第3回活動<< ● >>第5回目活動 
      
〜自分で温泉を掘る!普段暮らしている所ではわからない、世界の広さを自分の体で体感し、
                                    自分の世界をどんどん大きく拡げていく経験〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。2日間、シャベル片手に、自分のマイ温泉作り。思っていた以上の大変さに、時折あきらめそうになりながらも、一般のお客さんも驚く掘りっぷりで、マイ温泉に、川遊びと、自然の恵みを満喫した子ども達でした。
 
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


1日目                                                      >>2日目
さぁ、今日は「おんせん掘りキャンプ!」。前回のオーバーナイトで疲れた体を癒やそう!でも、温泉は自分で掘るんだぞ! まずは、湯のあな探しから!この一帯は温泉が湧くのですが、どこに出るかは、毎年違ってわからないそうです。 同じ年でも、雨が降ったりすると、また変わってしまいます。もちろん、自分で探すしかない!!
あちらこちらを掘って湯のあなを探します。温泉が地面から湧くという不思議。早く、自分の体で確かめたい! 「ここ掘ったあなが温かい!!」さっきまでと違う、穴の中の温かさに、好奇心と期待が膨らんでいきます。 湯の穴をみつけたら、川原の重たい石も、砂利も何のその!一気に、掘る!
深く深く掘れど、、中々お湯が出てきません。「地面はめっちゃ熱いのになぁ」。少し心配になってきました。 でも、負けじと、深く深く掘り進みます。思ったよりも、重労働。深く掘るのは本当に大変なのです。 汗だくになりながら、黙々と頑張ります。
掘り進むとじわじわとお湯が出てきました。「あったかい!お湯やぁ!」 お湯が出てきたら、すぐさま今度は「マイ温泉」の工事にとりかかります。 深い温泉、広い温泉。頭の中で、イメージが膨らみます。でも、それをかなえていくのは自分自身です。
何だか、大掛かりになってきました。 おしりをお湯につけて、ちょっと休憩中。 こちらは、穴が崩れないように、手でコツコツ、温泉を広げているところ。本当にコツコツとした作業です。
こちらは、何人かの温泉が合体したところ。同じ目的を達成するために、男の子、女の子関係なく、子ども達の中から共同作業でのチャレンジがが生まれます。 温泉掘りで暑くなったら、目の前の川へ!川の中からおんせんが湧いているのを発見!水が温かい! 川に入りすぎて、寒くなったら、マイ温泉であたたまる!
川沿いの温泉は、あっという間に大きな温泉に!すごいね! 夕方になっても、子ども達の温泉掘りは、まだまだ続くのでした。 さて、夜は、温泉にこだわって、湯筒でおんせんたまご作り。何でも興味津々の子ども達。
>>2日目
ザルでほうれんそうを茹でて、 夕食においしく頂いた子ども達でした。