〜亜熱帯の沖縄の自然に触れ、シーカヤックで無人島キャンプに挑戦!未知の世界へ挑戦する経験〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション


                                                                   1日目〜3日目の様子

※プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。
※更新予定 3月31日(23:30)4月1日(23:30)4月2日(23:30)4月3日(無人島)4月4日(無人島) 
        4月5日(23:30)4月6日(23:30)
活動の様子
3月31日 1日目
さぁ、今年も「沖縄無人島キャンプ」のはじまりです! 飛行機に乗って、いざ!沖縄へ! 沖縄の空気は、なんだか少し、蒸し暑く感じます。
空港からは、車に乗って移動です。途中、雨が降ってきました!目的地についたらあそべるのか、ちょっと心配です。 今日から2泊3日お世話になる、宿に到着!みんなと一緒に雨雲もやってきてしまいました!? これからのスケジュールを確認して、部屋でゆっくりしたい人と、雨でも海へ行ってみたい人に分かれます。
雨でも、海へ行きたい人は、かさをさしながら、ビーチコーミング。貝殻や、漂流物をさがします。 まずは、きれいな貝殻集め、サンゴのかけらも見つけました。 パイナップル発見か!?
残念、アダンでした・・・。これは、美味しくないそうです。
これは、珍しい、はじめてみたものだということで、記念撮影会が始まりました。 おや、だんだん、ひろうものがビックになってきています。ハリセンボンの抜け殻?を沢山見つけました。 こちらは、タイドプールで、ヤドカリ探し。
砂浜に穴をみつけたら、とりあえず、掘ってみます。気が付くと、雨も止んでいました。 地元のおじいちゃんが、魚釣りのための、ミミズを取っていました。みんなもすかさずお手伝い。 気づいたら、雨も止んでいました。途中でみつけた小さな洞窟で記念撮影しました。
部屋でゆっくりチームも、みんなでかくれんぼをしたり、ミニ散歩をしておなかがペコペコです。
初めて食べる味に、不思議な感覚を感じたそうですが、みんな、おいしくいただきました。 あまりのボリュームにみんなびっくり!

現在の天気:(はれ)
気温:18℃

只今就寝中。
電波状況が悪く、アップロードが大変遅くなり申し訳ございません。
こちらは、北海道からずっと移動で大変お疲れ様でした。 ちょっとお疲れですが、今日はゆっくり休んで、明日から無人島キャンプへむけて、みんなで楽しもう!
4月1日 2日目
朝から素晴らしい天気です! 部屋の窓からみた景色。 朝食は、浜辺のテラスで頂きました。
朝から、みんな元気です。海へ向かって、バッティング! 朝食までの時間を浜辺でゆっくり過ごします。 あさからみんなとてもやさしい気持ちになりました。
朝食は、沖縄名物タコライス! 朝からあそんだので、おなかはペコペコ。 さぁ、今日はいっぱいあそぶぞ!
海あそびの前の準備運動!?「横綱とすもう!」 ことごとくやられます。 ちょっと、水が冷たかったのですが・・・
どんどん海に入っていきます!どんどん泳ぎます。 少し冷たくたって、とても気持ちいのです。 沖縄の自然は、子ども達の心を大きく開放します。どの顔も、笑みが絶えません。
みんな笑っています。 シュノーケルの練習もしました。 無人島では、どんな魚がみえるかな?
今日は、無人島へいくためのカヤックの練習。 いざ、海へ漕ぎ出します。 なかなか、いいフォームです。
こぎ始めて、30分ほどで、目的地の沖の島へ到着です。 休憩をしながら、とても長い距離を自分達の力でこいでいきます。 沖の島は、なんと「はとの楽園」でした。
奇岩めぐりをしながら、さぁ、また、来たルートを自分の力で戻るぞ! 写真の奥から、やってきました! さぁ、ラストスパート!
沖自分の力でやりきった後は、とてもすがすがしい気持ちになります。 こちらは、陸にあがってもパドルの練習中。 とても長い距離をこいだのに、まだまだ遊びのパワーは続きます。
散歩にでかけて、貝を探したり、やどかりを捜したり・・・ ターザンロープ。のんびりとした時間の中で、のびのびあそびました。 今日の夕食は、無人島生活のために、野外炊事の練習をしました。
キーワードは、「らくちん、早い、おいしい!」 1時間ほどで、味噌汁、ごはん、ハッシュドポテト、簡単ラフティを作り上げました。これなら、無人島での食事も大丈夫だね。 よるごはんも、やっぱり、おなかがペコペコ。みんなもりもり食べました。
只今就寝中
現在の天気:(晴れ)
気温:18℃

夜は、無人島作戦会議!食糧計画と、やってみたいことミーティングをして、無人島遠征にむけての計画をしました。 みんなの無人島生活は、どんな生活になるのでしょうか?!
▲TOP
4月2日 3日目
3日目が始まりました!朝食のとき、おばぁがさんしん(三味線)を聞かせてくれました。 今日は、無人島遠征準備の一日です。 まずは、与えられた予算の中かで、無人島で食べる食糧を買い出し。
栄養があって簡単に調理が出来るものをみんな真剣に探します。 値段も気になります。安くて量が多いものに自然と目が行きます。 さぁ、予算内でいけたかなぁ〜?
お店の前のシーサーと記念写真。 安田に到着後、やんばるの中根さんから、やんばるの自然、安田ヶ島の自然についてお話をしてもらいました。 危険な動植物の話の時、みんなはくいいるように話を聞きます。
次は、いよいよ、道具、自分の持ち物、チームの持ち物のパッキングです。 島に持っていくものと、残していくものを分けて、水で濡れても大丈夫なように、防水パッキングをします。 あれ、これはいるものだったかなぁ〜
ビニールの口をしっかり結ばないと、そこから水が入ってきてしまうよ! みんな、忘れ物はないかな? 次は、買出した、食糧のパッキング。ゴミを減らすため、包装されているものを外して、防水パッキングします。
やぎ汁と、あひらー汁(アヒル汁)も買ったよ! パッキングの方法に工夫をしたり、てきぱきと役割分担をして、装備準備を終えてしまいました。 夕飯は、みんなとても盛り上がります。無人島へむけての士気が高まっている様子でした。
本日は、安田海岸でテント泊の予定でしたが、風雨のため、地元の方の別荘に宿泊させて頂いております。明日も天候、海の状況をみながら、安全に活動を行っていきますので、何卒よろしくお願い致します。
現在の天気:(小雨)
気温:15℃
明日の朝は早いので、今日は9時前に就寝です。みんなの無人島生活は、どんな生活になるのでしょうか?! 明日天気になるといいね!
▲TOP
▼NEXT
 
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.