子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
                               
 第2回活動<<>>第4回活動
      
〜川の自然にでかけよう!とにかくおもいっきりやってみる楽しさに、心揺らす経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。あまりの水の冷たさに、子ども達最初は驚いてしまいましたが、ジョジョに、水の冷たさに慣れ、水の流れになれると、エンジン全開!後ろ髪ひかれながら、帰路につく。今日もまた、心を大きく揺らした子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会

さぁ、リトルコース3回目は、「はじめてのかわあそび!」 今までの酷暑がうそのように、涼しい今日。水温も冷たそう・・・。 本当に冷たい時は、わーとか、きゃーとか声がでません。
なんだか、ぐっと歯を食いしばる感じです。 スタッフの背中にのって、すーいすい。 ぼくものせて〜。
あったかいし、これは楽ちん! ここからすべり台ができるかなぁ〜 何々やってみよう!
少しずつですが、水の冷たさになれてきました。 そうすると、生き物探しがはじまります。 ちょっとおいら流れてみるよ。うひゃ〜たまらん!
少し上流に探検にいくことに。 でも、体はとても寒いのです。石カイロ。あったかい?! 石をひっくり返したら、ハヤの赤ちゃんや、オタマジャクシが出てきました。
みんな自分でつかまえてみたいのです。 さらに上へ登っていきます。 そして、いそうな場所をみつけると、見てみます。
何かつかまるといいね。 オタマジャクシや、カエルをたくさんみつけておりました。 寒いからって、動かへんかったら、体がどんどん寒くなるんやと子どもからの一声で。
ならば、どんどん川に入って、あそんじゃえ。
おもいきって流れてみたら、体の冷たさよりも、楽しさのほうが増して。 ああ、やっぱりやってよかったと想う瞬間。
楽しくて仕方がありません。 うほー、楽しい!やってよかった〜! ごはんを食べる時間がもったいないので、パンや多めのおやつを食べて。
寒いので、たき火をすることにしました。 森から沢山のぱちぱち草をあつめてきて、みんなのティッシュで火をつけます。
火が大きくなると、子ども達大興奮。
枝の先に火をつけて、川の水で「ジュー」 何べんも何べんもやってます。 こんな大きな木も拾ってきました。
そのうち、なぜか、火VS水の戦いがおこり、 水チームは、消防消火チーム。 火チームは、森から薪を集めます。
最初は、シュノーケルや手のひらの水で消化していたのに。 なぜか、みんな口から水を出してます。 えっ、もしかして!!
子どもって面白い、口に水を入れて、吹き消したらいいんだ!とおもいついたのでしょう。 あっという間にみんなに広がって、消火作業。 きれいな川だからこそ、思いつく発想です。
火が一旦消えたので、下流に探検にでかけることに。 どんどん流れていきます。 午前中の寒がっていたみんなはどこへいったのでしょう。
みんながあそんでいた支流は、川の本流とつながっていて。 みんなで大きな川を泳いで渡ります。 スタッフ手を出しても、大丈夫、自分でいける!とたくましい。
しばし深いところで泳いだり 生きものを探したり。 やっとエンジンがかかってきたところで、残念ながら帰る時間。
時間の流れは、本当にあっという間です。 最後は、みんなでアスファルトの上に寝転んで、あとからくるスタッフを驚かせる作戦。これがホットカーペットの用にあたたかく、気持ちがいい。 みんな、大変お疲れ様でした。次は、ピーナッツほり。また、あのいちご畑にお邪魔するよ!お楽しみに!
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2018 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
 はじめてのかわあそび!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号