第3回目活動<< ● >>第5回目活動
        
〜自分たちのいかだを作って、湖の上へ出発!!
                  今年最後の水あそびをとことん、満喫した2日間!!              
雨がが降ったり、やんだりのあいにくのお天気でしたが、プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。雨を気にすることもなく、どんどんチャレンジングに、自分のやってみたいと想ったことに挑戦し、また、ひとつ「自分でデキタ」が増えたみんなでした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会
さぁ、リトルコースがはじまるよ!今回のテーマは「いかだであそぼう!」 活動場所についたら、早速何か見つけた様子。 巻貝をたくさんゲット!
まずは、じぶんたちでテントをたてに挑戦!さぁ、みんなは、じぶんたちでテントをたてる事ができるかな? なんだか楽しくなってきたぞ! ペグうちもお手の物!あっとういうまに、テントを立てる事ができました。
さぁ、お待ちかねの水遊び!じゅんびたいそうをして・・・ ザブ〜ン!みんないっせいに水の中へ!! とにもかくにも、泳いでみます。
沖のほうまで行ってみると、水草がたくさん。
みんなでカウンセラーをねらいます。「魚をつかまえたよ〜」とみんな。「見せて」というカウンセラーめがけて、水草攻撃! にっげろ〜!!
なみうちぎわで、なみと一緒にゆれてみます。とっても気持ちがいいそうです。 波のりサーフィン!?をしてみたり・・・。 ウォーターベットの上からダイブ!!ちょっと、ドキドキすることも、思いきってやってみると、楽しい事がいっぱいありました。
水の中には、魚がいっぱい!網をもって、魚とりにも挑戦!自分で捕まえる事ができたお友だちをみて、みんなの取りたい気持ちは高まります ふくろいっぱいのみずくさをあつめたよ!ふぅ〜おもたいなぁ〜 シュノーケルをつけて、水の中を覗きながら魚をさがします。まだまだ、あそんでいたいけど、夜ご飯も自分たちでつくらなきゃいけなぞぉ!さぁ、もうあがろう!
よるご飯づくりに挑戦中 火おこしも一発でおこすことができました!スゴイぞ! おいしいごはんはできるかな!?
とってもおいしいビーフシチューと、コーンご飯、フルーツポンチを自分たちで作る事ができました。 後片付けをしたあとは、みんなで虫をさがしたり、キャンプ場の周りを探険! ちょっとさみしくなることもあったけど、なんだか、頑張れる気がしてきたぞぉ!明日にむけて、おやすみなさ〜い!
朝を迎えたみんなは、とっても清清しい顔をしていました。 ぼくのおさかなは元気かな? 女の子たちは、松ボックリに 色をぬってあそんでいます。ゆっくりとした子ども達の朝の時間が流れます。
さぁ、きょうはいかだに挑戦!自分より大きなタイヤチューブもみんなで運びます。 とりあえず!きょうも水あそび!! なんと、300b沖まで自分たちで泳いでくることが出来ました。
さてさて、自分たちのいかだ作りのスタート!まずは、どんないかだにするかみんなでイメージ。 タイヤチューブといかだ板、じぶんが浮くと考えて持ってきたものを組み合わせます。 板をむすんで、すわるところを作ったり。
双眼鏡を作ったり・・・。自分たちのいかだは、海賊船なので、必需品だそうです。 こちらは、ペットボトルを沢山つなげて、マイいかだを作りました! 牛乳パックのタコをひっぱりながらいかだにのって、魚をおびきよせる作戦!子ども達のアイデアは、どんどん膨らみます。
まずは、陸の上で、試乗会。ほんまにうかぶんかなぁ〜 いざ出発!!さぁ、どこまでいけるかな!? あれれ、いかだがバラバラに!でもなんだかおかしくて、わらい声がたえません。泳ぎながら、いかだを引っ張って、岸にもどります。
おっ、なかなかいいかんじですすんでいくぞ! みんなおちないように必死! おちたなかまを引き上げろ!
チャレンジングに、自分から飛び込んでみたり、他の班のいかだに載せてもらったり、班の枠をこえて、リトルのみんなでおもいっきり楽しみます! 自分たちで決めた目標の沖のブイにみんなでタッチ!なんだか、とってもたくましいみんなでした。2日間よく、あそび、よく頑張ったみんなでした。
  | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.