子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  キッズコース(小学生2年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
         
第3回目活動<<>>第5回目活動 
      
〜さぁ、一歩踏み出す勇気をもって、チャレンジの世界へ。挑戦してみる楽しさに心揺らす経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。遊びの中のチャレンジから、チャレンジするあそびへ。ドキドキする気持ちを感じながら、勇気をもって、自分を押し出し、挑戦してよかったと思う気持ちに、心揺らした子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2018 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2018キッズコース(小学生2年〜6年生)
木あそびにちょうせん!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、キッズコース4回目スタート。 まずは、公園で虫探し。沢山バッタやコオロギをつかまえておりました。 今日は、木のぼりと、木あそびに挑戦。
森についたら、さっそくウォーミングアップ?! 木の枝をたくさん集めて、秘密基地をつくっています。 森の中から、たくさん拾ってきて。
あちらこちらに、秘密基地が出来ておりました。 木のぼりは、こんな感じです。 ヘルメットとハーネスをつけて、ロープを装着したら、どんどん登る。
木の高さは思った以上に高いのです。 登ってみると、想いの他の高さに、少々驚き。 もう無理かもということもありますが、
もう無理!と言っている間は、まだまだいける。 手や足だけでなく、ひじ、ひざ、時には背中も使って、 自分でのぼるしかないのです。
なんだか楽しそう。 1本を頑張って登ると決めることも、 全部のルートを、全部やると決めることも。
勇気をもって、自分自身で一歩踏み出すことに変わりはありません。 登ったあとは、気持ちすっきり。 すぐに他のルートに予約をしたり、
心も体もすっきりして、おもいっきり遊ぶのでした。 森で一日あそぶのも、こどもたちにとっては、楽しいもの。何もないことが、子ども達のあそびの空間を拡げます。 お昼をはさんで、木登りは、一旦おちつくかとおもいきや、
午後からも、どんどん登ります。 ハーネスやカラビナをつけるのもやってみたい。 なんでもやってみたいのです。
それぞれが、それぞれの心に決めたチャレンジを終えることが出来ました。 一歩踏み出す勇気をもって、新しいことに挑戦してみることは、大人も子どもも大変なこと。 でもそれをやってみたら、なんだか楽しいな、気持ちがいいなとおもえていればいいなと思います。
やってみる前から、無理、できひんではなくて、やってみたら、出来ること、惜しいこと沢山あるかもしれません。 結局、一日中森の中で遊び続けた子ども達。あっぱれです。 次は、火おこしあそび!お楽しみに〜!!