〜自然の川をとことん遊び尽くす!田舎の川で、やってみたいことを自分でやってみる経験!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、京都市教育委員会
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。

※更新予定
 7月27日(24:00)7月28日(24:00)7月29日(24:00)
活動の様子
7月27日 1日目
さぁ、3期は、川遊びの達人キャンプ! 田舎の川についたら、準備体操をして、さっそく川遊び開始!
さいしょは、おっかなびっくり。自然の川の水の冷たさに「ひゃー!」
今日は、とりあえずウォーミングアップ。 流れてみたり、泳いでみたり。ここがどんな所なのか、何ができるのか、これからにそなえ偵察中です。 最初は、川の流れに、ちょっと不安な気持ちもあったけど、色々試してみると、あっという間にそこは、子どもたちの遊び場に。
川の中をのぞいてみると、魚をはっけん! ひとりが見つけると、まわりのみんなも、いてもたってもいられません。 あみで自分で魚をゲット!街に住む子どもたちにとって、とってもうれしいデキタの瞬間です。
みんな、負けじと、小網片手に、もくもく、 もくもく。何とか、自分で自分の想いをかなえようと、頑張る子どもたち。その中の失敗、成功、回り道は、子どもたちの財産です。 こちらは、すごく大きいものを捕獲。何だか、魚とは違う様子に、みんな集まってきます。
見えにくいですが、テナガエビをゲット!自分でとれたのはたいしたもの! こちらもテナガエビをとったぞぉ〜!きれいな川にしか住むことのできないテナガエビ。川にエビがいることに、 びっくりの子どもたち。みんなのエビとりがはじまります。 こちらは、頑張って、ねばって、
自分で魚をとったぞ!!よく頑張った!
いい天気の中、ゆったり、でもめまぐるしくすぎさる時間があります。 普段の街の暮らしでは、考えにくい、時計のない生活。田舎の生活は、そんなリズムがあります。だから、とことんやってみたいと想うことをかなえていけるチャンスも沢山あるのです。 テナガエビ。
川流れも快調!なんだか、のびのび、チャレンジする子どもたち。 水の流れに身を任せてただよっているところ。心と体で「感じる」ことが沢山あります。 ヨシノボリ大漁!20匹も自分で獲ったメンバーも!名付けて「ドンコ(ヨシノボリ)マンション」
夕方には、子どもたちの「偵察」も終了し、そろそろ、自分のやってにたいと想うことが芽生えてきたようす。 今度は、それぞれが、やってみたいと想うことに、自分で挑戦しはじめる子どもたち。 ひとりひとり、色んな想いをもって、挑戦し始めます。
さぁ、夕方おそくになったから、キャンプ場へかえろう!今日の成果は、ドンコ大漁、テナガエビ、スジエビ、モクズガニ。ウォーミングアップ終了! キャンプ場に帰ったら、班でのキャンプに入ります。テントと、夕食作り。 遅くまで、ついつい遊びすぎたので、大忙しの子どもたち。
しかし、なんだか、田舎の環境に、ゆったりおちついているようす。 包丁も上手にできました! こちらは、川でとった魚とテナガエビをやいているところ。
焼くと真っ赤に!とてもおいしそう! テナガエビライス??! 串にさして、魚をやいているところ。自分たちで獲ってきた魚やエビを新鮮においしく頂きました。
ところで、さっき食べた魚って何??えっつ!そんなんで大丈夫なの??図鑑で調べているところ。 夜さいごに、やってみたいことミーティング。明日、自分のかなえてみたいこととその道具をスタッフとミーティング。さぁ、明日は、川遊びの達人目指して、色んなことをかなえていこう!

