リトルコース「おもいっきり川あそび!」がはじまるぞ! なんだここは?ぼくたちのしっている川とちょっとちがうぞ!?でもなんだか楽しそう! きょうは、じぶんのやってみたいことをいっぱいやってみる一日。
P.F.Dのつけかたをおしえてもらったら、さっそく、やってみたい「隊」にわかれてスタート! こちらは「生き物隊」シュノーケルをつけて、川の中をのぞいてみます! おっ!なんかいるぞ!!
やったぁ、川の中をあるいていた大きなカニをゲット! つかまえた生き物はみんな興味津々!ねぇねぇ何をつかまえたの? じぶんで頑張ってつかまえたからなんどもなんども見てしまいます。
こちらは、「箱めがね隊」牛乳パックで自分の箱めがねを作ります。
うわぁ〜なんだこれぇ〜
よくみえるよ!
箱めがね隊も生き物をゲット!とってもうれしそう!

もちろん、川で「泳ぎ隊」をわすれてはいけません。ぷかぷか、バシャバシャ。浮かんで流れてみるのがなんだか楽しい! ごはんを食べる時間ももったいない子ども達!でも、しっかり食べないと、川では元気にあそべないぞ! よ〜しっ!いっぱい食べたから、いっぱいあそぶぞ。
昼からは、子ども達の中から、「たんけん隊が新たに結成!「こっちは、クモの巣があるからいけないぞ!あっちだ!!」 どんどん進んでいきます。
みんな水の流れているところに果敢にチャレンジ!
その先には、絶好のダイビングポイントが!飛んでみたいけど、ちょっと怖いなぁ、でも飛んでみたい!小さな心のふりこは大きく揺れ動きます。 心の中の葛藤があり、一歩踏み出してやってみて出来たとき、自分が少しおっきくなった気がします。 ふぅ〜ぼくできたよ!
探検隊は、その後もどんどん進んでいくのでした・・・。 こちらは、「ジャンプ隊」最初にはじめたお友達の楽しそうな姿に、いつのまにか行列が出来ていました。 「えいやっ!」
「とぉっ!」跳び方がどんどん変化していきます。自分たちであそびを作り、それを発展させていきます。 なぜか、ドキドキすることにチャレンジしたあとは、うれしさと誇らしさが次から次へと湧いてきて、ニコニコ笑ってしまうのです。 最後は、川ながれ!まだまだあそんでいたかった元気いっぱいのみんなでした。たくさんのドキドキ、たくさんのワクワクがつまった1日。また、たくさんのことにちょうせんしようね!(あまゾン)
  | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2004 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


  
          
       第2回目活動<< ●>>第4回目活動
        
〜自分がやってみたいなと想っていたことをやってみる楽しさ、
                                 こころとカラダいっぱいで感じた1日!〜
プログラムは無事終了いたしました。ありがとうございました。自然の川と沢の中で、最初は少し驚いた様子でしたが沢ガニやさかなをおいかけ、探険をし、ダイビングもして、自分のやってみたいと想ったことを次から次へとやってみることの楽しさを感じた1日でした

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会