〜ワクワクドキドキ!はじめてのキャンプに挑戦!!
                はじめてのこと、あたらしいことに、じぶんでチャレンジ!〜 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。はじめてのことがひとつひとつ出来ていく自分に嬉しく、もっといろんなことをやってみたいという気持ちをもって、はじめてのことも、おもいっきり自分で挑戦してみた2日間でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会
さぁ、はじめてのキャンプがはじまるよ! 今日は、雨の予報だったのに、天気がいいぞ!早速、自分たちでテントをたてよう! この棒をつなげて・・・
ここにさしこめばいいのかな?じぶんたちのおうちがどんどんできていくと、なんだか嬉しくなってきます。 小さいおともだちも、じぶんたちでたててみます。 やりかたはスタッフにおしえてもらうけど、やるのはじぶんたち。
キャンプをしたことがあるおともだちは、次から次に、自分で仕事をみつけてチャレンジ! 「わぁ〜い!できたよぉ〜!!」
「あれっ、屋根がまだついていないよ!!」
やねをつけてもういちど!「わ〜いできたぁ!!」
さぁ、おひるごはんをテントでたべて、P・F・Dのつけかたをおしえてもらったら! さっそくかわあそび開始!天気もはれて、絶好の川遊び日和! スタッフよりもはやく、サワガニ発見!それをみたほかのおともだちも、サワガニを必死でさがしはじめます!
いきものをみつけたら、みんな大忙し!ふくろはどこ?!水をいれなきゃ!!えさをあげなきゃ!! お兄ちゃんも必死です。ねらうは大きな魚です! さぁ、もっと奥へいくぞ!
じぶんでつかまえた川の生き物!何度も何度も見とれてしまいます。 まだ、冷たい川の水でしたが、子ども達の好奇心、探究心は、とどまるところを知りません。 いろんなところに、いろんな発見がまっています。
ひとつひとつ、ゆっくり観察したり、探したり、たくさんの寄り道をしながら、子ども達の川遊びは続きます。 体がひえたら、水切りをしてあそびます。 おやっ、水が渦巻きになっているところがあるよ!もっていた棒を中心にいれてみるとクルクルと引き込まれていきました!
最後は、川を流れ! さぁ、川からあがって、夜ごはん!今日は自分たちでつくるよ!拾ってきた、木をきって、まきをつくっているところ。 ガスも電気もないので、まずは、火おこし!まきをくんで、火をおこします。
いつも、お母さんがしていることを、自分でやってみるのは、ワクワクします。そしてできたとき、なんだかとっても嬉しいのです。 こちらは、火おこし部隊!煙攻撃をさけるために、水中眼鏡登場! とってもおいしいハヤシライスと、フルーツヨーグルト、コーンご飯を作ることができました!
夜は、魚をとるためのわなをしかけにいきました。ここがいい、あそこがいいとそうだんしながら自分たちのわなをセット。 さぁ、きょうはいっぱいあそんだから、もう寝よう!明日の朝が楽しみだね!!             2日目>>
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.