〜春スキーチャレンジ!!新しいこと、はじめてのことに自分でチャレンジ!デキタ自分に心揺れる経験

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大 阪 府、枚 方 市 教 育 委 員 会、京 都 市 教 育 委 員 会、(財)青少年野外教育財団
※ただいま、リアルタイムでホームページを公開中。
※更新予定 3月24日(21:30)3月25日(21:30)3月26日(23:30) 

活動の様子
 3月24日 1日目                                     >>2日目  >>3日目
さぁ、春休み特別プログラム第一弾は、春スキーチャレンジ! スキー場に近づくにつれ、それまで降っていた雨が雪に変わり、喜び勇んでスキー開始! うまれてはじめてスキーにのるお友達。なかなか上手に斜面を登っていきます。
何度も登って、何度もすべり、じっと我慢のポーズをとっているうちに、知らない間に、ストップが出来るようになりました。 スキーは我慢のスポーツといわれていたので、少々のアクシデントは、自分で何とかしようとしています。 途中、雪がみぞれ交じりの雨に変わっても、やめようというメンバーは一人もいません。スキー場の人も、たくましい!とびっくりしていました。
でも、雨雪が気にならないくらい、スキーをしてみたいと想っていたから、それを実現していくことが楽しくてしょうがないのかもしれません。 おっと、とまれず、おもわず、スキー場前にあった、かまくらの中へ!!どんまい、どんまい! 今日、ストップができるようになったから、明日は曲がる練習をして、リフトにのることをめざして練習しようね!
さてさて、こちらは、経験者チーム。今日は風が強く、リフトが止まっていたため、ロープトゥリフトにのって、斜面を滑ります。 一年ぶりのおともだちも、すぐにコツを思い出して、どんどんすべりました。 移動のため、短い時間のスキーでしたが、突風、雨雪をものともせず、何度も何度も斜面を滑り降りた子ども達。
ただ今、就寝準備中
(20:30)

現在の気温2度

現在の天気:(雨雪)

明日は、お昼ごろから天気が良くなる予報がでているので、丸一日、思う存分春スキーを満喫しよう!! ヒュッテにもどり、ほっと一息。明日も沢山すべろうね!
3月25日 2日目
さぁ、二日目が始まりました。今日は昨日ほどの雨ではありませんが、朝からしとしとと霧雨が降っています。 一日思う存分すべられるのは、今日なので、どんどんリフトにのって、どんどんすべります。 リフトにのって、頂上につくと、前も後ろも見えないほどの濃霧が?!。
それでも、やっぱりスキーに挑戦。スキーを何度もしたことがあるお友達は、今の自分のすべりよりも、もうひとつ上のすべりを目指して、それに挑戦です。 こちらは、初歩のパラレルの完成をめざします。いいぞ、その調子! 何度も何度も、リフトにのって、午前中いっぱいすべりました。
まだ、リフトに乗ったことのなかったお友達も、はじめてのロープトゥリフトに挑戦!最初は乗れるかどうかどきどきしましたが、 のってみると、楽チンでその後には、楽しさが待っています!自分の足で登って何度も何度も練習したからこそ、リフトにのって、また新しいことがデキタ自分にワクワク!嬉しくなる瞬間です。 昼食の間に、ストーブの上に、手袋をつるして干して・・・。なんだか、自分達は雪国の子どもになった気分。いっぱいすべったので、お腹もペコペコ。沢山たべて、休憩をしたら。
おひるからもすぐにスキー開始です。霧は相変わらず晴れませんが、休憩よりも、何よりも、すべることが楽しくて仕方がないのです。 「自分はうまくなってる?」ふと立ち止まり、最初よりも自分が上手になっていることを確認すると、さらに違うことや、もっと難しいことをやてみようという気持ちがむくむくと起こります。 途中、もう嫌だなぁと想うこともありました。でも、それを自分で乗り越えて、自分がデキタ瞬間を感じると、やってて、よかった!と想えてしまいます。
こちらは、どんな斜面もどんなでこぼこも、らくらくすべられるようになるチーム。いろんな斜面にあえて、自分達で挑戦していきます。 時に急な斜面を必死に踏ん張って滑り降り! 平らな斜面もスケーティングでどんどんすべり!
でこぼこにあわせて、自分のスキーをコントロールしている間に、とっても上手に、加重抜重の上下運動がしっかり出来るようになっていてびっくり! ときに、こんなジャンプ台が連続するでこぼこコースを滑りぬけ、 最初は急だなと想っていた斜面も余裕で、すいすいかっこよく滑り降りるみんなでした。
さてさて、そのころヒュッテ前では、みんなの歓声があちらこちらから聞こえてきます。 スキーの練習の合間の休憩で、思いっきり雪あそび! 大きな雪だるまを3体もあっという間に完成させ・・・。
いけない、いけない、練習練習!とスキーをはめて、練習に精を出します。 最初は、ストップできるようになりたいな・・・から、曲がれるようになりたいなへ。そして次はロープトゥリフトにのりたいな。そしてその次は、イスのリフトにのりたいな・・・。と子ども達の夢はどんどん広がります。 あらら、勢いあまってスタッフに激突!!
あららら、こちらも勢いあまって、かまくらの中へ!でも、もう、昨日と違って、自分でスピードをコントロールしながら、あそびながら、スキーを楽しんでいます。 練習たくさんだから、休憩しようか・・・というと、「スキーが遊びだから、たのしい!」とのこたえ! 明日、イスのリフトにのることを目標に、最後の最後まで滑り込んだはじめてチームのみんなでした。
こちらは、初歩のパラレルを完成させるために、一日猛練習をしたチーム。 自分の中に、明確な目標があるときの、子ども達のパワーには驚かされます。 できないかも・・・、と想っていたことが、自分の努力で、かなえられること。そして、かなえられたとき、デキタ自分に満足、がんばった自分に満足です。
スキーを終えて、施設に戻ってきてからも、まだまだ元気な子ども達。 夜ごはんの時間まで、雪あそびに興じます。 さぁ、明日は最後!思い残すことがないように、時間ぎりぎりまで、自分の中でこうやってすべりたい!という想いをどんどん実現していこう!

ただ今、就寝準備中。
(20:30)

現在の気温0度

現在の天気:晴れ

                                                 <<1日目  >>3日目
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2007 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.