第6回目活動<<  ● >>第8回目活動 
      
〜かんじきをはいて、冬の自然 バックカントリーへ!大きな自然の中で、大きく心揺れる経験!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。真っ青な空、真っ白な雪。そして、誰の足跡もない自然の中。冬の自然の力、恵みの中で、沢山の好奇心と挑戦心、探究心を発揮して、健やかに、大きく大きく心揺らした子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会、交野市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


さぁ、今日は、スノーシューハイクに挑戦! 日本のスノーシュー、わかんこと「わかんじき」をつけて、バックカントリーへはいるぞ! 今日は、とってもいい天気!
「さぁ、ここからは、自然の中の深雪へいくよ!」。少し難しいけど、自分でわかんをつけてみます。 さぁ、バックカントリー(普段誰も足を踏み入れない荒野の意。冬の積雪期にしか入ることのできない自然の意)へ、レッツゴー!! わかんをはめているので、深い雪もへっちゃら!
さぁ、みんなで、どんどん進みます。冬の自然の中へのたんけんの始まりです。 スノーブリッジ発見!川に雪の橋が掛かっています。「真ん中を歩こう!」 誰の足跡もない、真っ白な世界。先頭は、たんけんをしながら道を作っていきます。
かばんを置いておくことのできるスノーベースを探し中。そこを拠点に、今日は活動です。 平らな広い地形をはっけん!「真っ白で雪がとてもきれい!」 ここをベースに決めて、かばんを置いたら、
とにもかくにも、バックカントリーで雪あそびの開始!なにを作ってるの?? こちらは、人型つくり。 スタッフへの雪投げも忘れずやって、
落とし穴作りも忘れずに、 かまくらなんかも、早々に作り始め、 雪洞掘りにも余念のないジュニアの子ども達。普段にない、大きな自然の中で、子ども達の本来持つ好奇心、創造性は、どんどん発展していきます。
落とし穴作りは、順調です。あんまりうまく出来すぎて、作った本人達も注意しないと落ちそうです。 しっかり、スタッフをだましきり、落とし穴は、 「大・成・功!」!お手柄、お手柄!
こちらでは、すべり台作りがはじまりました。 こちらは、天然尻すべり! 雪洞も上手に完成!
かまくらもOK!あっという間に、色んなあそびが生まれ、達成していきました。 お昼ごはん。到着してすぐに作っていたのは、雪のマイテーブルでした!ほりごたつ式! さて、お昼ごはんのあとは、「探検隊」を結成して、雪の山、バックカントリーへ探検へ出掛けます。
大きな倒木も乗り越え、 斜面を進んでいくと、「うわぁ!めっちゃきれい!!。足跡のない雪原と、展望が広がります。 大きく素直に感情を感じながらも、やっぱり、しりすべり!風景が広がるので、何だかダイナミック!
こちらは、青い空をながめて、ゆったり。 さてさて、探検隊は、あくなき、追求心で、更なる、探検と尻すべりを目指します。 おっと!いい場所を発見したようです。
試しすべり&ルート作り! 大成功のようです。天然ロング尻すべりのはじまり! 大きなビニール袋をパラシュートにして滑っているところ。子どもはあそびの天才です。
ウルトラマン!これも、迫力満点! 作られたものではない、自然の中で、自分達が発見し、挑戦し、それが成功したとき。とっても、大きく、リアルに子ども達の心は揺れます。 そんな時には、子ども達が本来持っている、思いやりや、自ら関係を作っていく力、お互いに育ちあう、受け容れ合う力がどんどん出てきます。
短い時間でしたが、そんな経験の場であった、とっても凝縮された、バックカントリーへの探検でした。 ベースに帰って来たら、「ベース隊」の作ってくれた雪のテーブルで、お水タイム。とっても心地のよい時間でした。 さて、そのベース隊のみんなは、すべり台を増設したり、
極めたり。自然の中で、自分がかなえたかったことを、自分たちでどんどん、まだまだかなえていきます。 雪の壁を作って、何をしているかと思えば、 雪合戦!壁はいいアイデアだ!
さぁ、あそびすぎたからそろそろ帰ろう!雪の大きな自然の中で、沢山、沢山心を揺らした1日でした。次回のスノーキャンプへのウォーミングアップになったかな?次回は最終回。おもいきって、最後、チャレンジしましょう!(ハギ)