〜春スキーチャレンジ!!新しいこと、はじめてのことに自分でチャレンジ!デキタ自分に心揺れる経験

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大 阪 府、枚 方 市 教 育 委 員 会、京 都 市 教 育 委 員 会、(財)青少年野外教育財団
※ただいま、リアルタイムでホームページを公開中。
※更新予定 3月27日(21:30)3月28日(21:30)3月29日(23:30) 

活動の様子
3月27日 1日目                                     >>2日目  >>3日目
さぁ、春スキーチャレンジの3日間が始まりました!早速、ブーツを合わせて、体操をすませたら! いざ、スキーに挑戦。はじめて手にするスキー。なんだかいろんな金具がついていて難しそう。 おまけに、棒もついていて、こんなにいろんな道具をつかわなくちゃいけないの〜?!
スキーをしたことがあるお友達は、まず、班分けテスト。3ヶ月ぶりのお友達もいれば、1年ぶりのお友達もいるので、もう一度、自分の今のすべりを確認します。 よしよし、コツは覚えていたぞ! 最初の一つめを完全に滑り降りるまで、本当にすべられるのかドキドキする瞬間でもあります。 
ロープトゥリフトに沢山のって、どんどんすべってどんどん自分のすべりを取り戻そう! 移動のため、短い時間のスキーでしたが、明日からのスキーにむけて、なんだか楽しみを感じる時間でした。 さぁ、明日は、今よりもワンランク上のすべりを目指して、どんどんすべるぞ!
こちらは、はじめてスキーにチャレンジしたメンバー。たすけてぇ〜お互いにお互いの体を支えながら、どうしても滑っていくスキーにおかしくなってしまいます。 まずは、ストップの練習から。ストップと連続ターンが出来なければリフトにはのれないよ!とスタッフから聞いているので、みんな必死に練習です。 自分の意志とはばらばらに動いてしまうスキー達と悪戦苦闘しながら、なんとかがんばって止まって見ます。
ふんばって、ふんばって、小さくなって小さくなって!とまったぁ! スキーはスタッフが滑らせて上げることはできないから、みんな自分でなんとかしようと、自分で挑戦。 あれっ、とまれてる?!
ただ今、就寝中
(21:10)

現在の気温2度

現在の天気:(曇り)

明日、ストップをマスターしたら、曲がり方もマスターして、リフトに乗ることを目標にがんばろう! 施設に戻ってからも、元気いっぱいのみんなでした。さぁ、明日は一日中、おもいっきりスキーをすべろう!
3月28日 2日目
やったぁ!今日は朝からいい天気!真っ青な空と、真っ白な雪!子ども達の気持ちも、ぱぁ〜っと快晴! 昨日の夜に積もった、新雪の上に、自分達だけのシュプールを描いていく。 本当に自分達だけの世界。静かな原生の森の中のコースに、心が揺れ動かされ、喜びがじわじわとわいてきます。
ひとりひとりが、自分の中での目標をたてて、一日みっちりすべります。 途中の林間コースも、スケーティングで、なんのその。 息が、はあはあときれるほど、全速力で斜面をすべる子どもたち。
自分の中で、目標を持った分、すこしずつ、自分が出来ていることを実感し、もっと上手に、もっとかっこよくすべりたい。そいう想いが生まれてきます。 ころんでしまってもどんまい!みんなで笑い飛ばしあい、手をかしながら、次へと進んでいきます。 上の学年のお兄ちゃんたちに、ついていこうと必死に練習。本当に、よくがんばって、練習をしたから、どんどん上手になっていったね。
さてさて、こちらは、はじめて隊のお友達。ロープトゥリフトにのることを目標に、昨日の続きでストップの練習。 まずは、自分の想うようにスキーの方向を向けられるようになり、 次は、自在にスキーをハの字にする感覚がつかめてきて、
真っ白なゲレンデを滑り降りる楽しさを感じ。 早くリフトにのりたい!と思い始めて、みんなの練習するスピードは、どんどん加速していきました。 どうして、うまくいかないんだろう・・・。途中くじけそうになることもありました。でも、そこであきらめないみんな!何度も斜面を登って、何度もすべります。運動量は、他のチームの倍以上!
ロープトゥリフトに乗るには、しっかりとストップと連続ターンが出来ていなければ、乗ることはできません。もうこれでいいやんは、ありません。 スタッフからの厳しい合格をもらったら、早速楽しみにしていたロープトゥリフトに挑戦! たくさん下で、スキーを担いで斜面をのぼり、何度も何度も練習したので、斜面がきつくなっても、しっかりと踏み込んで、すべることが出来ています。
しんどかった分。リフトにのって、自分がすべられることを感じられると なんだか、とっても気持ちがよく、とっても幸せに感じてしまいます。みんなトレーンでも、しっかりスタッフについて、上手に滑られていたよ! 1日で、ここまですべられるようになるなんて、すごい!!明日はイスのリフトを目指してがんばろう!
こちらは、遊びながら、どんどんスキーの上達をめざすチーム。朝から、どんどんすべります。 ロープトゥリフトでびっちり滑り込んだら・・・。 さぁ、はじめてのイスのリフトに挑戦です。どきどき心臓がはちきれそうです。
イスに座れてまずは一安心。でもその先に、リフトおりばが待っています。また心臓がどきどき。 全員、無事イスのリフトに乗ることができました!やったぁ! そこに待っていたのは、真っ白な雪の世界。原生林に囲まれたコースをすべる子ども達。気分はスキーにのった雪探検家です。
「今までの中で一番楽しくて、一番幸せ〜」そんな心のそこから、わきあがる嬉しさを素直に口に出せるほど、子ども達の心は大自然の中で、どんどん開かれていきました。 さぁ、ひとつめの難関の中斜面も無事乗り越えると、 のびのびとどんどんべろう!
雪の探検家たちの発見はとどまるところを知りません。途中、つららを発見!乾いたのどを潤すにはちょうどよい!ということで・・・ 全員、氷の塊でのどを潤しながら、滑ってみたり、 スタッフと同じすべり方を、真似して、座ったり、たったり、片足ですべったり後ろ向きで滑ってみたりしているうちに
最後、とっても上手に連続ジャンプも成功させ。 大満足のあそび隊メンバーでした。 今日は、思う存分春スキーを満喫したみんな。明日も時間のぎりぎりまで、思い残すことがないように、どんどんすべるぞぉ〜

ただ今、就寝準備中。
(21:00)

現在の気温0度

現在の天気:晴れ

                                                 <<1日目  >>3日目
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2007 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.