〜自分達で作っていく5日間のキャンプ!自分のやってみたいと想うことを、自ら考え、とことん自分達で実現〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、交野市教育委員会
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。

※更新予定
 8月17日(24:00)8月18日(24:00) 8月19日(24:00) 8月20日(24:00) 8月21日(24:00)
活動の様子
8月17日 1日目
さぁ、今年もガキ大将探検隊がはじまるよ! 早速、キャンプ場の目の前の川へ出発! 入ってみると、予想以上に冷たい!
入りたいけど、冷たい!少しずつ、体を水の冷たさに慣らせば大丈夫ということも、みんななぜか知っています。 とりあえず、泳いでみる。 とりあえず、深いところにいってみる!
さいしょは、冷たさのあまりゆがんでいた顔も、なぜか笑顔に変わっていくきます。 でもやっぱり、顔がゆがんでしまう瞬間も! こちらは、上流部へでかけて、流れの早いところを発見。
もちろん、人間ウォータースライダーに挑戦してみます。 流れてみたり、泳いで見たり、子ども達のウォーミングアップはまだまだ続きます。 川の中には、鮎にあまご、チチコにシマドジョウと、さかながたくさん!
もちろん捕まえないわけにはいきません。こちらは、流れながら、魚の姿を追い続け、見事ゲットしました。 同じチチコを、狙い続け、粘り勝ち!捕まえたときの苦労を話しているところ。 女の子も負けてはいません!めちゃめちゃ大きなチチコを捕まえるいことができました。
寒くなったら、川原の石の上で体を温める。子ども達の中から、自然に出てきたアイデアです。 魚の姿をみつけた瞬間!二刀流のアミの角度があがります。 今日は、川の様子をみんなで確認。明日からは、自分のやってみたいことを、自分できめて、自分でやってみる。それがガキ大将探検隊です。
さぁ、たくさんあそんだあとは、自分達の5日間のベース作り。 ガキ大将探検隊は、自分達で作っていくキャンプ。スタッフの手を借りずとも、自分達で、どんどんテントを立てていきます。 石を並べて、かまどを作り、夜ご飯も自分達で作りました。
途中、雨が降ってきて、火がつかなった班があると、火がついている班のお友達が自分達のかまどをゆずってあげる場面も。 最後に、ミーティングをして、明日からの食事当番を決めました。 さぁ、明日は何をしよう?


1日目無事終了致しました。

ただ今、就寝中。

現在の天気:くもり、22℃
(22:30)

       ▲TOP
>>2日目
8月18日 2日目
さぁ、2日目がはじまるよ!ガキ大将の一日は、ミーティングからはじまります。今日、自分がやってみたいことをお互いに情報交換。 どうぐも、自分達で運んで、今日も川へと出かけます。
さぁ、今日は一日川で、おもいっきり自分のやってみたいと想うこと見つけていくぞ!
昨日、魚を捕まえることができなかったから、今日は絶対に魚を捕まえてみるぞと心に決めている仲間。 小さなあみに加えて、今日は大網も登場です。 長い網を自由自在に操れるようになるには、もう少し修行が必要?!
昨日、なかなか見つけることができなかった魚の姿も、目をこらしてみると・・・「あっ!いた!!」 何とったん?わぁめっちゃすごいやん! 子ども達の間で、自然に交わされる言葉が、子ども達をさらに勇気付けてくれます。
もちろん、ダイブもはじまります。ここは飛べるかな?あそこは飛べるかな?スタッフに飛べる場所を見つけてもらうのではなく、自分達で飛べる場所を見つけていきます。 あっちでも、こっちでも、子ども達は、何度も何度もダイブをくりかえします。 さいしょは、どきどき。やっぱりやめときゃよかったなぁとおもうのだけど、飛んでしまうと、なんだかまた飛びたくなってしまうのがおもしろい!
上流目指して探検にでかけてみると・・・。 滝をみつけて、記念写真! やっぱり、最後は、滑り台なのです。
こちらは、3年前にダイブしたあの場所を、もう一度、自分で見つけ出し、ダイブ! あの時、感じた高さは、やっぱり今もかんじるけど、やっぱりできた自分にうれしくなる瞬間! まだまだ、子ども達のダイブ合戦は続くのでした。
お昼からは、自分のやってみたいことをとことん追求していくことに、さらに上流に行き、川を極めるチーム、ダイブを極めるチーム。魚とり&川あそびを極めるチームに分かれて活動しました。。 こちらは、さらに上流を攻めたチーム。多いわをのぼり、水しぶきのあがる小滝を登りながら、どんどん上流を目指します。。 時に川を横切り・・・。
時に、ウォータースライダーを楽しみ! そしてのんびり、流れに流されながら。 とてもきれいな天然プールと絶好のダイブポイントを見つけたのでした。
今日のゴールで、とってもスリリングなウォータースライダーを発見。 流れる川の上流を目指すので、時に本気になる瞬間がたくさんあり、緊張する瞬間があるからこそ、その後の遊びは心も体も晴れ晴れ!おもいっきり楽しむ事ができるのです。 かえりは、もちろん、行きでみつけたダイブポイントで、へとへとになるまで遊んで帰りました。
川あそびも魚釣りも、自分の心のなかから、やってみたいと生まれてきたものは、できたときの喜びも、もっとやってみたいと想う気持ちも、ひとしおです。 今日の釣果は思わしくなかったのですが、そこから、明日は魚釣りをやめて魚とりにするぞという、気持ちが生まれます。 ほかのメンバーが、大きな魚をみつけたら、自分はもっと大きな魚をとってやるぞという、自分の中のたくらみが生まれます。それをかなえることができたとき、次のステップへと進むことができるのかもしれません。
楽しい事ばかりではありません、どきどきするいことやめときゃよかったと想うことも、でも、いろんな心の葛藤の中から、自分はどうしたいのか、自分はどうありたいのか見えたとき、 まえへ一歩踏み出すことができるのかもしれません。 ほかのチームのお友達から、いろいろ情報をもらい、明日は何をしたいか、これから、どんな順番でやりたいのか、子ども達の心のなかには、いろんな思いがめぐりはじめてきた2日目でした。さぁ、明日も川を遊びつくすぞぉ〜!


2日目無事終了致しました。

只今、就寝中。

現在の天気:くもり 20℃
(24:00)

>>3日目
 
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2006 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.