1日目無事終了致しました。

現在の天気:はれ

気温:24℃(23:00)
 
       ▲TOP
7月28日 2日目
2日目のはじまり。昨日のミーティングから一晩。今日のたくらみは決まった?! さてさて、今日も朝から、川遊びの達人!今日もとってもいい天気! 昨日の偵察で、川はもうみんなの自分の遊び場に!さっそく、川流れに、
魚とり!昨日よりも余裕で遊べる自分がいます。 なので、昨日苦労のあった魚とりも、みんな余裕、余裕!あっという間に沢山ゲット!すごいぞ! 今日は、いろんな、自分のかなえてみたい想いを、1日を使って、自分でかなえる!魚のワナのしかけをたくらんでいるところ。
餌とおもり石も自分たちでセットして、 期待半分、不安半分。はたして、こんなので魚が獲れるのだろうか?色んな想像が頭を駆け巡ります。 さぁ、こちらは、浅めの場所に、しかけをセッティング。
こちらは、川を流れて、対岸に渡って、深いところにセッティング組み。さぁ、魚はとれるのか?しばし、静観! こちらは、川岸にある流木で作ったマイ釣竿。 あちらこちらで、原始釣りのはじまり。シュノーケルでのぞきながらも流行!
簡単な竿だけれども意外に釣れる!自然にあるものを利用して川を遊ぶ!これぞ、川遊びの達人! ヤッター!釣れた!!自分で釣れると、とってもうれしいもの!心が踊る瞬間がそこにはあります。 さてさて、浅めの所に仕掛けた魚のワナは??
こちらの仕掛けは、こんなに獲れました!!大成功! こちらの仕掛けにも期待がかかります。 こちらは、テナガエビが沢山入っていました!ヤッター!!
こちらは、ヤスで魚を突いて獲ってみたい!! まずは、小さい魚をゲット! 深いところは、流れもあって獲りにくいので、川の流れを泳いで移動開始!!
自分達が安心してチャレンジできる場所へ流れて移動中。 さぁ、あらためてチャレンジ! 「とったど〜!!」とっても大きい魚を見事ゲット!!みんなも「すご〜い!!」尊敬のまなざし。
僕も獲ってみたい!みんな、本気でチャレンジしています。 あれ?こちらは何をしているの?? 川原の芸術でした!
さてさて、こちらは、対岸の深いところにしかけたワナを回収中。苦労して泳いで渡っただけあって、沢山の魚がかかっていました! 浅めの場所での2回目も、大漁!! 自分で獲った魚をその場で食べたい!!
串焼きに、網焼き、フライパン炒め。なんとこんなにあって、一人分。もはや川漁師のような子ども達。 ヨシノボリにドンコ、ハヤ。大きな魚も焼いて、おいしい、おいしい。まんぞくまんぞく。 テナガエビもその場で焼いて食べる!エビフライの中身のようにおいしいそうです。
さて、こちらは、深いところを流れながら、泳ぎながら冒険中。 最初はこわかったけど、慣れてくると川の中を自由に動き回ることができます。 いい休憩場所を発見かとおもいきや、
ダーイブ!!これも、今日やってみたかったたくらみです。 ドキドキするけれども、勇気をもって一歩踏み出し、ジャーンプ!一歩踏み出してデキタとき、子ども達の中でとっても自分を信頼できる気持ちが生まれてきます。、 こちらは、カニ獲り網を引き揚げ。カニはいなかったけど、テナガエビゲット!
子ども達の川での1日が暮れていきます。 朝から、夕方まで川をあきることなく、いつまでもあそびつづけることのできる子ども達。 ひとつのきっかけから、どんどん川遊びを自分で発展させていく子ども達。川遊びの達人に一歩近づいてきたのかも知れません。
キャンプ場に帰ったら、早速いきものや川の本で、自分が今日リアルに経験したことや、獲った生き物を確認。 のはずが、またまた、わるふざけで、みんなでゲラゲラ。少しのことでとっても健やかに笑えるのは、今日、自分のやってみたいうことをとことんやってみた自分への満足感があるからなのかもしれません。 今日獲った、獲物。ちなみにこれでひと班分。いったい、どんなにみんな魚とりが上手なの!!
もちろん、その獲物はみんなの夕食に。とっても楽しみにしていた子ども達。 沢山あるので、焼いたり、揚げたり。 とってもおいしくたいらげた子ども達でした。

2日目無事終了致しました。

現在の天気:はれ

気温:24℃(23:00)
 
 
▲TOP
>>3日目
 
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2006 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.