第4回目活動<< ● >>第6回目活動 
      
〜大阪府2番目の標高、岩湧山897.7mに挑戦!自分達でやってみる楽しさ、難しさを感じる経験〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。終始、秋晴れのいい天気の中、自分達の山のぼりで岩湧山に挑戦。自分達でやってみることの楽しさ、難しさを感じながら、全員無事、頂上に到着できた子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


さぁ、今日は山のぼりに挑戦!めざすは「岩湧山」(897.7m)。大阪府で2番目に高い山! アドベンチャーキッズスクールの山のぼりは、大人についていくチャレンジではなく、子ども達の「ぼうけん」です。 作戦会議が終わったら、地図と行動食、くま鈴を持って出発!今日は、カウンセラーは、みんなについていくよ!
休憩やペース、いつお弁当を食べるか?ぜんぶ、みんなで決めてやってみていいからね! さぁ、出発早々、急なのぼりざかがつづきます。でも、「まだまだ、らくしょー!」?! ゆっくり、じっくり、どんどん。寄り道、まわり道。楽しいことや、けんか。各班、色んなことがおこります。
それも、子ども時代のぼうけんです。みんなで、眺めのいいところで「ヤッホー!」をしているところ。 こちらは、みんなで頭をよせあい、ちずで道を確認中。 水場を発見!おそるおそる天然の水を飲んでみると、「けっこう、おいしい!」。大人気でした。
こちらは、途中で、お花を見つけたところ。他にも、栗やへび、トカゲ、色んなものを見つけました。 さてさて、ずいぶん進んできました。 まだまだ、坂はつづきます。がんばれ!!
「今どの辺やろ」??地図と、山の概念図を見て、確認中。「うわぁ、まだまだや・・・」 少し、坂がゆるやかになってくると、とっても景色が開けたところへ。高度感を感じます。 稜線に出ると、とっても緩やか。樹林帯を抜けると、
そこには、岩湧山のピークが!一面ススキの草原が広がります。おもわず、「うわぁ!」と子ども達。 さぁ、ラストスパート。自分の背よりも高いススキの草原を抜けると、 ヤッター!頂上とうちゃく!「やっとついた!」「らくしょーやった!」様々。
みんなで、大阪で2番目に高い頂上で場所で記念撮影。みんなでやって、楽しかったこと、難しかったこと、色々あったけど、頂上に着いたぞ! さぁ、下山も注意して、怪我のないようにがんばろう!
全員無事、897.7mの岩湧山を制覇したキッズコースでした。