第7回目活動<< ● >>第9回目活動 
      
〜前回の自分でつくった木製ソリですべろう!はたして本当にすべるのか?!ソリと雪の原体験の経験!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。暖冬で心配された雪も、何とか積もり、前回、自分の力で作った木製ソリで無事すべることができてヤッタデキタ!、そして一面の雪に子どもらしい心を発揮して、短い時間でおもいっきり雪の中を駆け巡った子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2006 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


さぁ、今日は「ソリあそびチャレンジ!」前回自分で作ったソリが本当に滑るのかためしてみよう! まずは、ソリができる場所まで移動、移動。坂をのぼっていくと、どんどん雪の量がふえてきて、うれしい! さてさて、ソリのできる場所についたら、まずは、低い坂でちょっと試してみます。不安半分、期待半分。さぁ、自分の作ったソリは、はたしてすべるかな?!
ヤッター!うまくいったぞ!低いところでは順調、順調!自分がとても頑張って作ったので、ちょっとの斜面でもとってもうれしい! おっと!こちらは、着地?しっぱい!いきおいよくすべって、雪に埋まるの巻。 さぁ、低い斜面で滑ることをためしたら、今度は、長い斜面に。長く滑って、自分でヤッタデキタを確信します。
こちらは、先頭でそりルート開発部隊。いきなり、急な坂にチャレンジするも、途中でクラッシュ! こちらは、とってもはやいスピード!急な斜面を自分のソリでとても上手にすべりおりてきます。めっちゃはやい! いろんなところ、いろんなすべり方、頑張って作ったソリなので、とてもいとおしく、いろんなことを試してみたくなります。
乗る位置や、バランスも、それぞれのソリで少し違う!さぁ、自分のソリで、どんどんいけぇ! ワハハハハ!こけたり、ソリからなげだされたり、着地をしっぱいしても、何だか笑い転げてしまいます。 それは、きっと、ずっと自分のソリがすべるのかどうか、期待と不安があったから!滑られたときには、とってもデキタを感じたのだと思います。
さてさて、ソリのヤッタデキタを確信すると、一面の雪に、子ども達の雪の原体験がはじまります。こちらは、高速尻すべり! こちらは、上手な大きな雪だるま!普段、雪のない街で暮らす子ども達。雪があることは、うれしくてしょうがない! どんどん、どんどん、自分の好奇心や創造心、挑戦心を出して、あそびをどんどん、発展させていきます。こちらは、4本足のいすを作っているところ。
ウルトラマンすべり!さらに、目をつむると、速く、長く感じて、おもしろいことをはっけん! こちらは、雪のおうち作り。知らない間に、仲間がひとり、ふたりと集まり、どんどん大きくしていきました。 雪を片手に、おもいっきりたくらんでいる顔。このあと、スタッフは悲惨な目に。
おもいっきりあそんだり、おもいっきり雪を心と体で感じたり。誰もふんでいない雪に寝転んでちょっと休憩。 さぁ、こちらは、前回時間が足りなかったメンバー達。頑張って、最後まで完成させて、自分も遊ぶんだ! お昼ごはん前に、無事、全員完成!さて、完成したソリははたして。
うわぁ!すべったぁ!無事、見事に完成です。滑ると実感します。 前回完成できなかったことで、きっと、今回の子ども達の心は、不安や悲しさでいっぱいだったことでしょう。 もしかしたら、今日も自分はできないんじゃないか。そんな気持ちでいっぱいだったことと思います。でも完成したし、滑れたぁ!OK!
不安がいっぱいあった分、今回本当に頑張って取り組み、出来たときには、本当にうれしかった、ほっとした気持ちだったと思います。 さぁ、完成ホヤホヤの自分のソリでどんどんあそぶぞぉ!ソリのウルトラマン乗り! 何度も、何度もすべる子ども達。短い時間で完成させれたこと、少しほこらしげです。
とっても、頑張った子ども達。雪の坂に子ども達の笑い声?さけび声が響きます。 さて、最後、昼からの残り少ない時間も、雪の自然で、おもいっきりあそび、チャレンジ!2人で4本足の椅子完成!座っても大丈夫な立派な雪像だ! こちらは、本気で子どもと雪合戦をしたスタッフへ、子どもからのお返し。「埋めてやる!」
えいやっ!最後まで、自分のつくったソリと雪にたわむれ、 本当に子どもが子どもらしく、雪の中で挑戦、雪で子ども達のあそびの空間を発展させて 子ども時代に仲間とあそびを通して経験することがたくさん詰まった、子ども達の雪の原体験でした。
さぁ、そろそろ帰るよ!もちろん、滑られるところまでは、ソリですべる! あっ!いいなぁ!子ども達同士の何だかやさしい瞬間がありました。 短い時間の中、集中しておもいっきりあそび、おもいっきりチャレンジした、パワーいっぱいのキッズの子ども達でした。
みんなおつかれさまでした!ソリすべってよかったね!やったね!
あの難しいソリをいちから自分で作って、それが本当にすべられるものに完成していて!本当にたいしたもの!すごいことだと思うよ!
雪シリーズ第一弾もおもいっきりあそんで、次回、雪シリーズ第2弾。宿泊で、次回もみんなでおもいっきり、いこうね!(ハギ)