子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」(R)|大阪府枚方市                      
  通年自然体験、冒険体験、野外体験活動のジュニアコース(小学生3年〜6年)
        
第5回目活動<< ● >>第7回活動  
      
〜自分達で、考えて、判断して実行していく。その難しさと出来た時の嬉しさに心揺らす経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。朝方には、マイナス一度まで気温が下がりましたが、みんな、無事一晩を過ごすことが出来、自分の想いを形にする楽しさや、難しさ、出来た時の嬉しさに、心大きく揺らした子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、寝屋川市教育委員会、京田辺市教育委員会、交野市教育委員会、京都市教育委員会
1日目
今日はグループビバーク。 いつもは数人でひとグループ、自分達の野営の寝床を作り、24時間過ごすのですが・・・。 今年は、二人一組で、チームを作り、チャレンジです。
ホームセンターで購入した、資材を森の中に運びます。 こちらは、底冷え対策に、厚い板を購入しました。 こちらは、場所の選定にこだわりました。
さぁ、自分達のアイデアは、実現できるのでしょうか・・・。 木に登り ブルーシートを紐で結び着けます。
こちらは、星空を眺めながら寝るための部屋作り。 壁を何で自立させるか、思案中。ボンドは厳しい、あるのは、紐だけ。紐でなんとかしよう。 こちらは、最初柱はいらんと言っておりましたが、柱を購入しておいてよかったぁ〜
先ほど木に結び付けたひもにブルーシートを結び付けて。 自分達の構想通りに、進んでいるようです。 壁に穴をあけて、底を結び付けて壁を立てることが出来ました。よかった。一安心。
立体的なものを、それも自分達が眠るためにすごすものを作るというのは、工作とは違って、なかなかうまくいきません。 今回は、二人ひとチームということもあり、誰かにお任せということもできません。 誰かのきめたことに従ってというわけにいかないので、なかなか大変でもあるのです。
星空を眺めながら寝るための部屋作り。 柱もたてて、 ドアもつけて!どうやって開け閉めできるようにしたらいいんだろう!、
こちらは、入り口部分の断熱材が無い!どうするか!!二人で、考えながら作業を進めます。 なんとかするしかありません。 購入したブルーシートも、足りないことが分かりました。でも、もう、アイデアは決まっているようです。
こちらは、着々と、作業を進めていきます。 自分達のアイデアがどんどん形になっていく。 次は、室内にこだわります。
先ほどのドア。 一度くりぬいたものを、ガムテープで固定することとしました。うまくいくといいね。 たりない部分は、購入した資材を入れていた袋を切ってつなげてつぎだすことに。うまくいってよかったね!
扉が完成。 うまくいってよかった! 僕たちも、頑張ってます。
床も作って、 壁も作り。 思い通りいくといいね。
設計図があるわけではないので、困難なことが出てくると、その都度、そこにあるもので、どうするかということを考えていく。 そして、自分達はどうしていきたいのか決めていく。 そのプロセスが大事です。
今日はふたご座流星群。屋根はつけずに、星空を見ながら眠る予定だたのに、突然の雨!緊急用のブルーシートで屋根をつけることとしました。 スタッフからの夕食支給を待って、それぞれのおうちで待っている間に、眠ってしまうメンバーも!快適なお家が出来たようです。 こちらは、夕食後も作業を続けます。
どうしても、取っ手付きのドアをつけたい。 何度も失敗して、やり直す。 トンチンカンチンできる時間も過ぎてしまい、あえなく途中で終了となりました。
持ってきた着れるだけの防寒着を全て着用して、就寝。 みんなおすもうさんのようにパンパンになって、寝袋に入ります。 今日は冷えそうです。おやすみなさい。
2日目
朝です。 ブルーシートの上に降った雨が凍ってました。 マイナス1度くらいまで下がったようです。
熱かった、寒かったそれぞれでしたが、 子ども達はみんな元気。 朝食は、一人一人自分の朝食を調理することとしました。
ソーセージを焼いたり、卵料理に挑戦。 いつもはみんなで作っている食事。 今年は、それがかないませんでしたので、自分の分を自分で作ると聞いて、子ども達は、大喜び。
やっぱ、料理するのは楽しいわ〜 卵焼きをつくったり、目玉焼きにしたり、 はじめての一人飯?!おいしいよね。
ぼくは揚げシュウマイを作りたい。 卵焼きの味付けをどうするか悩んだり、 目玉焼きに水をいれることに驚いたり。
いろいろな発見、失敗もありますが、 やってみないと、はじまらないもんね。 ごはんを食べ終わったらなぜか、みんな戦いごっこ。
一晩越えて、ごはんも食べて、みんなすっきり。 最後とろとろの目玉焼きを作って、焼いた肉にからめて食べておりました。 1回目うまくいかなかったけど、もう一回チャレンジ。
味はからかったけど、やってよかった。 しばし遊んだら、 撤収開始。
24時間前は何にもなかったんだよなぁ〜 撤収するのがもったいない!! キャンプ場の方のご好意により、誰もいない何もいない空き地にデキタ、自分達の街。
終わってみると、大変だったことも、嬉しい出来事に変わっています。 遅い朝食だったのに、昼食も、パクパク食べて。 全員の撤収が終わったところで、
さぁ、探険にでかけよう! いくつになっても?!探険は楽しいもの。 昔の人の作った石垣をみつけて大興奮の子ども達でした。
みんなお疲れ様でした!頑張れた、頑張り切れた二日間でした。
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2020 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2020ジュニアコース(小学生3年〜中学生)
グループビバーク!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号