子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
                               
 第3回目活動<<>>第5回活動
      
〜チャレンジからはじまる未来、そして可能性。、新しい発見と、新しい世界の広がりに心揺らした一日!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。何もなかった森が、あっという間に子ども達のあそび場に。新しい世界のひろがりと、新しい感情との出会いに、心揺らした子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、寝屋川市教育委員会、、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会

さぁ、今日はもりあそび。 もりのたんけんにでかけよう! ちいさな土カエルをみつけてます。
森の中は、倒れた木がありました。、 やっぱり登ってみたい。 きのこや、むしをさがしています。
こういうくさったきのところには何かがいそうだな・・・。 もりのよこには、小川がながれていて。 前回のかわあそびで、カニがいそうなばしょをしっています。
ちょっとたんけん行ってみよう。 足元には、クルミや、かきのへたの部分もおちていて、どうやら、食べられる木の実がありそうだということで、いろいろ行ってみると。 栗がたくさん落ちていました。
くりのイガはいたいけど、 とってみたい。 軍手があれば大丈夫。
枝をつかって、とれる方法をあみだしておりました。 わぁ、これなんだ!
虫かな〜
こんなにたくさんとれました。
お腹もすいたので、そろそろおひるごはん。 たべたらすぐに遊び始めます。 もりのたんけん、いきものさがし、秘密基地づくり。そして、焼き芋。
チームにわかれることになりました。 さぁ、沢蟹をつかまえるぞぉ〜。 どこにいそうか、知っているので、自分でどんどん探しておりました。
秘密基地づくりは、いろいろ考えて、 ブルーシートをかけて、やねを作り。 途中いろいろと遊びながら進めます。
基地のうしろでは、ブランコづくり。 スタッフにブランコをつくってもらいました。 たのしい〜!
もりのなかにおちていた、五右衛門風呂で、やきいもづくり。 マッチを使って火おこしに挑戦。 もりでたきぎとおちばをたくさん拾ってきました。
最初は、やらないといっていたマッチも、だれかがやっているのをみると、少しずつ、心の中にやってみたいが生まれます。 いいぞ!なんでもやってみよう! なんとか、やきいもも、全員分焼けました。
さてさて、こちらは、もりの探険チーム男子4人。 生き物探しをしていたメンバーがいた沢すじに、探険スタート。 えっ、こんなところ行くの〜。
大丈夫!いけるよ!と子ども同士で応援。 こっちだぞ どんどん突き進んでいきました。
おお〜。おちるなよ〜! よいっしょ、よいっしょ。ドキドキです。 まだまだいくぞ。
子ども達に見えている世界は、どんなでしょう。 少しひらけたところにでてきました。きのこ発見。 なんだこれ〜。
あっちへ、 人工の堰堤とため池がありました。こどもたちにとっては、ジャングルの中。 おそるおそる下をのぞいてみます。
堰堤はふたつあって、水がしみだす川のはじまりと、おおきなタガメをみつけて、大興奮な子ども達でした。 ひとしきり、ジャングル探険を堪能して、帰ります。 結構登ってきたんだね。
道あっているかな〜少し不安になってきました。 すると、スタート地点で遊ぶみんなの姿が見えてきて、わー〜 ブランコであそんで、ほっと一安心なのでした。
はじめての世界に足を踏み入れる時、子ども達は戸惑うこともありますが、その扉をあけて、入ってしまうと、すぐに順応してしまうのも、子ども時代の特権 子ども達には、いろんなとびらをあけて、いろんな世界、いろんな感情をたくさん知ってほしいと思います。次は、山のぼり、たのしんで挑戦だ!
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2019 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
 もりあそびにでかけよう!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号