第7回目活動<< ● >>第9回目活動
        
〜自分のやってみたいなとおもうことを、どんどん発展させて創りだす!
                        自分たちで創ってみんなで楽しんだ一日!〜
              
プログラムは無事終了致しました。有難うございました。パーティー準備も、おもちつきも、全部自分たちでやりました。イタズラ心や、好奇心をどんどん発展させ、自分のやってみたいと想ったことをかなえてみた一日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会
さぁ、新しい年が始まるよ!りとるあけましてパーティ−のはじまりはじまり!今日のパーティは、自分たちで創っていくパーティー。 遊びコーナーのためのおもちゃを作ったり、おもちつきの準備に、かざりつけ、人間すごろく作りなどなんでも自分たちでやってみます。 どんなパーティーになるのか、今から楽しみ!
こちらは、遊びコーナー担当のお友達。遊び道具のひとつ、「たこ」をつくっています。
ビニールシートを上手に切って、竹ひごをはりつけて・・・ たこいとを結んでいくと出来上がり!やったぁ出来たぁ!
こちらは、スタッフが持ってきた、材料を工夫して、なにやら、新作おもちゃを作成中! 遊びコーナー用の「こま」は、どんぐりにキリで穴をあけて作ります。 こちらは、看板用の竹をつかって、竹馬をつくることをおもいついたお友達!遊びコーナーの遊び道具は、みんなのアイデアでどんどん増えていきました。
板に上手に絵を書いて、はねつきもつくりました。 できあがると嬉しくて、おもわず、試してみたくなります。わぁ〜いぼくのたこ!あがったぁ!! あれれ、みんな墨をだして、なにをしてるの・・・?
こちらは、外で、「人間すごろく」製作中! 大きなかみをいっぱいつなげて・・・ こんなにおおきな紙に、自分たちですごろく板を描いていきます。
清書のまえに、きれいにおそうじ、おそうじ! 白いところは、海、茶色のところは、マス!子ども達のアイデアがどんどん形になっていきます。 さぁ、どんなすごろくができるのか!たのしみ!!
こちらは、もちつき準備チーム。車で杵と臼を借りに行きました。 もち米を蒸します。まだかなぁ〜 おもちのにおいがしてきました。もち米の固さを確認中!
一生懸命、なにをしているの!? 飾りつけようの、ふうせんをたくさんふくらます人、それを運んで飾りつけする人、自然に役割分担をしながら、パーティー準備が進みます。 さぁ、パーティーをはじめよう!
みんなで「かんぱぁい!」おやつをたべたら、さぁ、遊びコーナーのお友だちが作ってくれた遊びをしにでかけよう! 人間すごろくは大成功でした!みんな石のさいころをふりながら、おおはしゃぎ! こちらは、たこをあげているところ。みんな全速力でグランドを走り続けます。
じぶんでつくった竹馬に、のれたかな?そこにあるものを工夫して立派な竹馬をつくることが出来たね!すごい ”こままわし”は、みんなに大人気。自分でできるようになるまで、真剣に何度もトライしていました。 こちらは、紙のつつでのボールなげ。いろんな遊びをしながら、パーティーは続きます。
いけないいけない!おもちつきをはじめよう!まずは、おこわを杵でつぶします。 お友だちがおもちをついているあいだ、まわりのみんなが踊りだしました。はやくおもちができないかなぁ!みんなの力で、おもちがどんどん出来上がっていきます。 おもちをついてくれているお友達の顔をよくみてみると・・・あれ、真っ黒。遊びコーナーでは、じゃんけんや、すごろくで負けてしまうとバツゲームとして、顔に墨をぬられてしまうことに!?子どもの時に、一度はやってみたいイタズラかもしれません。
「おもちをかえすのも、自分でやってみたい!」みんな、なんでも自分でやってみます。とても上手に、そして丁寧に、おもちをかえしてくれました。 さいごまでがんばっておもちをついてくれてありがとう!おかげで、とってもおいしいおもちができたね! じぶんたちで準備からはじめた”リトルあけましてパーティ”も、無事終了!みんなお疲れ様でした!次は、おもいっきり雪であそぶよ!(あまゾン)
  | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.