子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
                               
 第4回活動<<>>第6回活動
      
〜山のぼうけんにしゅっぱつ。ワクワク、ドキドキ、はじめてのことも、楽しみながらやってみる経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。しんどいやまのぼりではなく、やまのなかでこのさきどうなっているんだろうとワクワクどきどきしながらすすんでいったやまのぼうけん。まるいちに、山をあそびつくした子どもたちでした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会

今日は、やまのぼりの一日。 枚方にある国見山にぼうけんにでかけよう。 普通の登山道ではないので、坂も急。
でも、たんけんなので、そのほうがワクワクするのです。 登りやすいほうをいくよりも、ずるずるするほうに行きたい。 これも楽しいぼうけんあそびです。
天気もよくて、本当によかった。 手も足も体全部をつかって、登っていきます。 いしししし〜。
森の中なので、みつければ杖はいっぱい。 こっちの杖のほうがいいかな〜。 おっなんだかひらけているぞ。
大人だと、心拍数があがり、しんどくなるところですが、 リトルの子ども達は、ニコニコ。 羨ましいなぁ〜。
途中で、虫をみつけたり いい景色がみつかったら、みんなに教えてくれています。 実は、子ども達。動物たちに会えるのを楽しみにしています。
それもリトルの子ども達の山のぼり。 空が少しずつ近くなってきた。 ということは、後ろを振り返ると、街があんなに小さくなってる。
嬉しいなぁ〜。今日は、山に登ってよかった。と誰かが言っていました。 本当にいい景色です。 さてさて、景色を満喫したら、分かれ道がありました。
夏の台風の影響で、登山道の上に、丸太が横たわっていたので、子ども達は、丸太のないほうへ進んでいきます。 どんどん進み、もう道はないと思われる場所にきましたが、 子ども達には道があります。
けものみちです。子どもの目線にたつと、それはれっきとした道でした。 でも、山にのぼっているのに、どうして山を下っているんだと気づき・・・。 もう一度、来た道をもどることにしました。
でも、しかの糞らしきものをみつけられてよかったと満足。 これもまた、子ども達のぼうけんです。 ばたばたと、大きな木が倒れています。
それをまたいだり、くぐったり。 次はどんな自然のアスレチックかなぁ〜と楽しんでいます。 後ろからくるメンバーを待つ間、なんだかいいもの発見。
何しているの? 自然のシーソー?? びよーんびよーん。楽しそう。(※スタッフ事前に現地確認をして、安全を確認しております。)
そうして、どんどんすすんでいくと、 やっと、ふつうの登山道へ出てきました。頂上まであと少し。 わぁ〜。下の街並みが丸見えです。
いい顔だ! あっちは、京都。あっちは大阪。 海見えた!
頂上は、あとから来る他の皆さんのお邪魔になるので、少しおりたところで、おひるごはん。 たべおわったら、すぐにあそび開始。 木の枝を埋めて、植林?!中。
どろだんごをつくったり。山は、飽きることがありません。 さぁ、そろそろ写真でもとって、下山しよう。 みんな、こっちだよ〜
あっち向いて〜。スタッフ大変です。元気な証拠だ。 そして、下山。 去年リトルだったメンバーが、去年の楽しかった場所に案内してくれましたが、台風の影響で、柿の実も全部おちてしまい、森にも入れず・・・。
残念だな〜と思っていたら・・・。 最後に小川が流れていて、 もちろん小川で川あそび。
竹を流れる水にはっぱをうかべ、流しそうめんごっこ。 最後は、びしょ濡れになって、ああ、楽しかった。またまた、たくさんあそび、たくさんぼうけんしたリトルの子ども達でした。
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2018 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
 やまへのぼろう!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号