第4回目活動<< ● >>第6回目活動
        
〜むかし電車がはしっていたところを、みんなでぼうけんハイキング!
      歩くペースもきゅうけいも、みんなで相談して決めてみる!自分たちでやってみた1日!
              
プログラムは無事終了致しました。有難うございました。自分たちのぼうけんを自分たちですすめていった1日。ゴールした瞬間。なんだかとっても嬉しくなって、大きな声をだしてみたり、踊ってみたり、走ってみたり。嬉しさを体いっぱいに表現していたみんなでした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会
きょうのテーマは「おんせんハイキング!」みんなのぼうけんハイキングのはじまりです! 地図と、班の懐中電灯、非常食をもったら、いざ出発!これからはじまるぼうけんにみんなワクワク。 むかし、でんしゃが走っていた線路のあとを、ゴールのおんせん目指して進みます。
途中、みはりだいを発見! 「なにをみはるのかなぁ〜?」 前へ前へとすすんでいくと、せんろの枕木が出てきました。「わぁ!せんろだぁ!!」
さらに進んでいくと、トンネルが! ちょっと中を偵察。真っ暗で何も見えないぞ。 こんなにまっ暗!!
まっ暗でもライトをつければだいじょうぶ!
でもちょっと恐いから、お友達と手をつなぎながら進んでいきます。 こちらは、まっ暗な中でも何かを発見!
向こう側からやってきた人のライトが電車に思えて、みんな大慌てでもどったり・・・ まっ暗なんだけど、なんだか楽しくなってきたり・・・ こんなトンネルをみんなは6つも、越えていきました。最後のほうは「ラクショー」だったそうです。
今日は、みんなのぼうけん。みんなできめたことに、カウンセラーはついていきます。つかれたら一休み。 場所がわからなくなったら、地図で確認してみたり。 鉄橋も元気いっぱい渡りました。
もちろん、みんなの大好きなよりみちもわすれません。ほうきをつくるためのすすきをあつめてみたり。 せんろあとから、河原におりて、川の水を触ってみたり。 おおきなとんぼや、サワガニをみつけたり。みんなのぼうけんは、とっても楽しそう。
こちらは、「一番のり」を目指して、よりみちもせずに、前へ前へと進んでいきます。大人よりも早い時間でゴール!!すごい!、、 途中、真っ暗で恐かったり、足が疲れてしまったり・・・。カウンセラーはあんまり手伝ってくれなかったけど、ゴールすると、自分たちで頑張ったぶん、嬉しさがモリモリわいてくるのです。イエ〜イ!! こちらは、ゴールから、さらに温泉旅館まで、「自然の中でいろんなもんみつけながらいくほうが楽しいやん!」と全員で決めて、さらに奥地にある温泉まで、歩いていきました。
温泉到着!さぁ、頑張った自分にプレゼント!温泉にはいってあったまろう!! 歩くペースも、休憩も、自分たちの寄り道も、みんなでそうだんしながらすすんだ「おんせんハイキング!」とってもとっても、がんばったから。帰りの電車は、ぐっすりでした。
  | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.