〜美しい海でとことんあそぼう!シュノーケリングにカヤック!食料探しに、魚つり!想いをかなえる挑戦!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会、交野市教育委員会
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。

※更新予定
 8月 9日(24:00)8月10日(24:00)8月11日(24:00)
活動の様子
8月 9日 1日目
第5期は、「ふくい 海あそびの達人!」。3日間、とことん海遊びに挑戦! はじめは、3日間の生活のベース、テント設営。もちろん、自分達で挑戦! 着替えたら、早速、今日は「すなはまのうみで海あそび!」
暑いのでとっても気持ちがいい! シュノーケルをつけて、まずは、ふくいの海を手探りで。どんなかな? なんだか、青い海で、気持ちよさそうなことはまちがいないようです。
泳いでいると、海の真ん中にぽつんと大岩が!のぼってみたくなります。 のぼって、下を見てみると、少し怖いけどなんだか、飛べそうな高さです。そうなると、子ども達の挑戦心は止まりません。 少し怖いなぁ、行けるかなぁ?心の葛藤が生まれます。
勇気をふりしぼって、自分で決めて一歩踏み出す瞬間が生まれます。 大成功!やってみると、とってもおもしろくて、とっても心がおどるのです。 さぁ、こちらは、シュノーケリングで魚を探しています。
キュウセン、ヘビギンポ、キス、コチ、ナベカ、カワハギなど、沢山の魚を発見したお友達も! こちらは、磯で、魚&生き物&うに探し! こちらは、はこめがね作戦。
魚を追いかけ中。 さぁ、帰る前のひとあそび!!「何かとれた?」 ダイブもずいぶん、さまになってきました。ナイスダイブ!
こちらは、大きな海に抱かれて、ついついおひるね。 まだまだ、帰りたくないと子ども達。でも、お日様もくれてきたので、帰ることに。 さぁ、いつまでもあそびたいけど、ごはんも作らないとあかんから、帰るよぉ!
ウニの動きを観察しているところ。 さぁ、夕方からは、カウンセラーと一緒に班でキャンプ。明日の朝9:30の全体待ち合わせまで、班でキャンプを進めます。 どんなキャンプ時間を使うのか。子ども達でたくらみ、自分達の班でキャンプを進めてみます。
自分達で決めたことなので、成功しても、失敗しても、自分達に全部帰ってきます。成功しても、失敗しても自分達の経験から学びが生まれます。 さて、ごはんのあとは、片づけを早々に終わらせて、やりたかったきもだめしをする班、虫探しに行く班、様々。 こちらは、昼間捕ったカニを、素揚げにして食べてみるところ。おいしい!

1日目
無事終了しています。

只今就寝中。


現在の天気:(はれ)
とった食べられる貝を料理しているところ。 こりらも結構おいしい!明日、いっぱい探すぞぉ!といきごむ子ども達でした。
       ▲TOP
8月10日 2日目
おはようございます。今日も朝から元気です。 今日は、「磯の海の日」! 引き潮の磯で、海の達人を目指して大いにあそびます。
はこめがねで、磯の海をチェック! 岩の間には、大きな魚や小さな魚、貝や、ウニがいます。 岩の上には、良く探すとカニも!
海の達人@:ドライバーを使って、食べられる貝を沢山ゲット! みんな、あちらこちらで探します。 色んなところを潜って、、探索!
海の達人A:沖のカニ島でカニを沢山ゲット! 海の達人B:海の中で泳ぎながら釣り! これが結構、釣れるのです!大きなキュウセン、かわはぎをゲット!
釣った後も、泳ぎながら浜へ! 自分でやってみて、釣れた瞬間はとてもうれしいのです。オレンジと黒模様のナベカを釣りあげました。 海の達人C:カヤックに挑戦!
おっつ!何だかさまになっているぞ! しっかりごがないと、すすまないぞぉ〜!みんな、上手にこいで無事浜まで戻ってこれました。 こちらは、沖のほうまで泳いで、帰るところ。すごく深いところで、ワイワイカヤガヤ。もう、深いところもよゆうです。
さて、1日中磯の海であそんだあとは、『つり隊』&『おふろにいき隊』。 海の達人D:『つり隊』のようす。つり隊は、全部自分でやらなければなりません。エサを自分でつけているところ。 カワハギにえさとられた!
魚は見えるのになぁ。そうです。自然相手は、中々自分の思うようにいかないことも沢山あるのです。 ヤッター!つれたぁ!豆アジに、キュウセン、オコゼに、シズなど、バラエティ豊かに釣れ出しました。 こちらはびっくり、ハマアナゴをつりあげた!とっても長くて、不思議なおさかなです。
夕食の後は、磯でとった魚や貝、そして、つり隊が釣った魚を焼いて食べてみます。 まだ焼けないかなぁ??じっくり、じっくりあせらない! おそるおそる食べてみます。お味はいかかが??
今日も1日、目一杯海あそびに挑戦した子ども達でした。

  2日目
無事終了しています。

只今、就寝中。
       
    現在の天気:(はれ)

▲TOP
>>3日目
 
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.