第5回目活動<< ● >>第7回目活動
        
〜自分たちが想像するげんしじんのせいかつをじぶんたちで作ってみる!
              自分のやってみたいとおもっていることをじつげんしてみた一日。
              
晴天の中、プログラムは無事終了致しました。有難うございました。頭の中で創造していた、原始人の生活を、自分たちで実現していくおもしろさを心と体一杯で感じた1日子ども達の創造心、好奇心、探求心はとどまるところを知りませんでした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会
さぁ、今日もリトルコースがはじまるよ! 今日はげんしせいかつにちょうせん!みんなが想像するげんしじんのせいかつを、自分たちで作っていきます。 みんながおもうげんしせいかつはどんなかな?みんなでそうだん。こうだったらいいのにな・・・と想うことをどんどん実現していきます。
おやっ、さっそくとりの羽をはっけんして、帽子にさして、げんしじんきぶん! こちらは、すぐに弓矢をつくりました。あまりにじょうずなので、他の仲間も真似をして、つくります。 こちらは、タイムスリップして、鉄砲爆弾製作中。子ども達のイメージはどんどんふくらみ、森の中でつぎつぎとカタチになっていきます。
こちらは、げんしじんのおうちづくりに奮闘中!かれて倒れた大きな木を自分たちの想うサイズに切って行きます。
大変な作業でした。みんなで交代しながらきった瞬間。とっても嬉しそう。 さぁ、切り取った木や、枝をひろってきて、骨格をつくります。
山のうえにかくれがをつくったチーム。材料をはこぶのも大変! すずらんテープで囲った部分が自分たちの陣地です。陣地はその後さらに広がり、別荘までできあがりました。 ちゃんとみんなが入れる大きさを確保しています。どろぼうが入ってこられないよう、ここにたどり着くまでにたくさワナがしかけられていました。
こちらは、組み立てたこっかくのまわりをすずらんテープでぐるぐる巻きにするさくせん。 グルグル・グルグル・・・ あっというまに、かいてきなおうちのできあがり!!
女の子は、げんしじんのふくをつくってみました。葉っぱのリボンをはりつけて、どんぐりのブレスレットや、ネックレスもつくります。 昼食後、たんけんしたいチームと、げんしじんの火おこしをしてみたいチーム、そしてどんぐりクッキーをつくってみたいチームにわかれてスタート! たんけんたいはどんどんおくへと進んでいきます。とてもみはらしのいい場所をみつけました。
さらに奥へいくと・・・、、 なんだ!?ここは!! どんなやぶも、かきわけてすすみます。こどもたちの好奇心、探求心はとどまるところをしりません。
斜面をみつけたら、そこは、みんなの滑り台。なんどもなんども登ってすべっていました。げんしじんのこどもたちもまいにちみんなみたいにあそんでいたのかもしれないよ! こちらは、火おこしチーム。大人でも大変難しい火おこしを、あっというまにコツをつかんで、火種をつくるところまでできました。 とちゅうでなげださないで、火をつけられたのは、とってもすごい!
こちらはどんぐりクッキーチーム。マテバシイというどんぐりを石ですりつぶしてこなにします。 きれいに皮をむいて、すりつぶしたどんぐりに、砂糖や、バターをとかして・・・ フライパンでこんがりやきあげます。
おもた以上の美味しさに、人気殺到!あっという間になくなりました。作ってくれたおともだちありがとう! 子ども達は止まる事をしりません。かえる時間ぎりぎりまで、森の中を走り回り、笑い声が絶えることはありませんでした。 みんな、自分たちのげんしせいかつは楽しかったかな?じぶんがやってみたいなぁとおもったことができるかどうかにワクワクドキドキ、それがどんどんカタチになっていくことへワクワクドキドキ、そしてそれが出来たときのワクワクドキドキ。たくさんの心のゆれを感じた一日でした。
  | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.