、自分で捕まえた魚の数の確認中。動き回る大量の魚たちの数を数えるのは、至難の業だそうです。 洗濯ものも、しっかり干して!明日にそなえよう! 明日は、最後の沢あそび!子どもたちの心の中には、明日は絶対にこれをやるぞという、たくらみができているようでした。明日も最後の最後まで、自分がやってみたいと想っていることをかなえていこう!

2日目が無事終了しています。
現在の天気:くもり、降水無し
気温:21℃(22:30)

只今、就寝中。

 
▲TOP
>>3日目
 
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2006 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.