子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
                               
 第5回活動<<>>第7回活動
      
〜まっくらなトンネルたんけんに出発!勇気をもって、仲間とやってみる楽しさに心揺らす経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。前回の山のぼりに引き続き、楽しみながら、挑戦するうちに、全部で6つの真っ暗なトンネルを歩き切り、寄り道も沢山して、またまた冒険を楽しんでしまった子どもたちでした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会

さぁ、リトルコース6回目は、トンネルたんけん。 昔電車がはしっていて、今はもう電車がはしっていない廃線トレッキングに挑戦です。 廃線トレッキングというより、子ども達にとっては、トンネルたんけん。
ルート上、全部で6つあるトンネルを歩いて制覇。 トンネルと聞いても、まだあまりピンときません。 渓谷の轟を感じながら、すすみます。
そして、一つ目のトンネル到着。 さっと、子ども達トンネルに入っていきます。 意外と潔よい。
わーきゃーと言いながらも楽しそう。 全員無事出てきました。 一つ目のトンネルをおえて、子ども達足取り軽やか。
枕木も出てきて、なんだか昔の線路を感じています。 そして、二つ目。実は、一番長いS字トンネル。 途中、こうもりをみつけて、大興奮。
後ろからくるハイカーの皆さんに、「ここに、コウモリがいまーす!」と案内しておりました。 ずーっと、トンネルの中。 こうもりを見ながら、おひるごはんを食べたいくらい、だそうです。
トンネルを出たところで、おひるごはん。 とまると寒いので、食べ終わって、みんな走ってます。 さぁ、あとトンネル4つ!
次のトンネルは、子ども達だけで行ってみたいという声。 いいね!そうしよう! 途中、普通列車、特急、新幹線になりながら、走るように次を目指します。
次のトンネルは子ども達だけで行ったので、写真がありません。 みんなへっちゃらだったそうです。 トンネルの脇に、ミニトンネル発見。
お宝があると言って、みんなで交代交代中にはいっております。 外国人のハイカーの方が、何か珍しいものがあるに違いないねと楽しそうにのぞいておられました。 たくさんあつめた苔で、枕が出来そう。
やっぱり子ども達は探険が大好き。 脇道を見つけては、ここはどうなっているんだと確認しておりました。 もう、トンネルは怖くありません。
最後のトンネルは、出口が見えているので、ヘッドランプを消して歩いておりました。 もうトンネルないん?? 全行程8キロほどの距離を歩き切った子ども達。
遊びながら、探検しながら、歩き切った子ども達でした。 最後、小さなお社で、何をお願いしたのかな?! みんなお疲れ様でした。次は、雪あそび。冬の森の中で探険しよう!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2018 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
 トンネルたんけん!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号