第7回目活動<<  ●
      
〜自分がかなえてみようと想う方法で雪上泊に挑戦!小さな自己実現から自分自身に学ぶ経験〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。自分のかなえてみたい方法で、雪上泊に挑戦!自分のスノーキャンプを、自分で実現させるべくがんばった子ども達。テントあり、雪洞、イグルー、スノーヒュッテに、かまくらあり。大人顔負けのたくましい子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会、交野市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


1日目                                                    >>2日目
さぁ、ジュニアコース ファイナルは、「スノーキャンプに挑戦!」。雪のキャンプ(雪上泊)にチャレンジです。 現地についたら、さっそく作業開始!今日は、自分のかなえてみたい方法で、雪上泊に挑戦してみます。 雪のテント泊もいいし、かまくら、イグルーに挑戦してみるのもひとつです。ただし、もちろん、自分の力で実現していかなければなりません。
今までの経験を活かし、自分の力で、小さな(自己)実現に挑戦!みんな、とっても集中しています。 左とこちらは、「イグルー(イヌイットの雪のブロックで作る地下式の雪の家)」でスノーキャンプに挑む作戦。 今日の雪は重たいけど、ブロックを切っては運び、切ってははこび。とっても頑張っています。
こちらは、横穴式雪洞。雪の斜面をどんどん掘っていきます。 さぁ、どんどん、どんどん掘りすすむ!! こちらは、すでにすっぽり。自分の今日の雪の家ができてきました。
こちらは、4人用の「かまくら」で挑みます。雪をみんなで積み上げ、山を作り、中をどんどん掘っていきます。 こちらは、「スノーヒュッテ」。雪のブロック壁で部屋を作り、床を掘って広げ、天井はシートでおおうタイプです。 おっと!雪洞は、もう寝られるくらい奥深くまで!いい調子!
いい調子でとっても頑張っていたのですが、掘っているときに壁に穴があき、壊れてしまいました・・・。 こちらの雪洞は、順調なようです。中がどんどん広がっていきます。「ここ、絶対ふまんといてや!」 さぁ、先ほどの、雪洞がこわれたメンバーはというと、それぞれ、再度、考え、それぞれのチャレンジを続けています。
雪洞2個目にトライ!はやいはやい! かまくらも、交代でどんどん中を掘り進める!! 4人用なので、もっと広く、もっと広く。
イグルーもいい感じ!完成まであと少し! 高学年の女の子達のイグルー完成!とっても大きい! となりのスノーヒュッテもあとは、屋根をつけるだけ。お隣同士のイグルーとヒュッテは穴でつながっています。
かまくらもラストスパート! 完成!男の子4人が寝ることのできる立派なかまくらが完成しました!! かまくらの隣には、雪のテーブルも作って、子ども達のスノーキャンプが広がっていきます。
3年生の男の子2人チームのイグルーも完成しました。 あとは、地下を掘ってどんどん中を広げていくだけ!相当頑張って、中はとっても広くなりました! こちらは、テントチーム。雪面を踏み固めて、テント設営。あとは、周囲に風防ブロックを積むだけ!
3、4年生女の子2人チームも、雪洞完成!中は、とっても広くなったよ! さぁ、そうこうしているうちに、夜がやってきました。雪のテーブルでごはん作り。 こちらは、料理するための雪のかまどを掘っているところ
かまどにソリでフタをして、熱効率を高めます。冬のスノーキャンプで、調理の熱効率はとっても大事です。 しかし、さすがジュニアの子ども達!雪の中でも、いつも通りちゃんと、手早く自分達で夕食を作っています。 真っ暗な中、空を見上げると!「めっちゃ星きれい!!」
さぁ、夕食が終わったら、いよいよ就寝。雪上泊は、大人でも想像以上に夜になると不安になるもの。 子ども達の心の中は、不安と期待に揺れ動きます。最終的に、どこで寝るか自分で決めて就寝。イグルーの中はあたたかくていい感じ。 1人用雪洞。不安だけど、とにかく一度やってみる!
こちらはスノーヒュッテに入っていくところ。 中に入ると、いい出来栄えに、さっきまでの不安が嘘のようです。何だか、気持ちよく眠れそう。 こちらは、イグルー。とっても広々。中は、とってもあたたかい!
こちらはかまくら。みんな、うまく入れた?? さぁ、みんなそれぞれのスノーキャンプでおやすみなさい。 昼間、相当集中して、頑張ったので、あっというまに、眠りに入っていった子ども達でした。
                                                       >>2日目