子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
                               
 第3回活動<<>>第5回活動
      
〜秋の畑にでかけよう、自分のやってみたいをとことんやってみれる楽しさに、心揺らす経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。畑での虫とりもいきものさがしも、ピーナッツの収穫も、子ども達にとっては、瞬間瞬間が、自分のやってみたいことをの連続です。それをとことんかなえてみる楽しさに心を大きく揺らした一日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会

さぁ、今日は、ピーナッツほりにちょうせんしよう。 こどもたち、朝からワクワク。 春におじゃました、いちご畑へ、今日もいけるからです。
まずは、畑の虫探しからスタート。 いなごにバッタ、トンボもいます。 なんて素敵な天気でしょう。
水路をどんどん進んでいくと・・・。 あっ、沢ガニ発見。 猫じゃらしで釣ってます。
おちないように、後ろをつかんでおくね。 そして、どこからともなく、ピーナッツほろう。 そして、ピーナッツほりへ。
畑のおばちゃんに、ピーナッツほりの仕方を教えてもらって。 自分で掘ってみよう。 株を引っこ抜くのは、結構大変。
手伝ってあげてもいいんだけど、そうすると、お家の人に教えてあげる時に。自分で掘った!でなくて、あまゾンがほったピーナッツになるけどいい?と聞くと。 いやいやそれはいや。 みんなやっぱり、自分でほったピーナッツをお家の人に持って帰りたいのです。
大きなピーナッツ。 どう、僕のもすごいでしょう。 にっこり笑顔になってしまいます。
お家の人は、どんな顔をしてくれるかなぁ〜。 まだまだ収穫は続きます。 一人でとるのが難しければ、二人でとれば簡単だということがわかりました。
みんな自分で満足する数を自分で掘っておりました。 みてみて、大きいのたくさんでしょう。 私は、みんなの掘り忘れのピーナッツも、きれいに収穫したよ。
最後は、収穫し終えたピーナッツの葉っぱの部分を畑から、あぜに運びます。 とおもったら、ちゃっかりみんなで巣作り。 気持ちよさそうに寝ています。
へんてこまん登場だそうです。 みんなが収穫した後の畑は、こんなになっておりました。 おひるごはんも食べて、子ども達だけで、畑で遊んでます。
気持ちがよくて、楽しいのです。 最後は、収穫したピーナッツを、水路で洗います。 流れがある水路に、いろいろと子ども達が工夫をして、ピーナッツの袋を固定。
そして、そのまま水路探険にいくことにしました。 帰る時間まであと少しなので、今日はショート探険。 まだまだ遊べると思っていたのに。もう帰る時間。
今日も一日よく遊び、よくたくさんぼうけんした子ども達でした。 また来たいなぁ〜 次は、山のぼり。山の探検にでかけるよ!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2018 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
 ピーナッツほりに挑戦!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号