第6回目活動<< ● >>第8回目活動 
      
〜自分でソリを作ろう!最後まで、自分でコツコツやってみる!次回、ソリですべりにいこう!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。長い単なる木材を材料に、いちから、自分でソリの形にする!固い木を慣れないのこぎりでたくさん切り、釘を打ち、コツコツ頑張って自分のソリを形に。完成、未完成のメンバー、ともに次回もソリのプログラム!自分で作りきって、雪の上でおもいっきり試してみよう!

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


さぁ、今日は「自分のソリを作ろう!」。今回で自分で自分のソリ作って、もちろん次回に雪の上にすべりにいこう! 大量の木材を自分たちで部屋に運びこんで、部屋にブルーシートをしきつめて、 ひとり1本、のこぎりとかなづちを持ったら、さぁ、作業開始だぁ!
はじめは、そりのいすの部分。長さを材料の許す範囲で自分で決めて、、きちんと計ります。自分のいいソリを作りたいので、みんな結構しんちょう、しんちょう。 長さを計りおえたら、いざ!のこぎり!子ども達にとっては、楽しみやら、不安やらの瞬間です。 やってみると、意外に固い、しんどい!でも、黙々とのこぎりを動かしていきます。
しだいに、コツをつかんできたり、切りやすいための工夫がはじまります。角材を台にして切っているところ。 こちらは、ずれないように、慎重に、慎重に最初の一刀?を投じています。 切りはじめたら、あとは気合い!この木材は頑丈なだけに、結構固くて手ごわい!
固さや、しんどさに負けず、頑張って、頑張ってひたすらのこぎりを動かします。とってもよく頑張っていました。 でも、時には、途中で、知らない間に休憩をしてしまうことも。一旦休憩をして、そしてまた、 一気に切る!
いすの部分が切り終わったら、丁寧にやすりがけをします。 切った部分が丸くなるように、みんなとても丁寧です。 やすりがけが終わると、次は、またまたのこぎりです。
さっき切った板と角材ですのこ状にするために、角材を切ります。長さを間違えないようにしっかり自分ではかって、 さぁ、またのこぎりだ!材料は、全部長い長い木材。それを、全部自分で切らなければなりませんので、とても大変です。 長い角材を3本に切ったら、さっきのいすの板と合体して、すのこ状に。
ようやく、ここから、かなづちの出番。さぁ、曲がらないように、打てるか?! ひとつひとつの作業をとても慎重に、丁寧に、そして、自分で頑張っていく子ども達。途中がしんどくても、少しずつ形ができていくたび、また、頑張って、進んでいきます。 失敗しても、なんのその!くぎ抜きを使って、何度でも挑戦!何度も、何度も、粘って成功するメンバーも沢山いました。
さてさて、こちらは、完成したソリのいす(すのこ)をテーブルにお昼ごはん。なんだか、丁度いいね! いすの部分が出来たら、またまた、のこぎり。「え〜!!」と子ども達。だから、難しいっていったじゃない! 「え〜!」と言いつつ、何だかんだで、のこぎりが上手になっています。長い細めの角材を4つに切って、
今度は、ソリの足付け。五寸釘の出番です。釘をくわえて、まるで、大工さんのよう!五寸釘はむずかしいぞぉ〜! 曲がってやり直したり、固くて五寸釘が入らなかったり。苦労を越えて、足をつけたら、次はソリのクッション材の加工。今度は、はさみで木を切ります。 クッションを、小さな釘で取り付けたら、さぁ、プラスティックミニスキーの出番!
綺麗に真っ直ぐに揃えて置いて、ずれないように気を付けて、最後にスキーを釘で固定すると、 できたぁ〜!!苦労の末、自分の木製ソリの完成です! 最後に、ひもをつけたら、パーフェクト!難しいのに、良く頑張りました!
苦労してできたあとは、ちょっと部屋で滑ってみる?!「ここでも滑るから、雪の上すべるんちゃう?!」 一生懸命頑張って、ぜんぶ自分で作ったソリなので、とってもうれしいし、愛着が湧いてきます。 さぁ、帰りも荷物をソリにおいて、滑らせよう!1日中、トンチンカンチンと集中し、頑張って、自分でソリ作りに取り組んだキッズでした。
みんな、お疲れ様でした。完成した人は、次回までに壊さないようにね。まだ完成していない人も、次回があるから大丈夫だよ!
次回は、自分で完成させたソリで、雪の中、おもいっきりあそぼうね!さぁ、すべるかなぁ??(ハギ)