第3回活動<< ● >>第5回目活動 
      
〜みんなで、スキーに挑戦!長年の仲間と、おもいっきり楽しみ、おもいっきりチャレンジを楽しむ経験〜 
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。雪不足から一転、大雪の天候でしたが、長年の仲間とおもいっきりチャレンジを楽しみ、スキーを楽しみ、そして、最終回を目の前に、ゆっくりとした時間と、空間を長年の仲間と共有した子ども達でした。
 
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2006 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


1月7日(日) 1日目                                          >>2日目
チャレンジ隊4回目は、スキーに挑戦!!まずは、準備体操から! 体操が終わったら、さっそく、スキー開始!期待と不安に少しドキドキ。 スキーがはじめてのメンバーは、まだリフトには乗れないので、斜面を歩いて登ります。
斜面をのぼったら、はじめてスキーをつけてみる!「うわぁ!すべる!!」。さぁ、がんばりましょう! さてさて、こちらは、スキー経験のあるメンバー達。まずは、リフトに乗って足ならし。 久しぶりの感触に、ちょっとドキドキしつつも、軽快にすべってきます。
ときどき、「あれっ?まだ、感触がもどってないよ。」 スキー&リフトがはじめて組は、プルークの練習。ハの字でブレーキができるようにチャレンジです。 スキー経験組は、足ならしがおわったら、さぁ、本格的に、みんなでどんどんすべろう!
おっ!とってもうまいぞ!中斜面も、軽快に滑り降ります。 少し、リフトが混んで、「う〜ん」。でも、長年一緒に過ごしてきたメンバーと、心地よくスキーを楽しめる空間がそこにはあります。 さてさて、スキー&リフトがはじめて組は、少しずつ「デキタ」を積み重ね、ストップとターンができるようになりました。
何度も何度もスキーをかついで斜面をのぼります。ひとつずつ小さなデキタを積み重ね、自分が前へ進んでいることを実感します。なんだか、たのしいぞ! さぁ、今日のラストは爽快にすべろう!経験組は、長い距離を軽快におりてきました。 スキー&リフトがはじめて組も、最後に、中斜面にみんなで挑戦!「うお〜!おもしろい!」「うわぁ、すべれた!」半日で、ここまで滑られたらたいしたもの!さぁ、明日はリフトにのれるかな?
スキーのあとは、施設で食事。いつも、キャンプなので施設泊だと、なんでも余裕で自分でしてしまう子ども達。さすが、チャレンジ隊。 いったい、何をしているの??みんなで背くらべ。「小さい方から3番目までが、明日の食事当番」のようです。 チャレンジ隊最終回のファィナルチャレンジを目の前に、長年の仲間と最後のゆったりとした時間を、まるで兄弟のように、過ごした子ども達でした。
1月8日(祝) 2日目                                          >>1日目
さてさて、2日目。今日も、雪です。さっそく、スキー開始! さぁ、リフトはじめて組は、足ならしと、リフトに乗れるかテストを終えて、はじめてのリフトに挑戦です。少し、心の内はドキドキ。 経験組は、今日は、昨日動いていなかったリフトも動き、最初から、ゲレンデを駆け巡ります。外足加重もしっかりやって、
いろんなバーンをみんなで、気持ちよくすべっていきます。 一般の方から、「とっても気持ちよさそうにすべる子たちやなぁ」。外足加重や上下運動をしっかりしっかりやっているので、どんなバーンでも気持ちよく滑られます。 また、こけても、周囲のメンバーが待っていてくれたり、起こしてくれたり、異年齢の関係の中、互いが互いを受け容れ合っているのが、今年のチャレンジ隊。
気持ちの面でも、気持ちよく、仲間と楽しめたのかもしれません。 それも、長年、みんな必死でチャレンジしてきたから!ともに苦労や達成を共有し、大きくなってきた子ども達です。 さてさて、こちらはリフトはじめて組。ドキドキしたリフトも、何とか、無事乗ることができました!
「ちょっと、こわかったぁ」。でも、はじめてのリフトに、少し満足気。おりるときもがんばってよ! 無事?リフトもおりて、いよいよ、ゲレンデにむかって、スタート! みんな、こけずに、ターンもしっかりやって、スタッフについていきます。はじめてとは、思えないすべりっぷりでした。
さて、お昼は、ロッジで休憩。 湿雪で、手袋もベショベショ。みんなで、ストーブで暖まっているところ。ストーブが上にあって、暖まるのに一苦労? さぁ、経験組は、リフトを乗り継いで、頂上直下まで。
中斜面から、少し斜度の高いバーンにチャレンジ! スピードをころして、しっかり、最後まで外足を踏み込んで、きつい斜度に入っていきます。とても上手だぞ! さぁ、がまんして、がまんして、しっかりふみこんで!スピードをしっかりコントロールして滑ろう!
ふぅ。無事、降りてくることができました!よくがんばった! リフトはじめて組も、頂上近くのリフトにのって、 一気にロングコースを滑りおりる!「きもちいい!!」。リフト乗降も完璧になって、
とっても、上手になったはじめて組みでした。「ヤッター!めっちゃ滑られるようになった!」 ファィナルの前の最後のゆっくりとした時間。メンバーと大いに楽しみ、大いにチャレンジし、次回のファィナル・チャレンジへ向かいはじめたチャレンジ隊の子ども達でした。
みんな、おつかれさまでした。久しぶりに、みんなが小さかった頃のように、みんなでゆっくり過ごしたね。さぁ、次回はファィナル。全員で、最後の本気のチャレンジだ!(ハギ)