第3回オプショナル はじめてのキャンプ!
活動の様子
2日目のようす                                              <<1日目
2日目スタート!テントからでてくると、すぐに、昨日、しかけた網をとりに、一目散!、
なんかおる・・・?「ざんねん、おらんわぁ」 こちらは、たいりょうたいりょう!ハヤという魚がたくさんかかっていました。
ついでに川の水で顔をあらっちゃいいます。めっちゃきもちいいそうです。 大きいお兄ちゃんに、つかまえた魚のことを聞いています。 こちらは、カブトムシがいないか確認中!おきてから、ごはんをたべるまでも、大忙しの子ども達でした。
さぁ、テントをたたんだら、今日もおもいっきり川であそぶぞぉ〜 昨日できなかったこと、昨日のよるに、やってみたいとたくらんだことを、どんどん自分で実現していきます。 わたしは、ちいさいおさかなをいっぱいつかまえるよ!
昨日、ちょっと不安だったことも、テントでお泊りできたから、なんだか、なんでもできそうな気がしてきます。 今日は大物をみつけて、小さい子達にわけてあげるぞぉ〜!意気込みが違います。 まわりにいた、他の人たちもびっくりするくらい、子ども達は集中しています。
昨日つかまえられなかった、魚を絶対にゲットするぞ!カニをゲットするぞ! 小さな落ち込みも、水の流れに逆らって、どんどんのぼります! わたしは、自然のプールでうかんでみたかったの!
はじめてのテント、はじめてのおとまり。ひとつひとつ、やってデキタ経験を重ねるごとに、子ども達は、どんどん次の新しいチャレンジを目指して、進んでいくパワーがあります。 自分が今まで出来なかったことが、出来たとき、とても嬉しく、自分の世界がぐんと拡がり、もっと楽しい事がほかにもあるんじゃないかと思えるのかも知れません。 最後は、やっぱり、魚パーティー自分でつかまえた魚を串にさして焼いて食べるのは、サイコーにおいしいそうです。
また新しいこと、いろんなことにいっしょにチャレンジしようね!
               (あまゾン)
<<1日目
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.