子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  キッズコース(小学生2年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
         
第5回目活動<<>>第7回目活動 
      
〜できるかどうかわからないことに、おもいっきり挑戦、頑張り切れた自分に心揺らす経験!〜
プログラムは無事終了致しました。15キロのロングウォーク。できるかな、どうかなともうことに、自分で自分を押し出して、頑張って、頑張り切れた子ども達。ゴール地点では、まだまだ大丈夫とアピールいっぱいの子ども達でした。頑張り切れた自分に心揺らした子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2018 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2018キッズコース(小学生2年〜6年生)
チャレンジウォーク!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

キッズコース6回目の活動は! チャレンジウォーク! 淀川河川敷をひたすら歩き、ゴールの京阪淀駅を目指す。
総距離15キロのロングウォークに挑戦です。 準備ができたら、キッズコース全員でスタート。 このままだったら、間に合わないかもと最初からゴールを気にしながら頑張っております。
なんだか、足の違和感を感じるけど、気のせい気のせいと気持ちを紛らわせて。 なんだか、寄り道できそうな場所がいっぱいの、淀川河川敷を歩きます。 少し、前の人と、後ろの人で、離れすぎてしまったので、合流することに。
藪の中にある、細い道を抜けると、こんなところがありました。 ワンドです。 大きなススキ、茅でしょうか・・・。たくさん生えておりました。
さぁ、全員合流したので、再スタート。 あまり離れすぎると、安全の声が届かないので、気を付けてと伝えました。 ススキの穂がいい感じです。
集めていたら、こんなにおおきくなりました。 とにかくそろそろおなかがすいてきたので、ごはんタイム。 また、細道をみつけて、ごはんを食べた後行ってみると・・・。
大きな水たまりが!水量が増えた時には川になるのでしょうか、今は大きな水たまりです。 砂がさらさらで、砂場の砂みたいだそう。大きなボウリングのボールをみつけて、運んでいます。 いつも見ている淀川ですが、近くに行ってみると、新しい発見が沢山あります。
探検に来ていた子ども達に戻るよ〜と伝えると、一斉によしの中にかくれてしまい、 みつけて〜と、かくれんぼう。 楽しそうな声を聴いて、行っていなかったメンバーが、道をおりてきました。
なかなか進みません。 そう、今日はロングウォークに挑戦中。 お昼ご飯を食べた場所は、丁度京阪樟葉駅。半分。
行くか行かないか、行きたいか、行きたくないのか、スタッフの問題ではなく、みんなの問題。 半分まできたので、戻っても15キロ、行っても15キロ。 最後まで行くと決めました。
大きな竹を運んでいます。 ススキは、こんなにおおきくなりました。 10キロを超えて、足もだんだん痛くなってきました。
実は、昼食と、合流のため、前と後ろが合うまでの間しか、休憩をしていません。 さぁ、13キロ地点、八幡の御幸橋。ここまできたら、あと2キロ。 ここからは、ふつうの道を歩きます。
自分達の日常に戻ってきたこと、あと、2キロということで、ペースが上がります。 でも、それに伴い、足の痛さもどんどんましてきました。前と後ろがどんどん広がります。 前のメンバーは、時間内に、淀駅まで着きたいという思い。
後ろのメンバー。遊んでなんかおりません。頑張っているんだけど、本当にきつい。みんなで何かをするとき、どっちでもいいは、実は一番無責任。今まで一緒に活動してきたキッズコースのメンバーだから、もう少し、お互いのことを思いながら、最後ゴールを目指してみたらと伝えました。 京阪電車 淀駅という看板がみえていますが、子ども達は、まだやろう・・・。と半信半疑。 なんと15キロ、歩き切りました。よく頑張りました。ゴールした後は、まだまだ元気、走れる、踊れる、体操できるとアピールしてくれたので、よし、ここから先も目指してみる??と聞くと、「もう嫌だ〜」そうです。たいへんお疲れ様でした。次は、雪の活動。お楽しみに。(あまゾン)