第5回活動<< ● >>第7回目活動 
      
〜自分たちで、秘密基地を作って、1泊!リアルに様々な感情と出会い、感じる経験〜〜 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。テントなしでの、1泊「ビバーク」。自分達で考えた秘密基地つくり。簡単やら、難しいやら、試行錯誤しながら、無事、今年一番の寒波にも負けない、秘密基地で1泊した子ども達でした。
 
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2006 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


1日目                                                    >>2日目
さぁ、今日は「グループ・ビバーク」に挑戦!「ビバーク」とは、野営のこと。 テントなしで、自分達の秘密基地で1泊するぞぉ! 秘密基地の場所決めと、作戦会議が終わったら、ホームセンターへいって足りない資材を調達!
あれこれ、あれこれ。色んな資材があります。自分達のイメージに合う資材をみんなでさがして、 時には、綿密に計算し、不足のないように、資材を調達し、 さぁ、自分たちで車に積み込んで、いざ、秘密基地つくりの開始だぁ!
大きな資材、重たい資材も、自分たちではこんで、 さぁ、みんなの一晩の基地?家?の建築スタート! のこぎり、かなづち、くぎに、鉄杭。色んなものを使って、自分達の秘密基地を作っていきます。
つくり方の説明書やマニュアルは、ありません。なぜなら、それは、みんなの想う秘密基地だから。 自分達の頭の中に想い描く、秘密基地を、現実にできるかは、みんなしだい。頭をひねって頑張れ! トンチンカンチン。金槌の音が響き渡ります。こちらの班は、色んな、方法を使って柱をたて、着実に形を作っていっています。
壁に選んだパネルも、みんなで固定して、 あっという間に、形が見えてきました。コンテナ型の家タイプの基地!とっても集中していた子ども達。あっという間に手際よくここまで来ました! さてさて、こちらの班も始動。まずは、基地の梁と柱になる部分からつくり始めるようです。
太い資材もなんのその。大きなくぎで、どんどん、骨組みをつくって、ロープでテンションをかけると、 自然のへこみ(壁)を利用した、基地の骨組みの完成。自然の地形を利用した、昔ながらの秘密基地!! 柱に壁の資材を、しっかり打ち込んで、
難しい天井作りに差し掛かっていきます。さぁ、天井はどうなるの?? さてさて、こちらも、何だか忙しそう。一体、どんな基地になるのでしょう。 大きな長い木で、まずは、土台つくりからはじまるようです。
土台が出来たら、柱の木をとりつけ。倒れないように、慎重に、頑丈に! お次は、ドアの建設。 さぁ、こちらも、何だか、形が見えて来ました。がんばれ、がんばれ!
ともしているうちに、だんだんお日様が傾いてきました。冬の夕暮れは早い!そして、寒い! 寒さをしのげて、雨が降ってもへっちゃらで、風もしのげる、自分達の秘密基地。 想い通りにいくこと、いかないことを感じながら、色んな試行錯誤を繰り返し、子ども達は作っていきます。
おっと、こちらは、完成間近?!あとは、屋根を取り付けて完成か!? 違います。屋根をつけて、そして、買ってきたタイルカーペットを引いて完成なのです。 カーペットを敷いて、中は、まるでお家の部屋よう!気持ちよくて、あたたかい!お気に入りのようです。
玄関、ライト、洋服かけも作って、コンテナ家型の基地の完成でした! さて、こちらは、自然の地形を利用した基地。最後に、壁に、ビニールシートを隙間なく張り巡らせます。 天井の隙間も、ビニールシートでふさいで、星の見える、自然型秘密基地の完成!
中は、快適!地形を利用したアイデアで、屋根も高く、星も見える、居住性のいい基地の完成でした! さぁ、こちらの班。真っ暗になっても頑張って作業を続けます。 うまくいかないこと、時間が掛かること、先が見えないこと。たくさん色んなことが起こります。
もうだめかなと思う所で、でも、負けないで、長い時間頑張ったら、こんな大きな基地?家?の完成!! 中も、めちゃめちゃ広い!座布団をしいて、まるでお家の居間のようです!長い時間掛かったけど、頑張ってよかった! 夜は、自分達の秘密基地の前で、火を囲んで、晩ごはん。とっても寒くなってきました。
寝袋を敷いて、毛布を敷いて、さぁ、自分達の秘密基地でおやすみなさい。 子ども達の基地での夜は更けていくのでした。
2日目                                                    >>1日目
さて、朝がやってきました。 日が昇ると、ゴソゴソとおきてくる子ども達。「基地の中、雪が降ってる!」。違います!それは天井についた霜です! この日の朝方は、今年一番の冷え込み。子ども達の体から発せられる蒸気が、屋根で凍っていました。
「あんまり寒くなかったで!」「いあや、さむかったぁ。」様々ですが、テントなしで1泊できて安心したような顔が、子ども達にあります。 外では、水が凍っていました!「おお!さむっ!」 子ども達の、自分達の基地での朝の時間が、ゆっくり流れていきます。
想い通りに行くこと、いかないこと、現実にやってみると難しいこと、反対に意外にできること、 基地を完成し、朝を迎えるまで、ポジティブな感情、マイナスの感情、色んな感情があったことと思います。 現実に何かを具現化していく中で、そのようなポジティブ、マイナス、様々な感情をリアルに感じ、だからこそ感じられる成就感や自分の中にある「デキタ」と出会い、たくましく、前向きに大きくなっていってほしいと願っています。
さぁ、今年のジュニアもあと2回。最後の機会に、後悔のないよう、おもいっきり「自分のチャレンジ」をしてくださいね!(ハギ)