子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」(R)|大阪府枚方市                      
  通年自然体験、冒険体験、野外体験活動のジュニアコース(小学生3年〜6年)
        
第4回目活動<<● >>第6回目活動  
      
〜自分自身でのりこえていく楽しさを知っているからこそ、また、あらたなことに、あえて挑戦してみることで、乗り越えていけた自分、自分たちに、嬉しく心揺らす経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。じぶんたちの思い描いたものを、それぞれの力で形にしていく。難しいこともありましたが、それを乗り越えた時の喜びは、あえて、ちょうせんしてみないと感じられないものだと知っている子ども達なのでした。
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、寝屋川市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2022 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2022ジュニアコース(小学生3年〜中学生)
グループ・ビバーク
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

ジュニアコース6回目は、グループビバーク 前回のオーバーナイトハイクに引き続き、 あえて、難しいこと、困難におもえることに、挑戦してみます。
どんな挑戦かというと・・・ 自分たちの予算をもとに資材を購入し、テントなしで一晩すごすためのねどこを作る。 下見OK、買い出しOK?!
どうなるのかは、まだわからないけれど、 考えていてもしょうがない!おもいきってやってみよう! こちらは、3年生二人、リアル野宿に挑戦するそうです。
ブルーシートを2枚重ねにして、その間に寝る作戦。中に他のチームの余った材木をたててみると、意外と快適! 竹で柱を作る作戦は、うまくいくかなぁ〜 まずは、コの字にしてみると、壁がたった!
こちらは、水道管をフレームにする作戦。うまくいくかなぁ〜 資材を森の中にどんどん運びます。 時に不安になることもありますが、
慌てず、焦らず、 楽しみながら自分たちの寝床を作ってます。 リアル野宿チームは設営も終わり、持ってきた漫画や本を読んでゆっくり。
屋根ができました。 自分たちのアイデアが、形になっていく面白さと難しさ。 家を作るのは、大変だなぁと感じます。
やった!フレーム完成! 屋根の部分のブルーシートが足りないことが判明! 私たちも、ない!
必要なサイズを測って、追加で購入してもらえることになり、ほっと一安心。 外側が完成したので、次は寝床運びます。 合間合間にあそぶのも忘れずに
川にも行ってみよう! ぼくは、ブルーシートが到着するまでの間、ひと眠りすることにするよ。 優雅な時間です。
僕たち経験者は、昨年度の経験を活かして、周りを気にせず、慌てずに作業をどんどん勧めております。 夜は冷えるから、防寒対策もばっちり。 とびらも、中からも外からも開けられるように工夫されておりました。
まだまだ壁ができていないことに、焦っておりましたが、大丈夫大丈夫。 こんなに明るい時間なのですから! ブルーシートが到着して、無事屋根ができました。
入口が風がはいってこないようになっている工夫があるそうです。 扉も完成! 火が沈むまで、あそんだり、作業をしたり。楽しそうに自分たちの時間を過ごします。
夜ごはんを食べて、防寒着を来て、さぁ寝るぞ!という時に、あちこちで、崩壊したぁ〜という声が!! 一難去って、また一難ですが、それもなんとか乗り越えて、 7時半には、それぞれのお部屋にもどり、8時半に眠ってしまっているチームもあるほど!なんとも、肝が太い、子ども達なのでした。
夜中に崩壊して大変だった! 温かくて快適だった。 結露が大変だったなどと、昨夜のハプニングを嬉しそうに話ながら、
遅めの朝食。 自分の朝食を自分で調理して、 食べてみよう!
ひとつの料理が完成して、よろこんでいフライパンから煙が!! そんなハプニングもへっちゃらなのはmなぜでしょう。 一晩乗り越えられたから、
少しぐらいの焦げは、全く問題ではないのです。 あっという間に食べておりました。 ぼくは、コーンフレークを牛乳で似てみた!男の子の料理は、斬新です。
ごはんを食べたら、もちろん、あそぶ。 山の上に行ってみたいということで、 探検行く人、いきますよ〜
結構な斜面を登っていくと、 山の反対側の景色がみえるところまで来てしまいました! ぼくは、ブル自分たちでみつけた景色。最高だそうです!
ぼくは、ブルーシ山から下りてくると、ベースに残っためんばーが作ったブランコがありました。 大きな長いブランコです。 お次は、ターザンロープを作る予定でしたが、
みんながロープをひっぱる 新たな遊び道具となり、 なんだか楽しそう。
あえて、困難なこと、できるかどうか分からないことに挑んでみたら 新しい扉が開いて、 ちがう自分が待っている。
そして、また、次の扉を開けていける そんな自分になれていることを、いいなと想ってほしいなと思います。次は、雪の活動!お楽しみに〜!!
野外体験学習事務所パワーズ・アウトドアエデュケーション  
大阪府知事登録旅行業第2-2510号
(社)日本旅行業協会協力会員