〜真っ白な雪原の中で、雪でとことんあそぼう!雪をあそび尽くす3日間!世界を拡げていく経験!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、京都市教育委員会
※ただいま、リアルタイムでホームページを公開中。
※更新予定 1月4日(23:30)1月5日(23:30)1月6日(23:30) 

活動の様子
1月 4日 1日目                                      >>2日目  >>3日目
さぁ、スノー&スキーチャレンジがはじまるよ! 雪があるかどうか、とっても心配でしたが、途中のパーキングでみつけた雪にみんな大興奮!早くもっと雪があるところに、急ごう! やったぁ、雪がたくさんありました!!真っ白な世界に、体も心も躍ります。
さぁ、すぐにスキーウエアに着替えて、早速、雪あそびにチャレンジ!ころがるように、雪の中へすいこまれていく子どもたち! 一年ぶりの雪の感触。やっぱりまずは食べてみる?! うっまぁ〜
とっても高いところから、もってきた米袋で、尻すべりしてみたり!これが、めっちゃ迫力満点! とにかく、ゆきの感触がたのしくて、ゴロゴロころがってみたり・・・。 雪の中で、寝転んでみたり。
雪をあつめて、雪山を作ってみたり。 もう、こうなったら、何がおこっても楽しくてしょうがないのです。 こちらは、雪のかたまりの中から、氷のかたまり探索中だったのが
そのうち、雪の塊を小さなスコップで削ってみて、雪像を作ってみたりと、子ども達の、みつけたゆきでのあそびは、いろんな方向へと進んでいきます。 ゆきだるまをつくって、記念撮影をしたり。 何度も雪の活動を経験しているお友達は、雪を切るためのスノーソーというのこぎりを使って、かまくらの穴を掘ったりと、
雪で何ができるだろう・・・?と自分の中であたためていたものを、短時間でどんどん試してみる、やってみるみんなでした。 うまってしまったのかとおもい、助けにいくと、うまっているからたすけないで〜 雪山を掘り進んで、トンネルを貫通させたり。
ただ今、就寝中
(21:00)

現在の気温−5.3度

現在の天気:(晴れ)

近くに流れる、温泉の中に、雪の塊を投げ入れてみて、とけるスピードを競ったり。あぁやったらどうなる?こうやったらどうなる?子ども達の遊びの探究心はどんどん拡がっていきました。 さぁ、あしたは、みんなが楽しみにしているスキー!に挑戦!いっぱい食べて、天然温泉にも入り、早めに就寝した子ども達でした。さぁ、明日も頑張ろう!
1月 5日 2日目
さぁ、二日目は、スキーチャレンジ!!天気にも恵まれ、絶好のスキー日和! みんなで体操をして、早速、ブーツとスキーをあわせます。 「どうして、ゆうこときいてくれないの?」スキーをはくと、自分のおもっているおころと、ちがうところへ、どんどん、進んでしまいます。
片足で、滑っていると、知らない間に、スキーにのる感覚をつかみました。 さいしょに、ストップの練習。スキーをハの字に開いて、自分の力でとまります。 最初は、なかなかとまれず、怖いなと思うことも、でも、怖いとおもうから、とまろうという気持ちが生まれます。
いいぞ、そのちょうし!自分で止まることができるようになったら、次はターンの練習だ! 時に、なかなかおもうようにいかなくて、途方にくれてしまうこともありました。でも、もっとじょうずに滑りたいという気持ちがあるから、みんなどんどん、じぶんで練習していきます。 一日という時間の中で、生まれてはじめてスキーをして、ストップと、ターンができるようになるのは、たいしたもの。
最後は、どんどん自分のあしで、山の中腹まで登っていき、たくさんすべる距離をふやしたみんなでした。 こちらは、何度の何度も、ロープトゥリフトにのって、たくさん滑って、どんどん上達をめざしました。 はじめて、スキーをしたおともだちも、ストップとしっかりとターンができるようになると、リフトにのって、山のてっぺんへ!
簡単だったよ!という言葉!それは、それだけ、一生懸命練習したから、そう思えるのかもしれないね! 原生林の森の中を、颯爽と滑りぬけるのは、とても気持ちがよかったそうです。 こちらは、上級班。ゲレンデだけでは、飽き足らず!ふかふかのパウダースノーの中にまで、どんどん滑ります。
朝から、夕方ぎりぎりの時間まで、たっぷりとゲレンデを堪能したみんなでした。 みんな、ワンランク上のすべりは極めることができたかな? 最初は、なかなかできなかったことも、できるようになったことを、口々に教えてくれた子ども達。頑張って、やってできた自分に満足のスキー^チャレンジでした。
さてさて、夜は、ナイト雪あそび!スノーランタンをつくったり、夜の尻すべりをたくさんしたら、あとは、あったかい温泉につかって、就寝です。 小さい子たちが遊んでいる間、こちらは、チャレンジ隊の面々。ソリの上に、キャンプ用具をのせて、今晩一晩とまるための、自分達のベースを探しにでかけます。 自分達でキャンプ地を決め、テントをはって、風で飛ばされないように、雪ペグを打ち、テントの中は、銀マットを敷きつめて、万全 の体制です。
明日のあさ、元気いれるのか・・・。心配になってきたり、いやいや、できると思えたり。子どもたちのハートは、大きく揺れ動いています。みんななら絶対大丈夫!明日の朝が楽しみです。

ただ今就寝中。
(21:30)

現在の気温−2度

現在の天気:曇り

                                                 <<1日目  >>3日目
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2006 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.