子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」(R)|大阪府枚方市                      
  通年自然体験、冒険体験、野外体験活動のジュニアコース(小学生3年〜6年)
         
第6回活動<< ● >>第7回活動  
      
〜自分達で乗り越え、自分達で達成していく。頑張り切れた自分・自分達をなんとなく、誇らしく思える経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。夜はダイブ冷え込みましたが、自分達の作った一晩過ごすもので、無事に一晩明し、途中あきらめず、投げ出さず、最後まで頑張り切れてよかったと思えた子ども達でした。〜。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、、寝屋川市教育委員会、京田辺市教育委員会、交野市教育委員会
1日目
さぁ、今回の活動はグループビバーク。 自分達で作ったもので、冬の森で一晩をすごす。 どんな一夜になるのでしょうか。楽しみです。
森の中にあるものをつかって、一晩過ごすものを作るのもいいのですが、いろいろと、子ども達の頭の中には想像と、創造したいものがあります。 なので、近くのホームセンターでも、お買い物。 どういう形にしたいか、そのためには、どのようなものがどれくらい必要なのか、こちらのチームは、細かく決めておりました。
天気もよく、気持ちよくスタート。 購入してきた資材を、自分達の陣地に運びます。 必要な道具を、各自持っていき、
自分達のベースを作ります。 どのチームも、最初は、順調順調!とおもいきや、 あれっ、くぎ買うてないやん!!どうやって壁を立てるん?!
床にするウレタンをしきつめて、構想確認。 こちらは、丁寧に丁寧に、パネルをボンドとガムテープでとめています。 自分達のイメージと、現実をすり合わせていきます。
釘を買い忘れたチーム。まずは、作戦会議?! うーん、どうすべか。 こちらは、構想をどんどん進めていきます。みんなでおんなじことやってもあかんな。おれあれやっておくわ!とそれぞれが、自分のできることを探して、同時進行で進めていく、なんかすごいなぁ〜。
釘は、無事、確保できました。薄い板だったので、釘が打てず、これまた試練。 これまたどうすべか・・・。スタッフから技術的なアドバイスをもらい、森へいき、丸太を拾ってきた子ども達。 大成功。丸太に板をうちつけてみました。
よかった!なんとかなった!なんとかなるもんだ! コの字になるまでくると、もう壁が自立します。なんだか一息できて嬉しい。 こちらのチームもフレームになる部分を組んで、順調順調。
みんな、どんなふうになるのか、ワクワクしています。 そうこうしていると、なんだか雲行きが怪しくなってきました。 冷たい雨が降ってきました。体を冷やしてしまうと、ここは野外、加温することができないので、冷える前に、雨具を着よう。
ここで第二の試練が!コの字なので、屋根を固定できない!!でも、もう、なんとかできると自分たちを信じて突き進むのみ。 幸先よくどんどん進め、いよいよ、ブルーシートをかぶせます。 いい感じだ。
雨が降っても、中で作業ができるので安心です。 ところが、このあと、崩壊の危機が!さぁ、どうする。 どのチームも、いろいろと、試行錯誤しながら作業を進めていきました。
のこぎりでべニアを切って入口をつくり、壁を完成させることにしました。 こちらは、針の部分がたおれてしまい、どうしようかと思案中。 雨がふったりやんだり。あと一時間ほどで、日没です。
私は、道具をいつも整理していつでも何が取り出せるようにしているの。大切な役割です。 寒くなってきましたが、気持ちは、折れることなく、頑張ります。 やった。ドアが出来た。
こちらは、棚を作成中。うまいこといくといいね。 はりの部分が折れてしまった、女子チーム。細い板をガムテープでとめて、新しいはりを作ります。 日もくれて、もういいやん、外で寝ようやという声もちらほら。
まだチャンスがあるのに、ここで諦めるのは嫌だ!と、踏ん張ります。 暗闇の中、子ども達は、最後の最後まで頑張ります。 完成後に崩壊してしまった男子チーム。サイズを小さくして、補強して、入口には、段ボールで壁を作り、やり切りました。
こちらも、屋根を打ち付けます。 壁と同様、い板なので、何度も何度も打ち直して、完成させておりました。 想定していた材料が足りなくて、屋根の部分が、たりません。
持ってきたブルーシートと、貸し出しの銀マットをはりあわせて、かえを継ぎ足すこととしました。 なんとかいけますように。 気温もぐんぐん下がってきました。まだ6時半なのに、この暗さ。
チームごとに夕食づくり。前回作った同じメニューなので、自分達であっという間に作ってしまいました。 8時近くまでよく頑張った。ごはんを食べてほっと一安心。カロリーを体に入れて、体を温めて寝るぞ!
寒い夜を乗り越えて、朝が来ました。 何とか無事、全員、朝を迎えることができたようです。 めっちゃ暑かった〜、それはよかったよかった
それぞれ、朝を迎えて、気持ちすっきり。 寒くて眠れなかった、暑くて眠れなかった色々でしたが、 こんな状況の中でも、寝て起きて朝を迎えることが出来るのも、ひとつ、経験の積み重ねがあってのことなのかもしれません。
メニューは、コンフレークに、しゅうまい、ソーセージ、卵料理。 友達のうちで人bン過ごし、翌朝、何を食べようかと、みんなであーだこーだ話しながら、作っているみたい。 スクランブルエッグに、目玉焼き、ゆで卵。食事つくりは、自立の一歩なのだなと感じます。
早く撤収して、遊ぼうぜ! しばし、自分たちの一晩過ごした場所で、読書&トランプ。自分のやってみようと思っていたことを実現できました。 勝手に倒れて、解体されてしまってんと嬉しそうに教えてくれました。寝袋や毛布も撤収です。
片付けしながら・・・。 読書中。 最後、頑丈に作った分、解体も大変です。
ゆくりと静かな森の中の時間の中で、 子ども達のペースで片付けをしていきます。 使った鍋も、きれいにして、
道具も資材も全部、離れた場所にある車まで運びました。 みんな片付けも、楽しそう。 さぁ、24時間グループで過ごす、グループビバーク終了です。
みんなお疲れ様でした。次は、雪の小山のぼりにでかけましょう。
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2019 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2019ジュニアコース(小学生3年〜中学生)
グループ・ビバーク!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号