2005 ジュニアコースA チャレンジ!沢のぼりキャンプ!
第1回目活動<<  ● >>第3回目活動 
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


活動の様子
2日目                                                    >>1日目
2日目スタート!今日は、昨日遊んだ場所の続きを沢のぼりチャレンジ! ヘルメットを装着し、沢へエントリー。どんな所か少し不安な子ども達。面持ちが緊張気味です。 エントリーすると、早速天然プールが!とりあえず、ウォーミングアップ代わりに、ヘルメットも外して遊ぶ!!
今日はどんな所か心配していたけど、昨日で沢に慣れたから、天然プールはもう子ども達のあそび場です。 どんどん、どんどんドライブがかかってきます。 水の流れくる落ち込みに向かって『およげー!』『ながされたぁ〜』
ドライブがかかると、どんどん、自分に対してどこまでできるかチャレンジしてみたくなるのです。 落ち込みから、ウォータースライダー!『自分でやってみるから大丈夫!』とてもたくましくなってきました。 みんながやっていると、自分もやっぱりやってみたくなるのです。自分で一歩踏み出すと決めた時、さっきまで自分には無理かなと思っていたことができてしまう。そんな瞬間は子どもたちはとても素敵な顔をしています。
どんどん、上からながれてくるぞぉ〜! さぁ、気持ちもほぐれたところで、沢を登って行きます。 水の流れにまけないで、頑張ってどんどん登って行くと、
天然ウォータースライダー発見! 何度も何度も流れてみます。 最初はドキドキするけど、やってみると楽しくって、やめられません。その一歩が、もしかしたら、とっても大切な事なのかもしれません。
どんどん距離がのびます。あそびやチャレンジを発展させていく好奇心や創造性。子どもが本来持つ力がどんどん出てきます。 さぁ、あそび過ぎたので、沢のぼりの続き。 でも、また、遊び場所を発見してしまうのです。
今回の流れは、パワーがあるぞ!でも、子どもたちは、もうたじろぐ事はありません。自らどんどんチャレンジしていきます。 さぁ、シャワークライミング。ワンポイントチャレンジ!水の流れくる本流を流れに負けないで、登ってみます。 水のパワーは想像以上です。足を置く事ができません。気を抜くと流されてしまいます。
無理かな、でも行けるかなぁ、心の中に葛藤が生まれます。でも、あきらめず本気になった瞬間、何だかいつも以上の心と体の強さが出てきます。 本気でのぼったあとの天然プールは格別です。何だか、とっても自分をほめてあげたくなります。 さぁ、そうこうしているうちに、あっという間に帰らなければならない時間が近づいてしまいました。
あっという間の1日。4時間も、沢で遊んだなんて、誰も信じられません。 天然すべり台を自分達で発見!これが、とってもおもしろい! 未知の世界で、たくさん新たなことに挑戦したり、知ったり。とても、凝縮された1日でした。
こちらは、『ラーメン隊』。冷えた体にしみわたる!とっても大人気! みんな、本当によくあそび、よくチャレンジしました。とってもたくましくなってたよ!これからも、一杯新たな事、色んなことにチャレンジしようね! あれっつ?あっという間に、バタンキュー。とっても、たくさんあそんで、たくさんがんばった子ども達でした。
      
>>1日目