● >>第2回目活動 
      
〜全部じぶんでやってみる!ぜんぶ、自分達でやってみる!キッズコース1年間のスタート!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。快晴で、暑いくらいの日ざしの中、はじめて会うメンバーに緊張しながらも、
1日中、チェックポイントでのチャレンジステージに、遊びながら、寄り道しながら、自分達で挑戦していった子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


さぁ、今年も「キッズコース」のはじまり〜!まずは、アドベンチャー・オリエンテーリングに挑戦! アドベンチャー・オリエンテーリングは、班でチェックポイントを探し出し、 チェックポイントで待ち受ける、チャレンジステージでのチャレンジをどんどんクリアしていくオリエンテーリングです。
初めて会う班のメンバーと地図を見て、自分達で行き先を決めたら、さぁ、スタート! 今年のキッズコースは、「ぜんぶ自分でやってみる、ぜんぶ自分達でやってみる」がテーマ。 さぁ、ここのチェックポイントでのチャレンジステージは、「ターザン!」。地面に触れずに、安全地帯に無事着陸したらポイントゲット!
「あ〜ああ〜!」。おっつ!うまいぞ!見た目より、意外に難しいこのターザン。 時には、「ズドーン」。失敗もまた楽し。でも、ちょっとくやしい!「もう一回やる!!」 意外にむずかしかった、ターザンでした!
さて、こちらは、「にほんれっとう」。ブロックの「日本」に、班全員が乗って10数えられたらクリア! 全員乗れそうで、これが微妙に乗れません。「こうしたらええんちゃうん?!」「いっかいやってみようぜ!」 色んな作戦を子ども達はたてて、無事クリアー!苦労した班は、「これ一番むすかしい!」
さて、こちらは、「スパイダー」。ひもで作られたくもの巣にふれずに、全員がくもの巣の向こう側へ行かなければなりません。 同じ穴は、班で1回しか通れません。さぁ、作戦を立てて、まずは、下の穴からせめます。 下の穴も、結構難しかったりします。ついつい、「せなか、当たってる!!」
下が通れなくなったあとが勝負です。上の穴を「どうやって通る??」 おっつ!手押し車さくせん!足を後ろでもってもらって、作戦大成功! さぁ、こちらは、本格的な山用コンパスを持ってなにをしているの??
ここは、「ストレートハイク」のチャレンジステージ!難しいことに挑戦(1)です。スタート地点から、まっずぐ230度の方向を見つけ出すゲーム。 コンパスワークを教えてもらい、230度の方向へまっずぐ進めていきます。 「もう少し右!」「ちゃう、反対やって!」。ちょっとでもズレたら、誤差がでるぞぉ!
通年コース3年目の3年生のお姉ちゃんに、2年生も教えてもらって、コンパスを上手に使うことができました! さて、こちらは、難しいことに挑戦(2)。「トラストダイブ!」です。班のメンバーが作る「人間ネット」に、 おもいきって、ダイブ!
最初は、ドキドキこわいけど、やってみたら、意外に「気持ちいい!!」
「とぅ!」ナイスダイブ!!ネットもしっかり受け止めて、バッチリ! 「うぉー!」ときどき、ネットもしっぱい・・・。でも何だか、笑えてしまいます。ネットもダイブする人も、ドキドキだからです。 さて、こちらは、「エレクトリックフェンス」。班全員手をつないだまま、電流線をこえることができたら、ポイントゲット!
「う〜ん。いけそうじゃない?」 「えいや!」。みんなで、一斉に飛び越えられるかどうか、これまた、微妙な高さです。 さぁ、1人1人いってみる作戦!おっ、すごいぞ!
こちらも、「えいやっ!」。ギリギリの高さだけど、頑張って、飛び越えていった子ども達でした。 さてさて、こちらは、ヘルメットとクライミングハーネス(安全ベルト)をつけて、なにをするの?? こちらは、「ミニ・ツリークライミング」のチャレンジステージ。命綱をつけて、さぁ、上をめざせ!
さすがに、昨年のキッズのメンバーは、昨年もっと高いところまで行っただけに「よゆう、よゆう!」。 ツリークライムがはじめてのお友達も、あきらめないで、頑張って、一番上の印まで、いくことができました! おっつ!いいバランスだ!頑張れ!
女の子も、負けない!今、中々、木登りも普段できないので、ハラハラ、ドキドキ、緊張します。 でも、子ども時代にはやってみたいもの。前できなかったのに、次やったらできたが生まれるのも木登り。 そんな、失敗、成功、くやしい、デキタ!が、子ども達の自然の中での挑戦には詰まっています。
ヤッター!無事、大成功!降りるときは、「消防隊みたい!」。 はじめて会うメンバーに緊張しながら、色んなこと、はじめてのこと、少しこわいな・出来るかなと想うこと、そして、難しいこと。自分、自分達の挑戦がはじまったキッズコースでした。
 みんな、暑い中おつかれさまでした。今回は、年間のスタート、準備運動です。次回から、本格的に、色んなチャレンジをしていくよ!1年間、いっぱい、色んなことに挑戦していこうね!次回、会えるのを楽しみにしています。(ハギ)