第6回目活動<< ● >>第8回目活動
        
〜宝のありかの地図のかけらを、みんなの力をあわせて探し出す!
                      自分たちのぼうけんの旅へ出発!〜
              
天候にも恵まれ、プログラムは無事終了致しました。有難うございました。自分たちで切符を買い電車にのって、宝のありかをさがしながら、旅をした一日。はらはらドキドキの連続だったと思います。自分たちの力で進んでいく姿がとてもたくましく、力強くおもえた一日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会
さぁ、今日は、「トレジャーハント!」おたからさがしのたびに出発!! スタッフがびりびりにちぎって、いろんなところにかくしてしまった、たからのありかの地図のかけらを、みんなで見つけ出さないといけません。 ひとつめのもんだいをといたら、みつけたえきをめざして、電車にのって出発!まずは、きっぷを買うのに、ドキドキ。
さぁ、出発だぁ! 子ども達の珍道中のはじまりです! うんっ?やきとり「すずめ」ってかいてあるよ!?
おおきな真っ赤な鳥居がたくさんあります。このどこかに、地図のきれはしがかくされているんだけど・・・
みんな必死でさがします。 こちらは、かみさまに、お祈り中。みんな、何をお祈りしたの?
地図のかけらをみつけたら、そこにはスタッフからの「お願い」がかいてありました。鈴のカタチをしたおみくじ入りのおせんべいを買ってきて!
おみせのひとが丁寧におしえてくれました。
つかったおかねは、ぼくがちゃんと書いておくよ!たびのゴールまでていねいにぜんぶかいていたね! やきたておせんべいのあじみもさせてもらいました。
「おいしぃ〜!」
旅の途中、小さな心は揺れ動きます。ぼくたち、本当に地図のかけらをぜんぶみつけることができるかなぁ。 不安になったり、うれしくなったり。
自分たちの時間だからこそ、なにもかもが新鮮で、楽しく感じてしまうのかもしれません。
まだまだ、みんなの「宝さがしの旅」は続きます。 小さい時は、いつもの道から一本筋をまちがえただけで、迷子になってしまうことも、ありました。 見知らぬ土地で自分たちの力で進んでいくということは、はらはらドキドキすることも沢山あったでしょう。
でも、ずっといっしょの仲間だから、なんだかできそうな気がしてきます。 なんだ!?ここは!! カウンセラーに頼ることなく、自分たちで進んでいくみんながとても大きくみえました。
さがしかたも様々。よーく、くまなく探します。 頭を入れて探してみます。 どこでもさがしてみます。
でも、地図のかけらを見つけた時は、とっても嬉しくて、なんだかホットするのです。 さぁ、あと少し!きいろのじゅうたんのしたってココのこと!? あった!
みつけた地図のかけらをはりあわせると・・・なになに、「母と子の森のベンチのした」 やった!あったよ!! そっとあけてみると、おたからは、ひとあしはやいクリスマスケーキでした。
おたからのケーキをあっというまにたいらげたみんな。ゴールできて、本当にほっとした様子でした。 今日一日いっぱいがんばったからこそ、終わったあとにも爆発的にあそぶ子ども達。 一仕事を終えた後、わぁ〜いと開放的になるのは、大人も子どもも一緒です。
ほっとしたきもちと、うれしいきもち、走りださずにはいられません。みんなの笑顔がいっぱいでした。 こちらは、のんびり休憩中。 じぶんたちのぼうけんのたびを絵にしてみせてくれました。ほんとうに自分たちでよくがんばりました!また次もいっぱいぼうけんしようね!(あまゾン)
  | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.