第7回目活動<< ● >>第9回目活動 
      
〜冬の金剛山(1125m)登山に挑戦!アイゼンをつけ、新たな世界にチャレンジ!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。プログラム前日からの3月下旬並の急な温度上昇に、前日の雨で、雪は大変少なくなっていましたが、当日は雨は降らず、アイゼンをつけ、難しい登山道をのりこえ、金剛山1125mの頂上を無事制覇した子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会、交野市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


さぁ、今日はふゆやま登山「金剛山1125m」に挑戦!大阪府最高峰だ! 班で、安全を確認したら、さぁ、スタート。自分達の班の、ふゆやま登山のぼうけんに出発です。 雪、発見!昨日の温度上昇で随分とけてしまいました。でも、あってよかった!
さぁ、途中からは、アイゼンを装着し、険しい山道に挑みます。 途中には、緊張する難所もあります。 真剣に気合を入れて、挑む子ども達。とっても険しい表情です。
前半は、雪はありませんが、気の抜けないルートが続きます。 一歩、一歩しんちょうに。 ときには、沢ものりこえ、
ときには、とっても急な尾根をのぼります。 スタッフと、時間と頂上までのルートをかくにんしているところ。 さぁ、半分もぬけると、雪の積もったブナの森に出ます。
雪玉を作ってみたり、 大雪球を持ってみたり、 埋まってみたり。雪が出てくると、子ども達の遊びもはじまります。
さぁ、気を取り直して、頂上めざすぞぉ! すべらないようにアイゼンをきかせながら、自分達でルートをどんどん進めていきます。 倒木ものりこえて、
雪の積もる急な坂も、もう慣れたアイゼンでお手の物。 主稜線に出ると、雪の量がずいぶんふえてきました。 さぁ、最後の急坂!まけるながんばれ!
頂上到着!1125mから見る景色は結構なものです。 班で記念撮影。気温はマイナス1度。 さっきまで、険しかった表情も、とってもおだやかに。よく、頑張ったね。
頂上で一旦落ち着いたら、子ども達のあそびのスタート。もちろん、雪球をなげてみたり、雪だるまを作ったり、 雪の上にねころがったり、 山頂かまくらに入ってみたり。少しも止まっていません。
さぁ、下山!大きな大きな木を発見したり、切り株に隠れたり、 最後のほうは、尻すべりも開始! 子ども達の声が大きく大きく響き渡ります。
冬山というしらない世界、アイゼンというわからない装備をつかうこと。1125mという高さ。不安、緊張を自分の中で乗り越え、自然の恵みに包まれながら、爽やかに金剛山をやっつけた子ども達でした。 みんな、本当におつかれさまでした。アイゼンも上手に使えるようになったね!雪は少しとけてしまって残念だったけど、良く頑張りました!今年ものこりあと2回。次回は、たくさんの雪で、おもいっきりあそびましょう!(ハギ)