第1回目活動<< ● >>第3回目活動 
      
〜自分専用のどうぐで、パン生地つくりも、火おこしも、ぜんぶ自分ひとりでやってみる!ソロに挑戦!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。朝から、今日は全部自分でやるんだ!と覚悟を決めてきていた子ども達。
できひ〜ん!の声もなく、黙々と、ひとつひとつを自分で進め、挑戦し、やり遂げ、さいごまで全部やりきった子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


さぁ、今日は「ぼうまきパンに挑戦!」。お昼ごはんをかけてチャレンジ! 今日はみんなでやるのではなく、自分のボウル、自分のミニかまどを使って、全部自分ひとりでやってみるソロです! まずは、ぼうまきパン用の棒を途中の森で調達。全部じぶんでやるんだと覚悟してきた子ども達。棒えらびも慎重です。
棒を探し終えると、森の近くで、おもしろうそなところ発見! 昔から来ているメンバーは良く知っているこの場所。でも、もちろん、あそんでいきます。 さてさて、現地到着。道具を運んだら、
最初は、班のみんなで、レシピと材料の分量を確認。このメモが頼り。 レシピを、しっかり見つめて、覚悟をきめて、さぁ、自分でスタート! まずは、パンの生地作り。はかりを使って、1人分の分量をはかります。
さとうや塩、バターなんかも、しっかり計って、自分専用のボウルにどんどん材料が入っていきます。「これであってんかな??」 たまごも自分でわって、牛乳も入れて!「おれ、たまごわるんはじめて〜!!」と方々で声が。がんばって! さて、ドライイーストも、忘れず入れて・・・。「ちょっと、多すぎない??」
時に、自分達で手助けをしあったり、 他のメンバーのなりゆきを見守っていたり、 ソロなので、みんな本気になっているからこそ、自然に助け合いが生まれてきます。これが、やらされる「協力」ではなく、本当の「協力」なのではないかと思います。
さて、材料を計り終え、マイボウルに全部入ったら、お次は、コネコネマゼマゼです。 なんだか、不思議な感触。 最初は、順調におもしろおかしくやっている子ども達ですが、
ひとたび、手に生地がつきだすと、 「うわぁ〜!もういやや!!手からとれへ〜ん!!」ちょっと、苦労するばめん。 オプショナルでグループで作ったことのあるメンバーは、さすが!順調、順調。
さて、苦労したけど、いい感じになってきました。「もう少しボールみたいになったらいいよ!」いい感じ! さぁ、こちらは、表面がスベスベ、耳たぶくらいの固さになりました。「なぁ、これでいい?!」 とっても、上手にできています。まさに、パンの生地!
がんばって、生地をこね終わったら、次は生地の発酵中。 その間に、棒をきれいに洗って、消毒して、 武器みたいに長い棒は、自分でのこぎりで切って、お気に入りに調整して。
そうするうちに、パン生地が発酵!「うわ!めちゃめちゃ、大きくなってる!」 生地をコネコネ、しんちょうに、のばして、 さぁ、棒に巻いていきます。形が見えてくると、どんどんスピードアップしていく子ども達。
「どう?私のいい感じでしょ!」 さぁ、止まることなく火おこしに。もちろん火も、自分専用のペール缶かまどを使って、自分で自分専用の火をおこします。 まきを入れ、準備ができたら、さぁ着火!「マッチって、どうやるん!」「ちょっとこわいかも・・・」さぁ、自分でやってみよう!やってみよう!
火がついたら、うちわであおげ!! 火が大きくなったら、すかさずパンを焼く!! おっと!こちらは、大きい棒まきパンだ!何だか、野性的!
じっくり、根気良く、中が焼けるまでがまん! だんだん、膨らんできました。 火が消えそう!やばいやばい!まき入れに、うちわに、焼きと大いそがし!
なんだかんだ言いながら、ぜんぶ自分でやっている子ども達。 子ども達は、大人が思っているよりもとっても大きな力を隠し持っています。 でも、現代社会の中では、それを中々、普段発揮する機会が少なくなってきているように思えます。
せっかくの機会。そんな、自分の隠し持っている力を発揮して、挑戦、経験し、経験から、自分への自信を積み重ねていってほしいと願っています。 おっつ!そろそろ完成か?! 中を、味見中。
大成功のようです。 こちらも完成!「おかぁさんや、あまゾンにあげるんだ!!」その言葉の奥には、たくさんの自分でデキタが詰まっています。 イエーイ!何だか、原始人みたい!
はじめてのこと、いろんなこと、全部じぶんでやってみたキッズコースでした。 みんな、生地つくりも、火おこしまでも、全部自分だけでデキタね!きっと、みんなには、まだまだ、自分でも知らないたくさんの力がかくされているんだね。次回は、さわあそび!これからも、もっと、もっと、おもいっきりチャレンジしていこうね!(ハギ)