〜色んなこと、新たなこと、たくさんのこと。山川海で、自分でやってみる、達成していく経験!!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会、交野市教育委員会
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。

※更新予定
 7月31日(24:00)8月 1日(24:00) 8月 2日(24:00) 8月 3日(24:00)
活動の様子
7月31日 1日目
さぁ、4期は、「山・川・海ぼうけんキャンプ!」の4日間。キャンプ場について、着替えたら、 さっそく、活動開始!今日は「海の日」 まずは、ゆっくりじっくり、海のようすを偵察です。冷たくて、気持ちいい!
ここは、いったいどんな海なのか??子ども達の好奇心に徐々にドライブががかかってきます。 魚おる!網、網、網!目の前の自然の魚にあわてる子ども達。このチャンスをのがすまい! 小さなときから来ている6年生。さすが!あっという間に、魚を網でとりまくる!
追いかけて、追いかけて。時にスタッフにとってもらおうとしながらも、あきらめず、自分で獲れた時、とっても心の揺れる、ヤッタ!という瞬間が生まれます。 何がいるのかな?子どものぼうけんは、ゆっくり、じっくり、まわりみち。でも、確実に前に進んでいきます。 こっちに魚がいるよ!おいで!!自分が発見したこと、うれしかったこと。自分でやるからこそ、人に知らせたくなる、何だかワクワクする気持ち。
自分自身の経験からは、色々子ども達の心は動きます。 少し寒くなったので、砂風呂。あったかいと子ども達。 さぁ、どんどん海をのぞいて、遠くまで泳いで、ぼうけんして。
海の中には、ギンポ、ナベカ、ベラ、カサゴ、グレ、アイナメ、キズ、カニ、イソギンチャクと沢山の生物の暮らす、子どもにとっては不思議な世界がひろがります。 そして、もちろん、飛び込めそうな岩があると、もちろん泳いでいって、ダイブ! こちらは、食べられる貝を沢山ゲット。貝もいろんな種類が豊富に生きています。「貝が腕にひっついたぁ!」
もぐって、大物の貝を獲っているところ。どんどんアグレッシブに挑戦していく子ども達。 こちらは、拾った棒に針をつけて、原始釣り。 釣れた!その瞬間は、日頃にない心の振り子が大きく大きく揺れ、素直にうれしさ、自分がデキタを感じます。
いいポイントを自分で開発して、 ダメなら、海に入って、海の中をのぞきながら、チャレンジして。失敗、成功、回り道。それが子ども達のぼうけんです。 ヤッター!つれたよ!ひとりが釣れると、周りも大騒ぎ。そして、釣ったメンバーに対し、素直に尊敬の気持ちを現しています。「めっちゃ、すごいな!」
さぁ、もう5時30分だよ!夕方になったから帰ろう!まだまだ、遊べる子ども達。 最後に、ダーイブ! あと、もう1回やっていい?!子ども達のお約束。めったにないチャンスの時は、わかっていても、やりたい気持ちが上まるものです。
最後に、つれたぞ! こっちもつれた!よく粘って、頑張ったぞ! さぁさぁ、遊びすぎた後は、班ごとのキャンプ生活スタート。
子ども達の動きは、はやいはやい!みんなで自然と役割分担し、テキパキ。お米をたく準備。 調理。
テント。同時進行で、あっという間にテントもたって、夕食の時間に!
味付けも、みんなで試して、おいしい夕食のできあがり! 最後に明日のやまのぼりの全体ミーティングをして、今日獲った魚や貝を焼いたり、煮たり。 おいしく頂き、ぐっすりの子ども達でした。
2日目の写真を掲載するページに誤りがあり、当日、3日目の欄に2日目の活動報告が記載されていました。訂正し、お詫び申し上げます。
8月2日23:20 訂正更新済み

1日目無事終了致しました。

ただ今、就寝中。

現在の天気:くもり、24℃
(22:30)

       ▲TOP
>>2日目
 
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2006 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.