春休み特別プログラム  春スキーチャレンジ!!(第2期)
※ただいま、リアルタイムでホームページを公開中。
※更新予定 3月27日(21:30)3月28日(21:30)3月29日(23:30) 
活動の様子
3月29日 3日目                                     <<1日目  <<2日目
さぁ、3日目最終日!思い残したことのないように、どんどんスキーを滑ろう! はじめて隊のおともだちも、今日は山のリフトを目標に、どんどん練習!練習!! スキー場の方もみんなの練習をみていたので、リフトの乗り方をやさしく教えてくれました。
はじめての山のリフト!ちょっと緊張気味?!
山の上に到着すると、あたり一面真っ白。そうです、雲の中にみんなはいます。 ひとつめの難関の急斜面も、しっかりとスキーをハの字に開き、踏ん張って!
ちょっと急だなと想うから、今までよりも、もっと必死に体重をかけて滑ります。 途中、つららも食べながら!!一日目リフトに乗っている自分を想像しながら練習をして、3日目、自分の夢が叶った瞬間。 自分のたてた目標を達成するために、試行錯誤、努力していく。一つ出来れば、またひとつ新しいチャレンジが生まれ、もうちょっと上を目指して、更に自分を奮い立たせる。
その中には、嫌な感情、もどかしい気持ち、もういやだと投げ出したくなる気持ち、 マイナスの心の葛藤を乗り越えたからこそ、出来たときの心の振り子はその分大きく揺れ動きます。「ふぅ〜下までおりてこれたぁ!」 さっきまで出来なかったことが、ひとつのきっかけをつかむと、どんどん出来るようになる。それを自分の心と体で感じる瞬間。
自分の納得のいくまで、コツコツ、コツコツ、練習を続けたはじめて隊のお友達。 最後まで、よく頑張った! さてさて、こちらは「あそび隊」のお友達。あそびながらどんどんスキーが上手になりました。どんな斜面も、自分でスキーをコントロールしてターンができ、思い思いのシュプールを描いてどんどん滑ります。
一年間、リフトに乗ることを我慢して、今回は絶対に乗ってやるぞ!と心に決めて、チャレンジしたお友達。我慢した分、とっても上手になったよ! 昨日の練習で、ヘトヘトだったけど、最後の最後まで、とても気持ちよさそうに風を切って、スキーを満喫しました。 こちらは、上級班。最後の練習で、自分のクセを克服していきます。
でも、気持ちと体がバラバラ!!昨日猛練習したので、少しお疲れ気味のみんなでした。 ここで、OKというゴールがあったら、スキーは全然楽しくないのかもしれません。 ゴールがないからこそ、自分自身の中で、こんな風に滑ってみたい、あの人みたいに滑ってみたいという想いが生まれます。
自分がやってみたいなと想う中で、生まれる自己実現のプロセス。 ひとつひとつ、達成できたとき、また、もっとやってみたいと想い、またチャレンジする。その連続です。みんな3日間お疲れ様でした! 体がヘトヘトになってしまうほど、スキーを3日間滑り続けたみんな!また一緒に新しいことにチャレンジできることを楽しみに待っています!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2007 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.