子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」(R)|大阪府枚方市                      
  通年自然体験、冒険体験、野外体験活動のジュニアコース(小学生3年〜6年)
     
第2回活動<< ● >>第4回活動  
      
〜おおきいびわこで、おもいっきりカヤックに挑戦。心と体いっぱでチャレンジを楽しむ経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。波のり、水あび、飛び込みと、カヤックへの挑戦も、遊びながら楽しんでいける子ども達。日帰りは短い!という声があがるほど、まだまだそこに居たいと思える強くたくましい子ども達でした。〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会、交野市教育委員会
1日目
ジュニアコース3回目は、チャレンジ沢のぼり探検の予定でしたが、前線の影響で、沢の水が増えたため、活動を変更して実施しました。 沢、ジュニアコース1回目のとまりということで、ドキドキしていた子ども達は、ほっとした半面、なんだか気持ちが前へ進みません。 今日は海つり。福井の海は、今日もおだやか。
釣れる時、釣れないときがありながら、少しずつ前へすすみだした子ども達。 さぁ、今日は海つりに挑戦です。 予定したいたものと違うことが起きたとき、ムニュムニュするのは大人も子どもも同じです。
でも、子どもたのほうが、気持ちの切り替えは早いかもしれません。 よっしゃ〜!! こんなところでも釣っています。
まぁまぁ、ぼちぼち行きましょう。 さんばそうゲット。実は、このお魚、相当美味しことが、あとでわかります。 あともう一匹釣りたい。と、最後の最後まで頑張りました。
キャンプ場に到着して、夕食づくりと、テント設営のチームに分かれて作業開始。 どちらも、自分でやってみたいと想うことが大事。 友達があっちにいくから、こっちにいくからではなくて、自分は何をしたいの?とスタッフに問われ、自問自答。
そうして、それぞれのやってみたいことに、挑戦です。 少ない人数での、全員分の食事作りと、全員分のテントたては、やりがいもあって楽しいものです。 夕食の後は、自分が釣った魚をさばきます。
沢山釣ったので、大変だ。 そして、アントニーに塩焼きにしてもらいます。 香ばしい焼き魚のにおい。
たまりません。 ああ、早く焼けないかな〜。 明日は、海での挑戦。はじめてのメンバーも多いので、楽しみです。
2 日目
朝、なんだかみんな気持ちすっきり。今日は海へ行くぞという気持ちになっています。 テントをたたんで、さぁ出発。 今日は海の水がとても綺麗。
浜釣りをしている人たちをさけて、大回りに海の上から、遠方の岸に到着。 そして、貝とりや魚を見ながら泳ぎます。 海の中は、まるで竜宮城のよう。
もちろん、飛べそうな場所をみつけたらダーイブ。 ポンポン、ポンポン飛んでおりました。 これも昨日からやってみたいと思っていたこと。
貝をとり、ダイブもし、そして魚とり。 そしてまた、ダイブ。いいぞ、いいぞ! 今日は太陽も出てきて、体が冷えたら陽向ぼっこもできます。
そしてこちらは、原始つりに挑戦中。 わりばしでミニ竿を作って、水の中をのぞきながら、魚がいそうなところに釣り糸をたらします。、 そして、釣れた!
食べられる貝も、こんなに捕まえました。 なんだか海のキャンプ3日分を、この瞬間に全部やってしまおうという感じの子ども達。 予定も場所も変わりましたが、のびやかに自分らしく2日間をすごしたのではと思います。
メンバー間の風通しもよくなり、 お互いに、今年のメンバーを感じております。 ああ、楽しいなぁ〜
最後は、浜でとった貝のじごくやき
なんだか、無人島にいる気分になります。 そして無事2回目の活動を終えて、お互いに次の挑戦で会えるのが楽しみになるきっかけとなった活動になったようでした。
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2018 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2018ジュニアコース(小学生3年〜中学生)
チャレンジ!沢のぼり探険!(海)
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号