〜自然の海を遊び尽くす!海でやってみたいことを自分でとことんやってみる経験!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、京都市教育委員会
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。

※更新予定
 8月9日(24:00)8月10日(24:00)8月11日(24:00)
活動の様子
8月9日 1日目
サマーキャンプ第6期は、海遊びの達人キャンプ! 海についたら、さっそく生き物さがし!
いその海には、さかながたくさん!時のたつのを忘れて、海の中をのぞきます。
海の中には、まだ自分の知らないこと、新しいおどろき、発見があふれています。 みんな、なんとかしてさかなを獲ろうと真剣。 さかなをつかまえると、すぐに自分のふくろへ!どんなさかなか確認しているところ。
小アミの中に何が入っているのかな?! いその海は、いつのまにか、子ども達の遊び場へ。 こちらは食べられる貝をさがしているところ。
みんな、ドライバーを片手にもくもくと貝をとりつづけます。 「班のメンバーに食べさせてあげよう!」と貝をたくさん集めたお友達も。 貝とりの次は、自分で木の枝をみつけて原始的なつりに挑戦!
見えているさかなに、ねらいをしぼって仕掛けをたらします。 そうそう糸がからまないように慎重に!
つれた!途中あきらめずによくがんばったね。
そして、さいごはやっぱりダイブ! 最初は、ためらっていたメンバーもお友達といっしょにダイブ! できるだけ遠くへ飛んでみたり、
後ろ向きで飛んでみたりと、子ども達のあそびも、どんどん発展していきます。 お兄ちゃんたちが飛んでいるのを見て「ぼくも!」とはじめての、ダイブに挑戦! 何度も何度もダイブをくりかえす子ども達!やっぱり楽しい!
きわめつけは、前方宙返り!お見事! キャンプ場にもどって班でのキャンプスタート!まずは、テント。 そして、夕食をつくり。
夕食後は、おまちかね!自分でつかまえた、さかなや貝の調理。 自分でとったさかなの味は格別! こちらは貝を煮ているところ。あたりにいい香りがひろがります。

1日目無事終了致しました。

現在の天気:くもり

気温:24℃(23:00)

PCのトラブルにより、
アップロードの時間が遅れましたこと、お詫び申し上げます。
 
       ▲TOP
8月10日 2日目
今日は、朝ごはんのまえに、海でどんなことができるのかミーティング。 まずは、アミを片手に、昨日のつづきの生き物とりから! 今日は、いその海へ。今日もとっても水がきれい!
あたらしい道具もつかって、本格的に自分のやってみたいことに挑戦! こちらは、食べられる貝とりをしているところ。 波にも負けず、大きな食べられる貝をゲット!
自分のやってみたいことに爆発的な集中力を発揮する子ども達、子ども達の本来持っている力が発揮されていきます。 今日は子どものアイディアで、エサをゴカイに変えて原始つりに挑戦! スズメダイをゲット!たいしたもの!
2日目にもなると、余裕も生まれてきます。 あれもやりたい、これもやりたい、大忙しの子ども達。 こちらは、しかけたワナをひきあげてみたところ。
一匹だけどさかなが入っていました。ヤッター! 食べられる貝をとっていた子ども達、浜辺にあがって、その場で焼いてみます。 とれたては、やっぱりおいしい!
午後からは、モリをつかって魚とり。 こちらのほうは、残念ながら収穫ゼロ。 カヤックに挑戦!
みんなのこぐカヤックはどこへいく?! はなれた岸壁に上陸! うえをみると、洞くつが!
もちろん、入ってみます。 洞くつの中からみると、こんな景色。 さぁ、カヤックのパーキングを出発して帰路へ。
あれれ?!前に進まない! こちらは、カニをもとめて、さすらい中。 最初は苦戦しながらも、最後にはたくさんのカニをとることができました。
さぁこちらはダイブできる場所を発見! とにかく、みんな飛ぶ! 小さい女の子も飛ぶ!とぶ!飛ぶ!
子ども達の海での長い1日がすぎていきます。 さぁ最後まで海を遊びつくせ! ヤッター!2日間かけて自分でさかなをとることができました。さぁ一体、明日は、何をかなえる??1日中遊んで、ぐっすり休んだ子ども達でした。

2日目無事終了致しました。

現在の天気:くもり

気温:24℃(23:00)

 
▲TOP
>>3日目
 
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2006 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.